ゲッター1・2.JPG

東京マルイが電動ガンを発売して…
30年?以上立つと思います。
東京マルイは…色々なタイプの銃器を…電動ガン化してます
取り分けて…
まぁ~電動ガンの技術の進歩は…目まぐるしいモノになりました。
メカボのコンパクト化は…マルイ的に画期的なアイデアです
その技術を元にて…「電動ハンドガン(電ハン)」「電動コンパクトSMG(電サブ)」を発売されました!
まぁ~両方もそれなりに使えます。
まぁ~その為か?初心者さんの銃器の選びが…幅が広くなります。

その栄光?の電ハンと電サブですが…
まぁ~影?を見ると…電ハンと電サブは…似た者同士の為か?同じ東京マルイの製品ですが…
お互いに潰しあいしてますorz
電ハンのキャッチコピーが…
冬場でも安定したパワーがある的なキャッチコピーでした。(^^;
ただ…電ハンのグロック18Cが発売した頃は…
ベテランの人達は…見向きもされなかったです(>_<)
後に…M93R・USPと出したが…何だか…イマイチ感は…抜け無かった要です。
一方の電サブは…MP7・スコピオーン・MAC10と…発売してました。
まぁ~電サブは…それなりに個性が合ったので…受けは…良かったです(^^)/
ただ…発売予定に…TMP(だった気がする?)が上がっていたが…マルイがもたもたしていて…他のメーカーが10禁で発売してしまった…為か?その後は電サブの新商品が…出て無かったです(>_<)

一方の電ハンは…
2010年(?)以降は…サバゲーブーム?となりました(^^)/
まぁ~少なからず的に…サイドアーム的に…電ハンが…注目されて…
売り上げを伸ばしたようで…
後に…シルバースライドを発売した…と言うより…差別化する?為に…出した気がしてます。(;^_^A
まぁ~その中で…更なる?売り上げが…伸びたようで…
狙ったように…マルイが…GBBのM9A1を発売した後くらいに…電ハンのM9A1を発売した‼(10禁の電動ブローバックも発売)
まぁ~マルイもその流れに乗じて?バイオハザードコラボ?のM9A1のサムライエッジを発売しました。
まぁ~ここで…電ハンのサムライエッジを出したら…M9A1の…倍率ドン!更に…倍‼的に…売り上げが…伸びると…自分的に…思いました。(^^;
更にその後に…調子?に乗ったのか?ハイキャパE?を発売しました(-.-)y-~
で…完全?に日蔭の生活余儀なくされた…電サブですが…
まぁ~生産をしてましたが…新商品が全くない状態で…数年を過ごしたのです(-""-;)
まぁ~最近になって要約?と電サブの新商品が出た流れになりました。
まぁ~ここで…マルイも決断をしたのか?スコピオーンの新型を発売するようです。
それに…旧型のスコピオーンのマガジンが…共通と…今までのマルイには…無かった事をしてました( ; ゜Д゜)
ぶちゃけで…マルイの電動ガンは…大抵は…マガジン・バッテリーは…
ほぼ共通ですが…
電ハンと電サブは…バッテリーは…共通ですが…マガジンが別々になっています。
まぁ~電ハンのM93RとM9A1のマガジンを共通にしたら…売れた?のでは…ない?と言われてました。
兎も角に…電ハンと電サブは…マガジンが共通でない為に…購入に躊躇する人はいます。(>_<)
マガジンが…共通とならば…少しは…戦術が広がる?と考えてます。

まぁ~マルイの改革?としては…
最近は…リポバッテリーが支流となっている昨今ですが…
電ハンは…ニッケル水素のバッテリーです
電サブは…ニカド?系(多分)のバッテリーです。
最近になって…東京マルイは自社のバッテリーの使用を促す?為か?
電ハンの二水のバッテリーをカバーを付けると電サブに使える?電サブ用のバッテリーカバーが発売してます。
少しは…需要を見出だしているようです(^^;

自分は…電サブはスコピオーン・電ハンはUSPを持ってます。
まぁ~最初はスコピオーンを購入して使用してますが…
夏場は…サイドアームにGBBハンドガンを装備してますが…
冬場は…GBBが動かないので…メインアームだけの時が多かったです(>_<)
(後にエアコキを持ちました)
まぁ~いざと言うときに…サイドアームが必要な場面が多かった事がありましたorz
その流れで…冬場用として…電ハンのUSPを購入をしました(-.-)y-~
スコピオーンはフィールドを問わずに使い勝手が良くそれなりの戦況を乗り越えました!(笑)

業界のシェアを独占?している東京マルイですが…
今後は…どのような展開するか?は…
色々な意味で目が離せないです(^^;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw

電ハンと電サブ?の話0の話ですね・・・

個人的にはグロック18、M93R,ハイキャバE以外はフルオートいらない!
と、思ってます・・・・(93Rはバーストできたらフルいらない)


性能は良いのですがM9A1なんかでフル撃てるのは違和感が・・・・

そうすれば電サブと差別化できてもう少し電サブ盛り上がるかな~って思ってみたりします。

あとはマルイさんにバッテリーをもう少し考えて出してほしいです。
ニッスイもいいですが当地方は12~3月までは寒いのでニッスイは動きません!
なので東北地方以北の状態でも1年通して遊べる物作り、よろしくお願いしたいです!!

と、興奮してきましたのでこの辺で・・・・


でわでわw


追伸
電ハンと電サブは性能的には大差ないのは残念です><

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
今晩はです
自分もUSPを購入した時に違和感を覚えて…フルを使えないようにプラ板とセメダインで固定しました。

バッテリーはニッケル水素は…寒さに弱いですね(>_<)
以前に寒い日のサバゲーの際に…電動ガンが動かずに焦った事がありました。
マルイから…リポバッテリーが出たら…面白いことになりそうです(^^;

マルイもメカボのコンパクト化の成功で…調子に乗ってフルを撃てる電動ハンドガンを‼と思ったような気がしてますorz
結果的に…自社の電動コンパクトSMGと潰しあいになった所です(TT)
もう少し考えて欲しいモノです。

pandamania

pandamania

こんばんは

電ハンは,インドアでハンドガン戦をするときに,たまたま借りて使ったのが初めてでしたが,思っていた以上にキレも良く,それ以降,虜になってしまいました。
自分は早々にリポで統一してしまったので,ニッ水で寒さに弱いというところを感じなかったのも良かったのではと思っています。

スコーピオンも以前持っていましたが,手放してしまいました。
あれは本当にいいと思います。

ゲッター1

ゲッター1

pandamaniaさんコメント有難うです
今晩はです
電動ガン系の歴史は…
ニカドバッテリーは…容量が少くパンチがない
ニッケル水素は…容量は多く1日ゲームをしていてもバッテリー切れはないです
ただ…氷点下の気温に弱いです
リポバッテリーは…他のバッテリーの良いとこ取りしたバッテリーです

自分はGBBハンドガン派なので…電ハンは…何と無くで使ってます。

スコピオーンは発売した当初に手に入れて現在に至ってます。
スコピオーンは自分の戦術の中で無くては成らない1挺です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。