maxresdefault-2.jpg

サバゲーマーの「個性(=スタイル)」は…十人十色にあります!
ゲームの内容に寄っては…活躍する人もおります。(本当に‼)
尤もに…色々な参加者が集まる定例会で…「個性」を有効的に使うのはちょっと難しいですが…
フィールドの地形に寄っては「個性」が有効になる事があります。
例えるならば…アウトドアフィールドの定例会で…スピード重視ならば…アタッカー気質の人が多いです。
まぁ~初心者さんが…1度は試す?ポジションです(^^;)))
まぁ~アタッカーだけに…スピードが「個性」になります。
逆に…守りを専門する人も…「個性」と呼んでも…良い?と考えてます。
以前に…某ミリブロで…フラッグの守りを専門したチームがおりました。
フラッグの守りを主にして…
期して攻める事はしないです!
因みに…ゲッター1は…アタッカーに始まって…キャリアを重て、ディフェンダーも兼任して…ミドルアタッカーになりました(笑)

まぁ~基本的にフィールドの地形を有効に使って守りに徹するが基本の戦術です。
スナイパーさんは…ギリースーッ等を纏ってブッシュに潜伏する人もおります。
角言うに…ゲッター1も…守りに入ると…気配を消して…敵さんの進行の妨害してます。f(^^;
なので…1(ゲッター1)対多勢も暫しあります。(本当に‼)

一方のインドアフィールドは…攻めて(攻撃)と守りと機動力が必要とします。
ぶちゃけで…攻撃力は…使用する銃器は…多少に予算を掛ければ…何とかなると…思います。(本当に‼)
ただ…インドアフィールドで於ける、攻撃の技術&バリケードの使い方&移動技術は…場数を踏まないと得られないモノです。(-.-)y-~
後は…自分の持つ「個性」が有効に使える?状況を作る場面がある?ない?に…掛ります。(本当に‼)
まぁ~以前からネタ(日記)で語ってますが…
インドアフィールドなのに…気配を消すと…考えると…難度が…高いですが…
ゲッター1は…呼吸する如くに…気配を消している?見たいです(^^;)))
だが…気配を消しているのは…ゲッター1だけではないです(本当に‼)
ゲッター1の主戦場のラム・ラム(インドア)に集う参加者の中にゲッター1と同様に気配を消す人は数人おります。(-.-)y-~
水ラムに集う人の中で…サバゲーを初めて間もない初心者のSさんは…自覚はないですが…
気配を消せる「個性」があるようです。
まぁ~本人は自覚がないですが…
因みに…ゲッター1と敵に別れた際は…そのSさんの姿が…見付けられなかったorz
後もう少しにサバゲーを続けていて…場数を踏んでいたら…
ちょっと脅威な存在になりそうです。
(-.-)ノ⌒-~
後は某蛇さんの如くに…何て人もおります。
これらも…個々の「個性」と考えてます。
まぁ~ゲッター1は…ミドルアタッカー気質にゲーム中は…攻防の駆引きをしてます。f(^^;

イン・アウトドアの各フィールドは…地形・バリケード等はフィールドによっては違いますが…
地形に適した戦術が必要となります。
後は…個々の「個性」が生かせる?場面を作りたい事が大事です。
サバゲーは…毎ゲームの中で…ヒーローになるチャンスは…必ず訪れます。
そのチャンスを…掴み取れる?かは…自分次第です。

因みに…今回のネタ(日記)の内容は…
日テレで…アニメ版の「僕のヒーローアカデミア」?を見ていたので…何と無くで…書いて見た(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

サバゲーでの個性・・・・
色々ですねw

ガチで勝ちに行く、雰囲気を楽しむ、コスを楽しむ。
などから始まって細分化していくと個性になるのかな?
プレイスタイルで個性だと細分化しなくても十分個性かな?

まあ、いいやw

当方は雰囲気を楽しみつつ勝ちに行きたいスタイルになるかな?
アウトドアフィールドですが、中盤まではのんびりアタッカーよりのプレイをしてワイワイお話したり援護したり状況確認したり楽しんでラスト5分~ガンガン攻める感じですかね~

ラスト5分くらいになると相手の行動がある程度読めるので隙をついてフラック目指したり後退してフラック防衛したりですね。

で、
そのフィールドで個性が出せるプレイヤーは上級者が多い様な気がします。プレイスタイルが他の人と同じようなのになにか雰囲気が違う・・・みたいな感じでねw

あ、あとプレイスタイルではないですが使用エアガンで個性が出ているのって好きですねw
オプションの付け方やペイントなんかねw


でわでわw



追伸
さあ、パワーアップの時間だ・・・・(意味深・・・)

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
1周回って今晩はです(^^)/
サバゲーマーは…ガチ勢とエンジョイ勢が…基本ですね。

ゲームのラスト5分の攻防戦が…緊張感があります。

個性のある上級者程に厄介な人は…いないですね!

アネクドート

アネクドート

あー、やたらと個性、個性と強調すると思ったらやはりヒーローアカデミアでしたかw

ゲッター1

ゲッター1

アネクドートさんコメント有難うです
まぁ~オチを付けないと…
つまらない内容になるのでf(^^;

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。