フィールド定例会に遊びに行くと、自分と同じくらい?の世代の方を良く見かけます。
おやじサバゲーマーです。
※ここではおやじの定義を初老(40歳)以上といたします。

おやじサバゲーマーは2種類に分けられます。
1つは、若い頃(子供の頃)から好きで、鉄砲ごっこなどしていた方々。
※ミリタリーファン含む。
もう1つはおやじになって初めてサバゲーに触れ、ハマってしまった方々。

私は後者なのですが、このジャンルの人は全く新しい趣味にワクワクしつつ、
思うように動かない衰えた体に凹み、それでも楽しいので、どうやってこの趣味と付き合って行こうか考えているはず。

私も自分の立ち位置を模索していますが、気持ちは前へ、体は後ろへ、で中途半端なスタイルになっていますw

しかし、サバゲーにはポジションがあり、本来若い人からおやじまで、老若男女問わず遊べるもの。
思えば野球やる時、サッカーやる時、、試合前にポジションて決めてから始めますよね。
サバゲーに関してはそのあたり緩いというか、始まるとグチャグチャになりがちw
おやじ=動かないスナイパー、ディフェンダーという事ではないけれど、
ある程度得意ポジションと被った時用にサブポジションは持っていたいものですね。

それには定例会時に最初数ゲームこなしたあたりで、仲間の特徴を理解し、それぞれが自分の意志でピースを埋めていく事が重要かと。
その中で一緒のチームになった見知らぬ方とコミュニケーションを取りやすいし、連携にも繋がる。
あ、あくまで自分の意志でであって、人にあれこれ思ったり指示してはいけません。
勝敗や成功ではなく、あくまで見知らぬ方と連携を取り同じ時間を楽しむ事が目的ですから。

私が良く行くフィールドに、60代~の初心者の方がいらっしゃるのですが、その方はひたすらフラッグを守ります。
その年令になって新しい趣味を見つけて、楽しんでらっしゃる姿を微笑ましく拝見しています。
そういう方がいると安心して若い人はフラッグを攻める事もできる。
ポジションという楽しみ方がもっと出来るようになれば、本当の意味でサバゲーが老若男女楽しめるものになる気がします。

また我々おやじは伊達に長く生きているわけではない(はず)ので、その場の空気作りも大事な約目です。
誰よりもマナーをわきまえてる(はず)なので、暴言失言などとんでもない。
初心者や1人で参加されてる方と積極的に挨拶したいものです。
こういったゲーム中以外でのポジションも大事ですね。

と、ここまで書いてみて、大人のサバゲー(初老貸切りサバゲー)をやれたら・・と思ったのですが、
どなたか一緒にやりませんか?w
今ボクシングやキック等、40歳以降の大会もあるし、面白いかもです。
(男性40から女性はフレッシュ枠で35から参加可能みたいな)

meishi.jpg

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 16

 とらのすけ

とらのすけ

名詞交換会をメインにして。
サバゲーを余興的にやるのでしたら
「40歳以上限定サバゲー」結構集まるきがします。
行ける距離でしたら、少なくとも私は参加しますww

ティガー卿

ティガー卿

やまぎょさん
コメントありがとうございます。
やまぎょさんに関しては基礎体力が数段上ですからねーw
おっさん割とかほんとそうです!
セーフティにマッサージチェアとはなんと素晴らしい!
いっそ、理想としてはスーパー銭湯が併設してあって、4時にはそっちへ移動、
露天風呂に浸かって、マッサージで足腰をケア、その後和室でビール・・・。

ティガー卿

ティガー卿

塩コーヒーさん
コメントありがとうございます。
あれ?塩コーヒーさんて結構ヤングなんですねww
「ワシ」のせいで損してますよww
老兵ばかりだから普段ありえない展開が面白いんじゃないですかー。
昼飯食った午後からは、眠くて誰も前へ出ず、交戦距離が異常に伸びるんですよーw

ティガー卿

ティガー卿

todosanさん
コメントありがとうございます。
ダッシュで転倒はあるあるすぎですよねーw
私が最も屈辱だったのは、塹壕から手を引いてもらって上がった時、
すでに足が限界で、引っ張られたまま倒れたときですww
40代前半ならまだ高機動の方もいらっしゃるでしょうねー。
40代で「若いなー」と羨望の目で見られるイベント、
右往左往ぶりが見たいので、宮城なのが残念ですw

ティガー卿

ティガー卿

とらのすけさん
コメントありがとうございます。
名刺交換がメインとは思いつきませんでしたw
そのぐらい大胆な方向もありですねww
これはその後のオフ会の為のイベントになりそうな・・・・
実際にそこで出会って仕事で繋がったりしたら最高です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。