サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


IMG_20180721_125549_R.jpg

7/21は所属チームの活動で、ユニオンワールドさんの定例会にお邪魔しました。

インドアなのにフル初速、ゲームによってはフルオートありという事で、前から気になっていたフィールドです。今回が初参戦。

そして入り口から気になるセール告知。セールはいいけど閉店???

IMG_20180721_125606_R.jpg

2018/7/31にて「一時」閉店のお知らせが(´・ω・`)

まあ一時、なので再開に期待。閉店セールで、展示銃が割安で購入可能(値引き交渉もできそう)みたいでした。

この日の定例会は自分のチーム(自分含めて5名)と他に2~5名の集団が5グループほど。2、3名ぐらいで来ている方が多く、トータルでは20名ぐらい?

ゲームは殲滅戦がメインで、たまにフラッグ戦や攻防戦あり。
普段は跳弾ヒットありのルールみたいですが、この日は人数が少ないので跳弾ヒットはなしとなりました。

フィールドの印象は、セーフティが冷房きいており快適。フィールド構造も、近距離から遠距離まで楽しめる優等生な構造です。
※喫煙所は野外で暑いのと、卑猥な落書きがあり残念な感じでした。(フィールドのせいじゃないけど)

が、都内の電車組には遠い(東京駅からの高速バス利用が最短ルート)のがネック。あと、スタッフさんが午前中は1名しかおらず、ワンオペ状態で大変そうだなーという状態でした。(昼からは2名になっていた)

尚、一部メンバーが楽しみにしていたフルオート戦は1戦のみ、しかも後半3分のみ解禁という制限でした。
まあ人数少ないし、インドアでフルオートはやはり苦情おおかったのかな?

IMG_20180721_123356_R.jpg

昼飯はドンキのフードコートでタンメン。
野菜少な!! 

が、ドンキの近くなので買い物には困りませんでした。
ダイソーもあるので電池とか工具の補給もOK。

で、ゲームの戦果のほうは正直いまいち(苦笑)

持ち込んだ銃はM4CQCとドラグノフ。あとUSP。
インドアなのにドラグノフ。。。アホですね。でも撃ちたかったんです。

ドラグノフは2戦だけ輝きました。2階は比較的射線が広く、かつフラッグ近くに2箇所の櫓があるんですが、そこに籠もって防衛した時は大変よろしい戦果を上げました。
櫓に隠れて、階段から上がってくる敵を狙撃(という名のセミ連射弾幕)で4名連続で仕留めた時は「これがやりたかったんやー」という感じです。もうこれでお腹いっぱい。

尚、他のゲームでは。。。

1・3名に強襲されてバリケに逃げ込むも、ドラグノフを構え直して応射する事もできないで蜂の巣ヒット。

2・スタート直後に悠長に階段上がっていたら、すでに展開していた敵に後ろから強襲されてヒット。

3・スタート直後にバリケに移動したら、味方の銃の暴発でヒット。

4・ギャンブル復活戦(確率で復活できない)にて、メンバーに敵の位置を聞いてさあ狙撃。。。と思ったらなにかが掠めたので(跳弾か判断つかなかったので)ヒット→1発で復活失敗。
※そして味方はまだ俺がいると思って行動開始(ノ∀`)

などなど素敵な死に様をさらしております。

ちなみにM4CQCには黒BB弾を使っていたのですが、ホップが効きすぎていたのが判明したのが夕方でしたYO。アホですね。

IMG_20180721_125600_R.jpg

さて、ここから少し「もやっとしている事」を書きます。

今回、個人的は楽しめたのですが、跳弾ヒットなしのルールのせいか、味方からは「相手に硬い人が多い」という声も昼飯の雑談でありました。

あと死に様2の「スタート直後に階段あがると敵に後ろから撃たれる」という状況が味方にも複数回あり、「ダッシュ禁止なのに早すぎない?」という声も。

個人的には移動速度は人それぞれだし、構造的に2Fは階段から視界外のルートで移動可能なので、2については気にしてないのです。「硬すぎ」は少し感じましたが、M4CQCのホップの件もありますし、大抵勘違いです。

が、実はそれとは【丁度反対の事】で、自分は「もやっと」していました。

それは、「相手がヒットと言ってないのに、キルしたと確信して行動を起こす(相手に背を向ける)人ってたまにいるなー」という事です。

特に、インドアの超近距離戦を「仕掛けた側」に多い気がします。ハンドガンを撃ちながら移動してきて、仕留めたと確信して相手が無力化している前提の行動をしてくる人ですね。

今回、超近接戦が2回ほどありました。
1回は普通にヒットされ、相手の方も自分のヒット宣言を聞いてから行動されているのですが。
別の1回では自分は被弾を感じず何も言ってないのに、相手はもう背中を向けてました。うーん。。。

こーゆーシチュが実は今回以外でも数回あり、これを食らった時自分は(シュチュエーションヒット、という概念もあるので)ヒットしてないとは主張せず退場しています。

最初に経験した時は、自分が2m先からガスブロで撃たれても何も感じない変態なのかと思いましたが、流石に4回目ともなるとこれは偶然ではない気がしてます。というか本当に狙って撃ってます?

長々と書きましたが、実際に自分が2mから撃たれても何も感じない鋼鉄ゾンビだったとしても、ヒットっていうまで撃ち込んでほしいナ、という愚痴でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

スマイリー

スマイリー

galeさん、todosanさん、こんばんわ。

自分以外にも経験された方がいて少しホッとしましたw

実際あたっているケースもあると思いますが、そもそもの大前提である「ヒットコールする(確認する)まではヒットではない」が守られないケースがどうにも。。。こう。モヤモヤしていたのです(´・ω・`)

とりあえず最近は気温がヤバイので、サバゲーは控えめにして部屋でまったり銃いじりします。

ゲッター1

ゲッター1

今晩はです。
自分も似たよう事は…よくありますのでちょっと判ります。
中近距離戦の撃ち合いで…相手に着弾を確認するも…
「ヒットコール」がない人を時々に見掛けます。
なので…その場面の際は…相手に攻撃した時は…「ヒットコール」が出るまでは構えを解かないように心掛けてます。
仮に相手に当たってない場合に即反撃する為です。
まぁ~ヒットコールが出るまで…撃ち込めば…良い話ですが…
逆にオーバーキルの事案に発展するので…
微妙なことです。

スマイリー

スマイリー

ゲッター1さん、こんばんわ。

自分のモヤモヤ事案の逆パターンですね。
着弾には気がついているが、至近距離からの強襲に驚いてヒットコールをするのが「遅れる」パターンもありそうです。

なので、「構えを解かないで反応を見る」ができる方なら、そのほうがトラブルはなさそうです。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

ホント、あれは、なんなんでしょうね。
そしてそこから反撃するとゾンビとか言われるんですよ。たまったものじゃない。

以前どこかの動画で、そうやって鉢合わせて真っ向撃ち合いになって、相手が「ヒットは?」と脅してきた、というのもありましたし。。。
ホント、アレは、なんなんでしょうね。。

スマイリー

スマイリー

エムジェイさん、こんばんわ。

>そしてそこから反撃するとゾンビとか言われるんですよ。たまったものじゃない。

デスヨネー。。。
これがあるので、基本はヒットとして退場してます。面倒なので。
※元々運営に申告もあんまりしないタイプなので。今まで運営に報告したルール違反は、ライト禁止なのにライト使われた時ぐらいですね。飾りなら電池抜こう!!

>ホント、アレは、なんなんでしょうね。。

単純に、「ヒットというまではキルしてない」っていう基本ルールを認知して守ればいいだけなんですけどね。なぜ自主判断してしまうのか謎です。

経験が浅い方より、ある程度なれている人のほうが陥りやすいのかもしれません。自分も注意しようと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。