DSC_2137.JPG

twitter内のある人のツイートで…
その又ある人が…ショルダーホルスターで…サバゲーをしていて…リスペクト?して…その人も…ショルダーホルスターを装備したそうです(((^^;)
因みに…ショルダーホルスターを装備した人は…自分の知る人物です(笑)
実は…ラム・ラムの店長さんです(^^)/
店長さんは…奇数の人数ですと…
エアコキのハンドガン×2挺を待って参加します‼
その時に時々にショルダーホルスターを付けて参加しますから…その流れで?と考えてます。
レベルは…敵に回ると…orzです(TT)
まぁ~店長さんは…007シリーズのファンもありますので…

本題に(^_^)-c<^_^;)
画像のショルダーホルスターは…
80年代後半に購入した記憶があります。
まぁ~ブルースウィルスの「ダイハード」シリーズの1~2作目の頃と記憶してます。
当時は…2000円前後で購入しました。
基本的にベレッタ系等の細身のハンドガンは入ります。(画像の銃はエアコキのCZ75)
そもそもに…各国の軍隊は…ショルダーホルスターを使用してないです。
使うとすると…ウエスト系・レッグ系の各ホルスターか…
プレキャリに付ける位が関の山でした。(本当に‼)
更に…18/5/3&18/11/2のネタ(日記)でも語りましたが…
80年代のアメリカの法執行機関の人達は…西部劇のガンマンの流れで?…「腰だめ撃ち」が支流な流れでしたので…ショルダーホルスターを使う人は…少ない気がしてます(-.-)y-~

更に更に…書籍・映像作品でのショルダーホルスターを使用していると…思い浮かぶのが…「ブラックラグーン」人数なります。
まぁ~この作品の登場によりショルダーホルスターの認知度は上がりました。
ぶちゃけで…サバゲーに於ける…ショルダーホルスターは…余りない気がしてます(-.-)y-~
因みに…ショルダーホルスターを付けてゲームに参加していた人は…数人見掛けました(((^^;)

まぁ~どうにか…ショルダーホルスターで…活躍の場を?と考える人もいると思いますが…
因みに…イーストA・スワットシステムの各社からショルダーホルスターは発売してます。
種類的にイーストAが多い?と思います。
で…ショルダーホルスターを使って…サバゲーとなると…手持のハンドガンに合わせてショルダーホルスターを決めないとダメです(本当に‼)
ショルダーホルスターは…大きく分けて2種類あります。
画像の様な横に差し込むタイプと…
脇腹に沿って真下に差し込むタイプがあります。
オート系は横に差し込むタイプが無難です。
真下のタイプは…リボルバーならば4インチ以上・デザートイーグル・M93R辺りは真下に差し込むタイプが良い?と考えてます。f(^^;
ショルダーホルスターのタイプによっては…予備マガジンを携帯できるタイプがあります。
真下に差し込むタイプは…予備マガジンを携帯できるタイプが…ない気がしてます(-.-)y-~
後は素早く抜ける練習が必要です‼
(°o°C=(_ _;
尤もに…抜き易いのが…横に差し込むタイプと…考えてます。
真下のタイプは…納めているハンドガンによりますが…大型のハンドガンは…ちょっと抜き辛い気がしてます!(-_-;)

ぶちゃけで…シューティングの競技のように…スピードを求むならば…ウエスト系のホルスターで良いと思います。
尤もに…ウエスト回りが装備で…ごちゃごちゃになるとちょっと問題ですが…
其ならば磯の事に…ショルダーホルスターを…考える事もあり?と考えて仕舞います(笑)

まぁ~ショルダーホルスターが…あり?なし?で考えると…ちょっと難しいですが…その使う人の技術次第?と思います┐('~`;)┌
まぁ~ショルダーホルスターを使用して…ヒーローになる事もあり?と思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

ショルダーホルスターはかっこいいですが今の装備環境?考えると使いずらいのかな?

昔、そんなに装備品の種類が無い時代、ショルダーを使ってた時がありました・・・・
KSCの旧93Rセカンドを刺してたんですが・・・・
重いしぶらぶらするし・・・
なんて思いつつ使ってたら・・・・・
マガジンが落っこちて足の甲に直撃しましたとさ・・・・・
むかーしむかしのことじゃった~

と、苦い思い出がアリアス・・・・
ジャングルブーツじゃなければえらいことになっていただろう・・・・

でわでわw


追伸
あの頃のナイロン製は強度単なかったから><

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
おはようです(^^)/
M93R等の大型ハンドガンタイプは…余りショルダーホルスターに向かないモノがあるのですね。
マガジンが…足の甲は…落下は…痛いですね(>_<)

80年代~出回っていたナイロン製のホルスター類は見た目も作りも粗いモノでしたね(>_<)
近年のホルスター類が良くなってますね。

二式大型七面鳥

二式大型七面鳥

KC4D0622.JPG

こんばんは。
やはりショルダーは、バレル短めの銃を水平吊りが王道!かと。
ヒップかレッグにカイデックス、に比べると早抜きには適してませんが……
シチュエーション派の七面鳥にはこの組み合わせが現状最も萌えます。
予備マグが三つも入るのがポイント高いです……

ゲッター1

ゲッター1

二式大型七面鳥さんコメント有難うです
画像のショルダーホルスターは…ベレッタ系等の中型オート系の細身のハンドガンはスムーズに入ります

二式大型七面鳥さんのお持ちのショルダーホルスターも中々に良さげな1品ですね(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。