IMG_20231217_212537.jpg

「貸切/定例会のゲームメニューは?」

2日の朝頃に…X(旧twitter)で…ある方のツイートを見掛けた。
内容は…有料フィールドで…貸切戦を予定しているも…初心者さんも楽しめるネタ(条件)ゲーム?を教えて欲しい内容のツイートでした。
一例と某有料フィールドの定例会のメデック戦を例えてました。
まぁ~メデック戦ならば…吸収メデック戦を提案して見た(-.-)y-~
通常のメデック戦のルールに加えて…倒してメデック待ちしている敵を捕らえ(ヒットして動けないが…)自陣に連れて行き味方にする内容で…初心者さんで…何もしないで…終わるよりは…ワンチャンある?と考えて見た!
質問主は…参考して頂けた様です。
まぁ~変わりダネのメデック戦は…
幾つか?知っていて…吸収メデック戦の他に…
・全員メデック戦
・風船を着けた?メデック?戦
・メデックとジャンケン
・○回タッチして復活するメデック戦
等々のメデック戦は…あります
まぁ~ローカルルール的な内容なので…多少は…変わって行きます。
まぁ~初心者さんを交えてする成らば…全員メデックが無難に遊べる?と考えています。

fc6b9c1c8215ffcfb9d31ab4a90de2d4.jpg

初心者さんと一緒にゲームをするとなると…経験値の差が出てくるので…
初心者さんと対等?に行えるゲーム?となると…
・カウンターを使用した復活戦
・カウンターを使用したセンターフラッグ戦
・攻防戦
カウンター復活戦は…基本的にカウンター数の少ない方が勝利条件です

センターフラッグ戦は…フィールド中央に両方のカウンターを設置してカウンターを押す事で…カウンター数の多いが勝利条件です。
復活ありにすると楽しめる?と考えています。

攻防戦は…守り1回ヒット退場で…
攻め側を2~3回復活あり?
又は…無制限復活にすると楽しめる?と考えています
まぁ~タイムアタックにすると更に盛り上がる?と考えています。

貸切戦は…定例会と違いある程度に不公平が少なく不満なく楽しめる事が出来る?と考えています。
まぁ~多少は…戦力の偏り?もありますがネタゲームで…戦力差を解消する事?もあります。
楽しめる為に知恵を絞らないと…サバゲーを楽しめない?と考えています
初心者さんを含む参加者を楽しませる為に知恵を絞り出す?事は…可能ですか?
ただのワンパターンな思考は…良い結果を産み出せないと考えています

サバゲーを楽しむ為に何か考えた事は…ありますか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

お疲れ様です。
私は初心者も楽しめるためにはルールはシンプルなほうが良いと考えますが、ベテランになるとちょっと変わったルールも楽しめると思います。
あるフィールドで、「定番のゲームをベースに新しいルールを考えているのでアイディア募集」みたいなことをインスタで広報していたので、バイパーもアイディアを出してみました。
それが採用になるか否かはまだわかりませんが、もし採用されるようなことがあればレポートで報告しようかと思います。

ゲッター1

ゲッター1

バイパーさんコメント有難うです
お疲れ様です(^^ゞ
初心者さんも交えたサバゲーはシンプルなルールが…分かりやすくて楽しめる?と考えています。
まぁ~シンプルなゲームにチョイ足して楽しむ事も大事ですねぇ~

メデック戦も追加ルール次第で…面白さは変わる?と考えています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。