メインアーム: スコーピオン vz.61
最後は戦う者の「知恵と勇気!」
30日の日曜日のラムラムの定例会は…初心者さん達が…良い動きをしてました。
その中の1人が…敵ながら…2回フラッグゲットは…orzでしたf(^^;
初心者さんが良くするあるある的な失敗が…
・攻撃する時に…バリケードから全身を出して攻撃する
・大きな足音して移動
・様子を見る時に…顔を出した時に攻撃を貰う
・残弾を気にせず攻撃して…弾切れになるorz
等々の例えがございます(本当に‼)
まぁ~慣れてないと言えば…其までですが(-.-)y-~
ある程度のキャリアの人は…ちょっと考えモノになります(本当に‼)
ゲーム中に…同じ状況・同じ場面が…必ずと言う程に…見ます(; ̄ー ̄A
同じ答え?と限らないですが…
其なりの切り抜け方があると思います。
ぶちゃけて…失敗を繰り返して…学習して…進歩する事が大事です。
「場数を多く踏む」事が大事です。
場数が多ければ多い程にそれに似合った?戦術を立てられると思います。
バリケードを利用しての攻撃は…上半身だけ出す?感じで攻撃するが…理想です。
ハンドガン持ち込んだ同じ事ですf(^^;
被弾する面を小さくする事は…敵の攻撃を当て難くする事が基本です。
バリケードにべったり付いた状態からの…攻撃は…危険度は…高めです。
移動の際は…静かに移動するが理想です。
では…静かに移動する時は?と思う人もいると思います(-.-)y-゜゜゜
まぁ~足を降ろす時に…踵から下ろして…が理想です。
爪先立ち状態からの移動もある程度は有効です。
バタバタと足音している事は…自分の居場所を教えているようなモノなので…クールに行きましょう(-.-)ノ⌒-~
インドアで起きるあるある的な失敗ですが…
敵の様子をチェックする事は大事ですが…長時間に顔を出している事は…敵の攻撃を貰い易いので…バリケードから顔を出す時は…1~2秒見て引っ込める事が理想です。
大抵は…敵が攻撃して来るので…判る?と思います(棒読み)
近年のアウトドア/インドア等の各定例会は…大抵は…1ゲームの時間を短めの…休憩短めの…ガン回ししている定例会はあり、早々にヒット退場しているならば問題ないですが…最後まで残って…次のゲームのエントリーが…始まって…焦って…orzな事が時おりあります(本当に‼)
まぁ~増量マグならば…多少ならば…何とかなりますが…ノーマルマグは…そうも行かないです(本当に‼)
まぁ~ノーマルマグに限った事ですが
ある程度に予備マグを持つ事が必要です。
増量マグ1本有れば事足りる事がありますが…
ただ…敵がいたから…攻撃すれば良い?とは限らないです。
弾の届く距離ならば問題ないですが…
届かない距離は…只の無駄撃ちになりますf(^^;
慣れてない初心者さんが良くする失敗で…時に味方が…FFの巻き沿いを受けるので…お手持ちの銃器の性能を理解する事が大事ですf(^^;
チームの連携を取る時は…味方同士の動きを知っている事が大事です(本当に‼)
まぁ~即席のチームでも…ゲーム回数を重ねているとある程度は判るモノです(-.-)y-~
フォローする事で…ちょっとした連携がとれます。
因みに…ゲッター1は…大抵は囮になって…静かに動いている味方が制圧して貰ってますf(^^;
一方が大きくアクションをしていれば…敵は…そちらに向きますので…防衛ラインが疎かになって…付け入るスキが生まれて…流れになります。
まぁ~チームを組んでいるは…其なりの連携が可能と思いますがf(^^;
サバゲーは…場数がモノ言う遊びなので…場数を踏めば戦術も広がって行く?と考えてます。
簡単に言うと…必勝パターンに持ち込で1流れを作らないと…勝てないですf(^^;
場数と知恵と勇気で…時に戦況を変えることは出来ます。
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コメント 2
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todosan
おはやうございますw
サバゲー怪我もなく楽しめたようでなによりです~
でw
末恐ろしい初心者さんですね~
きっと凄いプレイヤーになるでしょう
初心者さんは弾を気にしないで撃つはありますね~
弾の出てない感覚が解らいようで
弾出てませんよ。って一声かけると驚いてることありますね。
あと、バリケに引っ付きすぎて動けなくなるパターンがあります
でわでわw
追伸
場数は大事です!
ゲッター1
todosanさんコメント有難うです
今晩はです(^^)/
サバゲーは…其なりに楽しめましたf(^^;
初心者さんは…若者で…「若さ結えの怖いモノ知らず」な行動してましたf(^^;
まぁ~慣れて来ると…慎重になる?と思います(笑)
弾が出る発射音と空撃ちの音の違いが…判ってない?のでは?
バリケードに引っ掛かて動けなくなった人は…見たことがないf(^^;
場数が多ければ多い程にベテランに違ずきますf(^^;