メインアーム: スコーピオン vz.61
コラムなんですけど
「サバゲー界隈の嘆きの声」
X(旧twitter)内のサバゲー界隈で…あるポストが…物議を醸し出した!
内容は…福岡県の県内のある有料フィールドのオーナーさんからのポストで…
内容を集約?すると…
サバゲー人口が減り…新規サバゲーマーさんも…集まらない( ゚ロ゚)!!
サバゲーを辞めた人もう一度サバゲーをやりませんか?的な内容でした(-.-)y-~
まぁ~ここ10年近くで…流れは…変わった?と思っています。
まぁ~一番の原因は…世界的に流行したコロナにより外出自粛と世界情勢による値上げラッシュが…原因と思っています(-.-)y-~
まぁ~後は…サバゲーを引退した人の大体の引退理由に…
・仕事の都合(転職・転勤・出世等)
・家庭の都合(介護・子育て等)
・サバゲーマーさん自身の理由
(病気・ケガ等)
・経済的な理由
等々の理由で…引退する人も…少なからず存在しています(-.-)y-~
まぁ~ゲッター1も…膝の不調に…半分引退気味?ですが(ーー;)
そのポストの意見は…色々と…上がっています(-.-)y-~
まぁ~多くは戻るは…ちょっと厳しい?等の意見も見受けられます(;^_^A
誰かの後押しが…あると…サバゲー復帰?もある?と思いますが…
サバゲーを再開できる環境が…重要?と思っています。
ノープランのサバゲー復帰は…必ずに転ける?と思っています(-.-)ノ⌒-~
まぁ~サバゲー復帰する際に…時間を掛けて…復帰のタイミングを見ていた方が…良い?と考えています┐('~`;)┌
更に…最近のポストも…物議を醸し出したポストが…ありました(-.-)y-~
内容が…有料フィールドの「定例会」は…この言葉だけで…サバゲーの敷居が高い?と思われているので…呼び名を変える的なポストを見掛けました。
まぁ~そのポストに…ある有料フィールドのオーナーさんが…反応して「フリーゲーム戦」に変える?的なポストが…ありました(-.-)y-~
まぁ~ベテランさんは…「定例会」に馴染みは…あるので…抵抗はないですが…
初心者さんは…ちょっと抵抗?が…ある様です(-.-)y-~
確かに…呼び名を変える事で…敷居が…下がる?気がしています(-.-)y-~
まぁ~後は…定例会に参加した初心者さんの気持ち次第?と思っています(-.-)ノ⌒-~
まぁ~一部の有料フィールドさんで…「フリーゲーム会」的な呼び名をしている有料フィールドは…心当たりあります(-.-)ノ⌒-~
まぁ~呼び名を変えただけで…人は…集まるは…別の話になります(;^_^A
呼び名が…定着していると…集まり易い?と考えています。
まぁ~これらの問題に…解決策は…ありますか?
ゲッター1は…未だ思い浮かべないです(ーー;)
何か有効的なアイデアは…ある?かなぁ~?
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




バイパー
お疲れ様です。
経験者の復活については、つい最近もまた新しく戦争が始まったので「本当に戦争で苦しんでいる人たちもいるのに不謹慎」的な圧力で参加しにくいうのもあるかもしれません。
「定例会」ではなく、「フリーゲーム」としているフィールドはいくつか知っていますが、それも一つの策とは思います。
バイパー的には初心者は料金をかなり安く設定すれば・・・と考えます。
スポーツクラブの会員を募集するのに体験無料などの企画があるのと似たようなものですね。
あまり興味がなくても格安または無料なら参加したいと考える方は少なからずいると思います。
そこではまってリピート利用してもらえたらと思うわけです。
女性無料DAYなどを設定しているフィールドは知っています。
ゲッター1
バイパーさんコメント有難うです
お疲れ様です
まぁ~引退して…再びフィールドに行くは…中々にしんどい処もあります。
ゲーム感覚を取り戻すに時間を要するので…色々と大変と思っています。
確かに「定例会」と呼ばないで…「フリーゲーム戦」と呼ぶフィールドは…ありますねぇ~(((^^;)
まぁ~確かに「フリーゲーム」の方が…気軽?に行ける気がします。
まぁ~無料体験も…良い?と思います。
お台場?で…フィールドが用意した銃器を使用するインドアフィールドが…存在しています
因みに…ゲーム参加の際に…絶対条件に…自前の銃器の持ち込むは禁止との事です(((^^;)
まぁ~ある意味で…サバゲーを体験出来る?フィールドです(-.-)y-~
まぁ~定例会に参加に辺り…
フィールドのあるレンタルを使用する事も…色々な意味で…サバゲー体験?なると思っています(-.-)y-~
有料フィールドの定例会で…女性無料は…今も行っている?のかなぁ~?
余り話を聞かないですが_(^^;)ゞ
どうなんでしょねぇ~?