寝る前にばらしだけ・・・・
といじったのが運のつき・・・・

寝たのは1時過ぎ・・・

で、壊れた原因は・・・・
ピストン後方がっつり削れてました><
シリンダーは社外製ストレートシリンダー、ピストンはノーマルv2ピストンヘットはベアリングつき、スプリングガイドはv2ベアリングつき
配線はヒューズレス

で、新品のノーマルピストンに変更、動かないと思ったら動いたw止まった><
ギアは回ってる・・・・
メカボあけて見るとまたピストン後方が削れてました・・・・
なぜに?
何回やっても同じ症状・・・・・
ためしに旧式のファマスピストンかな?(形状が今のとちがっててピストンサイドのレール部分が後方で羽のように大きくなっているもの)を使用したら普通に動きました。ついでにピストンヘットベアリングつきに交換、スプリングはノーマル。

原因を考える
メカボ研磨した際、サイドレールを研磨しすぎてスプリングががたがたしてすぐ外れる。
しかし、他の研磨していないメカボでも同じ症状がV2ピストン使っても出たのでもしかすると古いメカボのサイズが微妙に違ったり、中古物なので磨耗が起こってサイズが微妙に変化してるのかもしれない・・・・
組み込んだピストンも後方が少々削れてるが普通に動くのでサイズが問題だと予想しました。
次に考えられるのはピストンヘット、スプリングガイドのベアリング分スプリングに負荷がかかり強くなってるのもかかわらず、ピストンのガタでピストンとギアの噛みあわせが悪く、浅いかみ合わせもまま無理に動いて削れる。

と2点考えました。
今2号機はピストンの軽量化とベアリング付ピストンヘット以外をノーマルに戻して様子を見ます。

でわでわw

追伸
寝る前にメカボはあけない方がいい><

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コメント 7

XI

XI

修理お疲れ様です
私はSHSの13:1ギア使ってた時によくピストンの後が削れてましたね
ピストンの前進速度が遅いのかなあと思ってましたが
どうやら相性の問題みたいでした。
SHSのピストンに変えたら起きなくなったので

13:1ギアだとセクターのピストンとの噛み合う部分が狭いのが
原因なのかなあ?っと思いましたが原因はそれから調査していません
ピストンの写真を載せてもらえればもうちょっと分かるかもしれません

ではカスタム&修理がんばって下さい。

こっぺぱん

こっぺぱん

こんにちは~
先日はお世話様でした。また今度ご一緒にサバゲーしましょうね!
ファマスではありませんが、私のアーミーのR85A1もノーマルの物だとピストンが削れる症状が出ましたので、ピストンとギアをSHSのものに変えてシリンダーをオルガのものにしたらピストンの削れは収まったので、パーツとの相性なのでは?と思いました。
でも、まぁ・・・試射中にピスクラ起こすところを見れたのはなかなかないのでいい物見れましたねwwww
今度通販であいそうなパーツ探しときますね~

todosan

todosan

アネクドートさんいらっしゃいw
開けてしますと時間忘れます><
ピストンはそのメカボで問題なくV2の物が以前問題なく動いていたので様子を見ながらいじってきます~w

fxstc98さん初めましてw
シム調整ですか~
盲点でした!ノーマルシムで組んでたのでもしかすると、古いものなので削れや歪み出てるのかもしれませんね。
大変参考になりました!!
今度ともよろしくお願いします!!

XIさんいらっしゃいw
部品の相性ってけっこうありますね><
今度メカボ開けたときは写真撮ります!
そのときはよろしくです!!
さあw
ネットで部品探しだ!!

コッペパンさん・・・あ~いいやw
この前はサバゲご一緒ありがとねw
おかげで居眠り運転しなかったよ!
いい部品みかけたらおしえてねw

でわでわw

皆様!ありがとうございます!!!

TIIDA77

TIIDA77

む~、苦労されてますね。
内部機構が高速で動くから、
ちょっとしたことでクラッシュしちゃうんでしょうね。
私も先ほど弾ポロしだしたWE L85を少しクリーニングしようと思ったら、
結局ボルトの中身すべてを完全分解・クリーニングする羽目になりました。
同じメーカー・機構の機種を繰り返しメンテナンスしていると、
分解組み立てに慣れて来て、余り苦にならないもんですね。

todosan

todosan

TIIDA77さんいらっしゃいw

少しのメンテ・・・・
大掛かりになること多いですよね><
でも、なれると苦にならないのが不思議です?

でわでわw

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