ゲームのヤマ場で…重要視するのが…
フラッグの攻防戦になります。
攻める側は如何に守りを崩してフラッグを落とすか?
守り側は…如何に時間まで…守り抜く!かに…掛ります。
ぶちゃけで…常連になる程に…
行き慣れた有料フィールド程に…攻防戦のポイントは…判っています。
後は…その位置にいる人達のレベルになります(本当に‼)

守り側の視線で…
アウトドアフィールドは…大抵は…
森林とバリケードが多くは設置した作りになります。
大抵のフラッグ回りは…大抵は守れる?様な作りになっていると…思います(多分)
なので…中途半端に守るよりは…確りした場所を確保して守る事が重要になります(本当に‼)
まぁ~スナイパーさん(ベテラン級)の人が…1~2人いたら…少しは時間が稼げます。
特に夏場の森林フィールドは…草花木々が色濃くなる季節なので…潜伏には良い季節です
ただ…暑さと虫が多いので…其なりの対策は重要事案です(=_=)

ゲッター1のネタ(日記)を読んでいる人は…ピンと来ると思いますが…
自分の場合は…ブッシュ内に潜伏しての守りが出来るので…
攻めいる敵の足止めは…思いの外に(^^)d
時よりに敵さんから言うわれる事が…「姿は見えたが…」的なことを言われますが…自分を落とせないならば…意味を成せないです。
判っているのに…ゲッター1が…倒せない事は…その人の戦術が…まだまだと考えてます。
まぁ~守りに入って…敵の強襲にちょっと焦った事もない訳ではないです
ぶちゃけで…ゲッター1のタチが悪い所は…スナイパーではないが…
スナイパーに近い?攻撃は…其なりに…出来ます。(多分f(^_^;)サイレンサーを付けた銃器があることです(本当に‼)
後は…フラッグの攻防戦の際は…極力に引き付けての攻撃で敵を翻弄する事が…定番?の戦術です。
因みに…攻撃の際はセミで攻撃してます。
フルで攻撃しても良いですが…
以外に…サイレンサーしていてもフルの音は五月蝿いので…位置バレの可能性もありますので…フルの攻撃は×です。
逆に…フルで攻撃して…注目を集めて…等の戦術があります。
まぁ~守りは…守りに専念して…敵の足止めに専念することが大事です。

攻める側の視線で…
フラッグの手前まで…来たとします。
敵の防衛が…何処か?で…攻めいるルートが変わって行きます。(本当に‼)
まぁ~ある程度の定例会の常連の人は…定番?の位置は…判っていると思います。
まぁ~フラッグの目の前に立つまでは…気を抜かない事が大事です(本当に‼)
如何に…フラッグの直ぐ目の前に…スナイパーさんが…なる事案もありますので…(経験者は…語る(>_<))
ただ…守り側で…こちらが…進軍していて…ちょっとパニックに陥り…手当たり次第に…攻撃を仕掛ける事案が起きますが…
守り側としては…良い?行動に見えますが…×な行動なので…注意して下さい。
まぁ~攻める側は…「あそこに敵‼」な流れになるので┐(-。-;)┌
因みに…攻めている…ゲッター1は?と…思う方もいる?と思いますが…
攻めいる時は…攻めてます。
尤もに…味方に声をかけてます。(^^;)))
まぁ~その日に集まった人達のノリも重要になります(本当に‼)

インドアフィールドの攻防戦は?
大抵のインドア戦は…走り禁止・弾数制限あり・セミオートの縛り・殲滅戦?が…基本的なルール?のインドアの定例会です。
インドア戦は…フィールドの広い・狭いはありますが…
言える事は…バリケードの設置が…基本です。(^^;)))
なので…ポイント取りも其なりの戦術が必要となります。
インドアで…1番に重要視する事が…移動です。
静かに移動しないと…足音で…位置バレもあります。
静かな展開になると…いや応なしに…足音が響く事案が起きます(本当に‼)
大丈夫(^^)/と…余裕を持ち過ぎて…orz事案が起きます(本気で‼)
後は精密?な攻撃する人もいるので…バリケードから顔を出す際は…要注意です(本気で‼)
まぁ~インドア戦のゲッター1は?
と…聞かれて…
ゲッター1は…基本的に…インドアの定例会は…GBBハンドガン・ショットガン・コンパクト系SMGが主力になります。
ショットガンは…基本的に両手持ちの銃器なので…攻撃をする際は気を付けないと…orzなります。
尤もに…噂で…他の客の要望?で…「ショットガンの攻撃が…怖いので…使用禁止」なる?変な注意事項を並べたフィールドが存在します。(=_=)
まぁ~変な?ルール?の定例会があるので…参加の際は…サイトをチェックして下さい(遠い目)

狭いインドアフィールド程に…
横・裏の各取りが出来ます。
まぁ~上手く倒して行けば…問題はないです(^^)/
守り側は…敵の展開によっては…窮地に立たされ事があります。
如何に守り通す?可が重要視されます。
まぁ~フルでの攻撃ならば…良い?ですが…
基本的にセミなので…自分なりの戦術を建てないと…ちょっと厳しいです。
後は…スタート後に如何にして…動く?事が大事です。

インドアフィールドは…アウトドアフィールドと同様?に静かに移動です事が大事です
ただ…困る事案が…
その日に履いていた靴の靴底の溝に…BB弾が挟まり…歩く度に…ジャリ?的な音が出る?事があります。
溝は浅めで…ある程度は疲れない靴を撰んで下さい(^_^ゞ

インドア戦で…良く使用する戦術が…1人が…先行して…その後ろに…自分が…着いていく形で…移動します。
まぁ~前に入った人ばかり?目が…行って…肝心な場面を…orzがおきる可能性もあるので…要注意です。
違う方向を見ていた敵をバリケードの出かがりを狙う事は…上等な手段です。(本当に‼)
アウトドアフィールド程に広くはないです(当たり前ですが…)
落ち着いて…回りを良くチェックする事が大事です。
まぁ~味方・敵を上手く自分の戦術に…巻き込んで行く上に…すればちょっと良い?方向に習性になります。
まぁ~インドアフィールドですが…
フィールドによっては…攻撃(トリガー)回数に制限を設けていることもあるので…気を下さい(^_^ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

アウトドアは茂ったブッシュだらけのところだと、射線は短い、
途中で草木にあたって敵に中らないとか、ストレスが溜まりますね・・・
なので探検隊が行くような、射線が20mも引けないようなフィールド
には行きません(笑)

インドアでも精密射撃がモットーですけど、瞬殺組がいるので
それ相手には簡単に勝てません。UABより反応が早い、露出が小さいので
スナイピングもタイミングが合わず無駄弾が増えます。
ハンドガンで、そこまで中てる?という拳銃鬼はウヨウヨいますよ・・・
私も中てるのは得意ですけど、拳銃鬼はスピードが尋常じゃないんです。

こういうのを相手にしていると、如何にペースに巻き込むか、という
ところは、激しく同意です。

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
Nazgulさんとは…逆に…ブッシュの濃い場所は…草木のブッシュ間を通す事を心掛けてます。
因みに…千葉の某系列有料フィールドは…細い竹の群生地の所では…セミの技術が必要です。
こちらも…慣れてないと…かなりのストレスになります(>_<)

インドアは…確かに精密?射撃は必要ですね。
自分は余り得意ではないので(^_^;)
瞬殺組は…なんか怖いですねorz
Nazgulさんのチームの方々は…ハイレベルな人達が…集まっているようですねorz
自分だと…太刀打が…出来なさそうですorz

todosan

todosan

おはやうございますw

この時期虫に対する対応が待ち伏せの状況を左右します!
当方はこの時期ダンプポーチに殺虫スプレー装備して待ち伏せる場所に撒いてから待ち伏せます。
もちろん携帯の電池式の棒マットを装備、虫よけもふります。
虫避けバンドやシールも装備!
これでも完ぺきではないですがかなり対策になります。

当方も待ち伏せする時がありますが行き慣れたフィールドですとポイントが解って有利に待ち伏せできますが常連相手だと、そこもばれるので大変です><
で、当方もスナイパーではなくショットガンナーなので撃った瞬間にばれることが多いので十分に引き付けて撃つのは大事です!!

>尤もに…噂で…他の客の要望?で…「ショットガンの攻撃が…怖いので…使用禁止」なる?変な注意事項を並べたフィールドが存在します。(=_=)
??
本当によくわからないですね?
どのタイプのフィールドかわかりませんがショットガンそんなに強いかな?
AA12のばらまきプレイヤーで狭いフィールドなら怖いですがね?

あ、あと見えてた、的な表現は
① 射程外にいた
② ブッシュの中にいた
③ 居たけど移動した後だった
④ 見えてた相手を倒す工夫が足りない
などがあると思います
これに当てはまると、撃っても当たりませんw


でわでわw


追伸
昨日のサバゲ熱くて死にかけた><

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
おはようです(^^)/
夏場の待ちぶせの際の虫の対策は必要ですね(>_<)
常連の方々は…判っていますが…
そこは…日記のタイトルの通りです(笑)
因みに…自分の潜伏は…姿は見えないが…弾は飛んで来る!な場面に敵は翻弄してます。

ショットガンの使用禁止のフィールドは…インドアフィールドで…特に…マルイエアコキのショットガンを指定?しているとかの話です。
まぁ~そのスタッフにクレームした人は…キャリアの浅い人?だったと考えてます。
相手の銃器の種類別の対用が出来ている?出来てない?が出来てないと…サバゲーは…出来ないですね(>_<)
慣れて人は…ショットガンの弾幕は…引いてしますね。
自分は…ミニガンを5~6回攻撃を受けてますので…慣れているので…多少の弾幕は…大丈夫です(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。