手持ちのニッカドバッテリーはラージでもミニでも同じ8.7Vの筈。
昔懐かしハイパーコマンドーバッテリーを使ってます。
どちらも満充電でカスタムM4を動かしてみたのですが・・・ラージでは動くのにミニでは動かない。
バネが硬すぎる、というのもあるんだろうけど同じ電圧で動作しないのが良く判らない。これがメモリー効果という奴だろうか??
メモリー効果って容量が少なくなるだけじゃなくて電圧も下がるんだっけ???

一応M14にコネクター変換してミニを繋いでみたけどちゃんと動きました。
うーん、そろそろニッカドはM14とファマス用にしてニッスイ買うべきなんだろうか;

来月の休みは決まったけどその時の天候と体調次第で参加出来るか判らん。
とりあえず初日は6日バトルシティ平日定例会に参加出来れば・・・・(´ω`;)
もしくは13日にビームかユニオンベース平日定例会。
はたまた26日にシールズ交流会(・ω・`)

流石に全部参加は出来ないけどどれか一つには行きたいなぁ・・・

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

Ni-MHなら同じ寸法のセルでも容量が大きくなるので使える可能性は高いです。マルイのNi-MHなミニバッテリーはかつてのニカドラージと同じくらいの容量はありますし。
また同じ容量のセルでもバッテリーの内部抵抗が低いものほど電圧降下が低く、結果的にパワーが出ます。ザップドセルというのが内部抵抗を減らす処理をしたバッテリーです。ただし自己放電が大きくなり、管理の面ではピーキーで扱いにくいバッテリーになる傾向があります。(あくまで比較の問題ですが)

Li-Poなら一般的にはサイズの割に出力が高い傾向があるので、ニカドよりは楽かもしれません。ただしバッテリーの性能を超える放電(限界を超えてたくさん流すと壊れます)や過充電/過放電にとても弱い(使い切ったら壊れる)点など、ニカドに比べて弱点もあります。
よくLi-Poは危ないという人がいますが、専用の充電器を使うこと、使いすぎないことを気をつければ危険はないです(使い方を誤れば事故が起きるのはほかの種類でも同じですし)。「使い過ぎないこと」を徹底するために、電圧が下がってきたら自動で止めてくれる回路も売っているので一緒に導入しておくと安心です。

余談になりますが、○○Cと書いてあるのが放電できる限界性能になります。容量と○○Cの数字をかけたものが電動ガンのヒューズより大きい数値になれば問題なく使えるはずです。(たとえば1200mAh、30Cなら1200*30=36000mA=36A。ノーマル電動ガンで15A、ハイサイで20Aのヒューズなので余裕です。)

長文失礼しました。
バッテリー選びの参考になれば幸いです。

Spike

Spike

おはようございます。

>伍拾参式ヘタレさん

私のテキトーなコメントに補足?してくれて
ありがとうございます。

そうですよね。
使用方法を間違わなければ、Li-poの方が扱いやすいと私も認識しています。

塩コーヒー

塩コーヒー

Spike さん
LiPo化ですかぁ・・・確かに内部カスタムでバネ交換したからバッテリーも純正仕様では動かないかもしれませんね。そこまで頭が回ってなかったw
確かに「ラージがはいらねぇ!」も「ミニじゃうごかねぇ!」もLiPoなら解消出来るでしょうけど扱いが雑なワタシじゃ即破壊炎上しちゃいそうです;

でもニッスイもいつまでも十分な性能じゃないですから考えとかないといけないんですよね(´ω`;)

Spike

Spike

こんばんは。

>塩コーヒーさん

実売でNi-MHよりもLi-poの方は安いんですよね。
例えば…
option No.1 の 7.4v2000mAh ※ミニバッテリー該当サイズ
充電器と合わせても \7,000くらいでしたよ。
Amazonとか楽天とかで。

バッテリーと充電器をメーカーを同じにして、
よくみなさんから聞くメーカーのモノを購入すれば、
間違いはないかと思います。

Li-poの方がある意味、雑な扱いでも要点だけ押さえておけば、
運用に支障はないと思います。
だって放電器いらないし、追加充電おkだし、外寸小さいし、
使わない時と充電中の時に管理をしっかりすれば良いとの事です。

こんなゴタクを並べましたが…
Li-po持ってないッスけどね 私(照)
だから、
塩コーヒーさんが先にLi-po買って、私に使用感を教えて下さいね(笑)

塩コーヒー

塩コーヒー

Spike さん
確かに要点押さえて、という事ならLiPoは魅力ですよねー。
ハンドガードに隠せるサイズってのも中々・・・

今度ファーストかエチゴヤ行ったときにでも店員さんに相談してみますかねw(多分ノリでそのまま購入しちゃうだろうな)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。