〈東京マルイ HC P90〉とリポバッテリー

Bravo One

Bravo One


マルイのHC P90を購入したいのですが、7.4vのリポバッテリーを使っても大丈夫でしょうか。例えば、EAGLEの7.4V2250mah・40C+α ミニSタイプバッテリーなどを使ってメカボックスがやられてしまうようなことはないんでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

Bravo One

質問者 Bravo One

gale様
ありがとうございます。
やっぱり7.4vであっても負荷はかかるんですねぇ。
容量が大きいのにサイズが小さいという利点があるので、良いなぁとは思っていたんですが・・・残念!

gale

gale

あ、すみません…
書き方がちょっと乱暴というか、別にリポが・7.4Vが悪い、という事ではないんです…

小ささ軽さや、低温度による出力低下などの影響が出難い点で言えば、リポの特性は素晴らしいので
そういった方向性で使うのでしたら、電動ガン用バッテリーを使うのではなく、RC用の低出力リポなどを使われると良いかもしれません

Bravo Oneさんが予定しているバッテリーのキャパシティが2250mAで40Cという事で大出力な方なので、ソコのみで語ってしまっていましたが;
例えば2000mA前後でも10Cなどのバッテリーですと、故障の心配はまず無いと思いますよー

バッテリーの数値上ではヒューズが切れる心配もありますが、箱出しのノーマル個体でしたら上記の物ですと、多分15Aのヒューズが切れる事は多分無いと思います
最初から20Aに交換した方が安全かもしれませんが、少なくとも中身に負担のかかるレベルではないので、大丈夫だと思われます

Bravo One

質問者 Bravo One

Gale様
ご丁寧にありがとうございますー。
リポバッテリーに関して(も)ほとんど知識がなくて、でも容量が大きいのは良いなぁ、なんて安直に考えていたもので・・・(汗)
10cくらいのものなら故障の心配がそこまでないとは心強いです。
ちなみにサイクルは普通のニッケル水素のバッテリーと変わらないんでしょうか。
同じくらいだと嬉しいのですが。
また、パワーが上がってしまうなんて事がなければいいんですが・・・
厚かましく質問を重ねてしまってすみません。

gale

gale

リポバッテリーの表記ですが、非常に単純にして簡潔です
容量(○○mA) x キャパシティ(□□C) =放出可能な最大パワー(A・アンペア)です

ただしリポの中身は中国産と米産が殆どで、電動ガン用として出回っている国内リポの殆どは中国産らしいです
中国に限りませんが、そのパッケージ表記が正確とは限らないので、多少安全を取って10Cとしています。

2000mA x 10C = 20A出力可能(最大)・1500mA x 20C = 30A出力可能(最大)
として、だいたい表記通りか、それ以下のパワーしか出ないのが妥当ですので例として挙げましたが
20A全部を使い果たすパワーがもし出たら、標準のヒューズは一瞬で切れてしまいます、がマルイのノーマル電動ガンの負荷としては、大きくても12A程度で頭打ちであり
セミオートで使ってロックがかかってしまう通称セミロックが起きると、一気にモーターの負担が大きくなりヒューズが切れる事故が発生します

なので、容量は何であれ10Cだと大丈夫という考えでは不味いので、簡単な計算をして合計出力を20A以下に収まる様なバッテリーを見つけて、モーターに標準負荷以上の電流を流さなければ、15Aや20Aヒューズが切れる事は、ロックが起こらない限りはありません

これが20Cや30Cの物を入れると、単純計算で40Aや60Aものパワーを持つバッテリーなので、モーターも通常の負担よりは大き目な力で回転して、標準より更にハイサイクルに動作してしまいます(=故障原因)

因みに電動ガンと違い、RC用のバッテリーですとコネクターの変換だったり、物によってはハンダ付けの作業も必要になるので
ハンダ付けに慣れてない方でしたら購入をやめた方が良いと思います。合うサイズや容量を探すのも手間ですし、全体を見ると様々なバッテリーがあり尋常じゃなく多いです;w

それか作業出来る方にやってもらう等でしたら、その方が良いですね
長くなりましたが、ご理解頂けたでしょうか?

Bravo One

質問者 Bravo One

Gale様
ありがとうございます!
すごく良く分かりました!
私としてはハイパワーを目指しているわけではありませんので、低めのパワーの物を見つけたら作業をお願いできそうな友人にヘコヘコお願いして見ようかと。(笑)
1500~2000mAで10cの物を探してみます。
安全でないと楽しむどころではないですから・・・
本当に詳しい説明をしていただきありがとうございました!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。