メインアーム: スコーピオン vz.61
コラムなんですけど
「映像作品から学ぶ攻防戦」
サバゲーをする中で…色々な条件付け?したゲームを行う?と…思います
まぁ~シンプル?なモノですと…
「スパイ戦」「カウンター戦」「ポリタンク戦」「防衛戦」等が…あります。
取り分け?に…攻防戦が…条件ゲームの中で…レベルが…ちょっと高目?と考えています(-.-)y-~
まぁ~有料フィールドの地形に…寄っては…攻防戦に向く?フィールドも…ありますので(;^_^A
因みに……戦(いくさ)・戦国辺り?が…攻防戦を取り入れています(-.-)y-~
戦は…中央が…切り立った?崖になっていますので…崖に取り付きが…ポイントになります。
因みに…戦の攻防戦は…このゲームだけに…行動エリアが…儲けていますので…回り込みが…出来ずに…嫌をが無く崖を攻略しないと…ダメな事案になります(-.-)ノ⌒-~
戦国は…4階立て?の城?ない砦?の立て籠り戦になります。
こちらは…4階に…フラッグホーンが置いてあるので…そこに目指す?形になります。
まぁ~戦国の攻防戦は…城?砦?の限られたエリアが決まっているので…その中で…防衛する形になります。
攻防戦のゲームに…条件付けとしては…
攻め側が…無制限?で…
防衛側が…1ヒット退場が…基本です
まぁ~攻め側・防衛側の共に…1ヒット退場を取入れしてフィールドも…あります。
因みに…攻め側の無制限復活は…大抵は…タイムトライアル?的な型のゲームになる?と考えています
まぁ~1ゲーム10分として…如何?短時間で…決着を付ける?が…決めて?となります(-.-)ノ⌒-~
画像のDVDは…
「4ディズインイラク」
「バルカンクライシス」
「13時間」
こちらの3本の作品は…実話?を元に作られた作品で…
目的の建物の死守する流れで描かれています。
これらの作品で…共通?するモノが…建物の回りの地形を把握しての守りに適した場所を押さえる事が…需要になります。(-.-)y-~
更には…高い場所から見渡せて敵の位置を把握が…出来る場所が…ベストになります。
因みに…3本の作品は…必ず先に上げた場所を押さえての防衛に…以降しています。
まぁ~「バルカンクライシス」は…高台にスナイパーを配置しての援護に回っていた様です
「4ディズインイラク」と「13時間」は…高台にミニミ等の分隊支援火器で…敵に応戦していました。
まぁ~自分の頭の上で…援護射撃が…あると…気持ちが…違います(-.-)ノ⌒-~
高台の周辺が…ブッシュがあると…アンブッシュが…基本戦術に…なる?と考えています
まぁ~「硫黄島からの手紙」で…二次戦の中で…米軍が…日本の硫黄島の占領を目的とした進軍する中で…防衛する日本を描かれていました。
映画の流れを見ると…米軍は…当初は…短期決戦する?と考えていたが…予想以上の日本軍の抵抗に…1ヵ月以上?掛かったとの記録があります
中でも…硫黄島の所々?に…大小の洞穴?が…存在していて…そこに縦横無尽に…道を作っていたので…米軍も…
1つ1つの洞穴を潰すのに…時間を要した?との事です
まぁ~フィールドに寄っては…洞穴が…ないが…森林?森?等のブッシュは…必ず?あると思うので…(-.-)y-~
以前に…アンブッシュの戦術に…付いて語った?と思いますが…
アンブッシュの理想は…「肉眼で…敵の姿が確認出来て、敵からは自分の姿が見えない」が理想的と考えています(-.-)y-~
まぁ~冬場は…草花も枯れるので…潜伏が厳しいと思いますが…
そこは…BDUで…カバー?出来る?事も…ありますf(^_^)
茶系のベース?のBDUですと…
上手く?潜伏できる?と考えています
後は…ギリースーツ系も…中々に…侮れない?と考えています(-.-)y-~
後は…使用する銃器に…サイレンサーを付けると…位置バレのリスク?が低め?になる?と考えています
まぁ~実際?に…ゲッター1も…アンブッシュしてのサイレンサー付けての…流れでフラッグの防衛に…成功した実績?が…ありますので(-.-)ノ⌒-~
建物が…あるフィールドの攻防戦は…窓が…多い建物は…余り中に居ない事をお勧めします
中途半端に位置にいると…跳弾ヒット(定例会ルールによる)のリスクが…ありますので(ーωー)
バリケードポジションは…確りと…取る事が…大事になります。
まぁ~建物の外側で構える方が…危険度は…低め?になると考えています。
攻め側は…防衛側の真逆?に考えて行動すると…攻め易い?と考えています
まぁ~射撃の腕?が需要になりますので…
BB弾も…無限大?では…ないので…考えて行動しないと…ダメ?と考えています(-.-)y-~
地形の把握しての攻防戦に適した場所を見出だせる?と…時間稼ぎは…出来る?と考えています
映像作品も…漠然と…見ているよりは…サバゲー戦術に適した?戦術を探し出す事?も…可能?と考えています
あなたは…映像作品で…参考になる戦術は…ありますか?
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