DSC_2589.JPG

10禁のエアコキのハンドガンを使う際に…0.12g弾は…鬼hopになり弾道が定まらないので…0.20g弾を使用している!
ある戦、戦国のエアコキガン限定の定例会で少年兵が…ボヤいていた事です。
10禁/18禁の…各エアコキのハンドガンに言える事ですが…
希に…「当たりバネ?」「ハズレバネ?」等々に…落差?のあるエアコキガンが…希にある?そうですf(^^;
その為か?0.12g弾の弾道が…安定してない?と考えてます。
まぁ~0.12g弾よりかは…0.20g弾の方が…マシ?的になっているようです(^^;)

80年代後半のトイガンは…特にハンドガンは…ノンhopで…軽量BB弾が…支流でした。f(^^;
ガスガンは固定スライドでした!
その頃から…0.12g弾はありましたf(^^;
その他?に…0.15g弾・0.16g弾・0.17g弾の各プラ弾がありました。f(^^;
因みに…0.20g弾もありましたが…支流になったのが…電動ガンの登場後の話です(-.-)y-~
0.15g弾・0.16g弾・0.17g弾の各BB弾は…廃れましたが…
最近になって1部のUAB勢の人が…メインをhopを最弱して…これらの軽量BB弾を使用している事の話で…少数ながら…復活してますf(^^;
その他に…エクセルがバイオBB弾で…0.16g弾を販売を開始?して…
海外メーカーのS&T?も0.15g弾を販売してます。
マック堺?氏と何れ?かのメーカーが…共同で0.16g弾?の畜光弾が販売してます(価格は…マルイの畜光弾より高め?です)
まぁ~畜光弾は…求める?人が有ればに…モノは…出てくる?と思います(-.-)ノ⌒-~

IMG_20191004_211429.jpg

10禁銃の中で…1番に売れた?のが…東京マルイの「銀ダン」シリーズです(^^)/
まぁ~発売当初は…8歳以上の人をターゲットに…と考えていたら…
サバゲーマーさん達に…大ウケ?して…広がったようです(^^;)

以前にもアップした画像ですが…
画像の銀ダンは…一個人が所有している銀ダンです(笑)
インドア戦等の近接戦の際に銀ダンを主力に用いていたようです。
因みに…戦術は…機動力重視で…トゥーハンド?で…銀ダン×6個?を持ってゲームに臨んでいたようです(^^;)
軽量な装備なので…ちょっと厄介な人でしたorz
因みに…銀ダンは…カスタム?してます。
ゲッター1もカスタムしてますが…後で語ります(((^^;)

銀ダンは…イメージは…ロマン?的に捕らわれますが…インドア戦で…近接戦になった時に…銀ダンに切り替えて…攻撃するには最適?と考えたようですf(^^;
まぁ~ゲッター1も…銀ダンを所有しているモノの…中々に使う機会がないのが…本音です(-.-)y-~
最近は…ラムラムに行く機会が多いので…何れ?は使う機会を試みている予定ですf(^^;

DSC_1898.JPG

銀ダンをカスタムしている事を語ってましたが…
画像の上のバネが銀ダン用で…「おばかバネ」です。
こちらのバネを組み込むと…10禁使用の銀ダンより…10~20%のパワーアップします。f(^^;
先ほどに銀ダンを主力した人も…こちらのバネを組み込んでます(((^^;)
ご託に漏れずにゲッター1は2挺に組み込んでます。
ただ…こちらのおばかバネを組み込むと…0.12g弾を使用すると…弾道が…乱れて?しまったので…0.12g以上?を探してましたf(^^;
ただ…使う機会は…ないと思うが…アウトドアで使うとなると…なる事案を考えて…軽量のバイオBB弾探してました(-.-)ノ⌒-~

おばかバネは…最寄りのショップでは見掛けてなくなりましたが…
銀ダンを持つ人は…是非に組み込んで見る価値は…あると思います。
銀ダンが…楽しくなります(笑)

画像の下のバネは…エアコキの(東京マルイ18禁用)ハンドガン用のバネで…組み込みましたが…通常のバネよりちょっと固いようです(>_<)
まぁ~使い処は…エアコキ戦だけですが(-.-)ノ⌒-~

10禁銃は…使い方によっては…幅広く楽しめる?モノと考えてます
尤もに…一部の有料フィールドで…小さい子どもさんで…親子サバゲーなる企画しているフィールドもあります。
まぁ~何事も…楽しんだモノ勝ちなので…サバゲーライフを楽しんで下さい(^_^ゞ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Nazgul

Nazgul

HOPパッキンの通過速度が上がると浮力が増えます。
鬼HOPはこれが原因の場合もあります。

私もUABやspeedQBのときは、ハンドガンでちょいかけHOP
軽量弾はやりますよ。
killレートは40%増えました。箱だしでも出来るので
インドアゲーマーにはお薦めです。

難点が一つあって精度が良いBB弾がありませんから、薄い相手への
射程は0.2g時より劣る場合が多いです。
UABは問題ないですがspeedQBはちょっとキツイです。

ダガー

ダガー

仲間内で聞いた話で私自身は体感していないのですが、最近のマルイさん、あまり品質が安定していない事例があるそうです

最近出たFNX、アレも初速が安定しないとかその人言ってました。いや、ガスブロなんだから安定しなくたってとも思うのですが・・・その人に限らず品質面ではちょっと乱れがあるっていう話はまれによく聞きますね

ゲッター1

ゲッター1

Nazgulさんコメント有難うです
鬼hopの要因は…通過速度になりますか!
_〆(゚▽゚*)メモメモ!

Nazgulも…軽量BB弾を使用してのインドア戦をしてましたか!
軽量BB弾の実戦の結果が無かったので…多いに参考になります(^_^ゞ

最近のショップにある軽量BB弾は…種類が少なく、エクセルは…イマイチ感があるとS&Tは…ばら蒔き?BB弾?なイメージがあるので…中々に良いモノは…ないですね(>_<)

因みに…ラムラムに集う人達は…殆どが…UAB勢さん達ですf(^^;

ゲッター1

ゲッター1

ダガーさんコメント有難うです
東京マルイの品質の低下は…たまに聞きますね。
箱出しでパーツが破損していたり…
動作不良が合ったりと…聞いてます。

因みに…初期?の次世代電動ガンは…箱出しで…初速が95だった話です。
今はどうなっているかは…不明ですが…
東京マルイも…其なりの評価を高めているのに…自ら下げる事は…ダメな話ですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。