サバゲーデビュー

志田氏

志田氏


3/10火に晴れてサバゲーデビューをしようと計画中です。

周りに同志がいるわけでもなくソロデビューなのですが、初回は定例会等に参加したほうがよいのですか?それともフリー戦でもよいのでしょうか?
また、イメージトレーニングはしているものの実践が初めてで、レクチャーしていただける時間等はあるのでしょうか?

先人の皆様知恵と勇気をお貸しください。

スポンサーリンク

この質問への回答 9

エイレ

エイレ

はじめまして、こんばんは〜。

初めてのサバゲーですか、緊張しますよね〓︎
経験のあるご友人と一緒の参加というのが、理想ではあるのですが…お一人であれば、定例会も貸切もそれほど変わりがないかと思います。
このサイトで参加者を募ってみるのも良いかもしれませんね。

慣れたスタッフのいるフィールドならば、初めに初心者にも分かるようにルール説明をしてくれますし、チーム分けもバランス良くやってくれますから、定例会でも安心ですよ。
ルールとマナーを守っていれば初心者だからと煙たがられる事はないでしょう。
分からない事はドンドン聞いてみてください。
ヒットされたら、フィールドが見える場所で見学して、上手い方の動きを勉強されるのも、上達の早道ですね。

サバゲーは個人技も必要ですが、基本は団体競技です。
同じチームの方と連携して動く事が重要になりますので、参加者とのコミュニケーションを取れればゲームも面白くなりますし、アドバイスも自然ともらえると思います。
思い出深いデビュー戦になる事を願っています。

130Rとおる

130Rとおる

祝!サバゲデビューw
平日定例会なら問題なんでしょうけど、
よく見かける初心者の失敗。
・HIT(デット)した、ついでにフィールド内でゴーグルをとる(危ないって)
・ゲームが終わって、マガジンを抜かずに出てくる・弾抜きしない
  特にセカンダリーのハンドガン注意(俺よく忘れますw)
・弾抜きをフルオートでやる(ピストンがフリーじゃないぞぉ)
・セーフティーで空撃ち(マジ危ないって)
・ゲーム中にシューティングレンジでパンパン(フィールドによってOKもあり)

10日にデビューの様ですね、楽しんで下さい。

ゆうぢ〆

ゆうぢ〆

一ヶ月半前にデビューした…42歳ですw

皆さんが言ってらっしゃるように『上手い人の行動を見てる』も大切ですが

朝通りすがりの人に『おはようございます』や、セーフティエリアで席が隣になった人とかにも気さくに話しかけてみると色々と教えて頂けるかと思いますよ♪

ゲームを楽しむのは当たり前ですが…
人との交流も楽しいので、是非色んな方と話しつつ良いデビュー日になると良いですね♪(^^)

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

大概のフィールド、ゲーマーさんは初心者に優しいので
話かければ色々と教えてくださいますよw

休憩の時間とかにも、どう動けばいいか相談してみるのも良いですし、
慣れたゲーマーさんについて行くのもだいぶ参考になりますよw

あとは何よりも「楽しむ」事です‼

(´・ω・`)スネーク

(´・ω・`)スネーク

フィールドに行き、同じチームになれば皆同士になるから少しずつ通ったらあっという間に友達増えますよー~(^-^)v

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。