original_file

今回は六四式の方です。

実銃は理不尽な批判を聞きますが、この銃に対してどのように言っているかで、
その人の軍用銃に対する知識が測れます。
減装弾の初速が低い?何と比べて?
当時押し売りされそうになったM14や仮想敵AK47との違いを理解しているか?
本来は禁止されていますが、カートリッジ一つあれば、
他の工具無しでガスピストンや引き金室内部まで分解できることを知っているか?
都市伝説じみた誤解も数多く存在します。
軍用銃を語るには、
開発時の要求仕様や用兵思想・社会環境・歴史を抜きにはできません。
銃のレポーターの大御所でも勘違いしている人がいるので仕方ないのでしょうが、
この辺はキリがないのでこれくらいにして。。。

右側には演習時の必携品だったカートキャッチャー装備です。
実はこれが今回のキモです。

一応これはレプリカ品です。
この六四式は以下のような回収を経ています。
①元はTOPの電動式
②グリップやストックを実銃と同じ形状にするため、BV式に変更
 
 この湾曲したストック形状やグリップ・頬付け感の再現は電動では無理です。
③低圧作動・安全機構組込のためユニット交換
 外部ソースで作動させていました。
 資金がなくて集弾性まで手が回らず、消炎制退器に当たるので、
 銃口部の肉厚を薄くしたのが少し残念。
 
 でも戦国自衛隊のプロップみたいです。
④ホースレス化
 
 カートキャッチャーに隠れるようにこんなパワーシステムを作ってもらって付けました。
 隠れている本体側には取り付け用の穴がブチ抜かれています。
 画像では取り外して外部レギュレータとして使用できるモードにしています。
 今まで世に出たエアガンレギュレータと比較すると、比較にならないくらい、
 軽量・小型です。まさにミリ単位で寸法を詰めてもらいました。
 重さも取り付け位置のバランスから、あまり苦にならないようになっています。
 4枚目の画像で、銃が右に傾くことなく立っているのにお気づきでしょうか?

作動テストではCO2カートリッジでも、
窒素200気圧カートリッジでも問題なく動作しました。
この制作・調整中に、たまたま打ち合わせに来ていた某海外エアガンメーカーの人が、
これを見ていたく感心し、公的機関のトレーニングエアガンに流用できないか、
と言ったそうな。。。
フロンガスがやがて無くなることに備え、
現在テストされている次世代ガスにも対応できるようテストしています。
次世代ガスといってもエアガン用ではなく、
膨張する気体をパワーソースとする各種業務装置用で、
いずれはエアガンにも使われるでしょうからその日に備えて、ということです。
今回製作してもらった人がその方面に携わる人で、
知らない間に既にいろんなのが試されているのを知り、驚きました。

とはいえ、現在のエアガン用ガスは134aや152aです。
それも使えるようにこんなのも作ってもらいました。

空き瓶をフロン充填用カートリッジにしてみました。
1マガジン(150発)くらいしか撃てませんのでほとんど試射用ですが、
効率を上げて複数マガジン分撃てるようにしたいと思っていますが、
最終的にはGBBにしたいです。(でも資金が。。。。。)

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 15

アパム

アパム

うーん
64も89もどことなくG3系統の匂いが・・・

というか、左利きのことも考えてくれ。
普通でええやん
ストックは真っ直ぐでええやん・・・

Киловат

Киловат

64とは懐かしい!

俺の尊敬する人が64式のモデルガンを持ってて今買うと20万するみたいですΣ( ̄ロ ̄|||)

実際見ましたがさすがに触れませんでしたww

todosan

todosan

こんばんわw

カスタムご苦労様です。
先読みして色々なシステムを試しているなんて流石です!!
当方もそのぐらいの知識があればあのエアガンをレストアしたいのに・・・・

実は大昔雑誌で見たキャリコにあこがれてて、某オークションで見かけると手が出そうになっているのです!!
少しガスガンの勉強しようかな・・・・


でわでわw


追伸
また、M16A2改のスパーギアとセクター逝きました><
ピストンのギアも溝見たく削れてるし・・・・

TANG

TANG

TIIDA77さん

おはようございます。
なんとなく理解できます。自分の命を預かっていた相棒を侮辱するなんで。。。

そもそも、数が出ているだけで、いいライフルと言えるかと疑問を持っています。
64式は射撃精度が高く、初速が遅ても、しっかりと目標を仕留められれば、それでいい。同じく名銃である38式は初速が高く、目標を貫通することもしばしば。ま、時代が異なって、比較しちゃ、ダメですよね。
AKしか使ったことないんですが、確かどんな状況でも撃ってます。が、それだけ、内部パーツ間の遊びが大きいともいえます。精密射撃には向いてなくて、失礼ですが、ばらまき用と言われでも仕方がないと思います。自分の場合、伏射100Mで、セミの場合、10発で80点以上は取れますが、フルオートですと、50Mでも的に当たりません。SKSの方が全然精度がいい。

TIIDA77

TIIDA77

クルツ様
こんにちは。
ボルトの作動方式から、個人的にFALの方が近い感じがしてます。
ストックの違いから反動の逃げ方が違いましたが。。。
左利きの人は、「装備に合わせるのは兵隊の基本だ」の原則で、
使用に関しては矯正を指導されてましたね。

Киловат様
こんにちは。
モデルガンの方も必須アイテムですね。
当方最高値のころに入手したので、その倍くらいしてました。
法規制上ボルト等に違いが有りますが、でも満足度☆☆☆です。
todosan様
キャリコは見たときはM16よりさらに衝撃的でした。、
MGCのセミオートオンリーのとトイテックのが有りましたね。
私はトイテックのP90(ガスの方)にはまり、
L85との合体カスタム作ったりしてました。
M16A2、頑張ってください(^^;)

TANG様
ばらまき用と言われても実用上十分な精度は持ってますね。
そうでなきゃ世界で使われるわけ無いでしょうし。
AKはまだ実物触ったこと無いんです。
次回はそっちを撃ちにいこう、って言ったまんま流れてしまって。。。
先日エルエスのプラモデルガン手に入れて、
初めて閉鎖方式がロータリーボルトということを知りました。
なぜかティルトブロックだと思いこんでました。
あぁ、本物バラしたい。。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。