サバゲーの無線について

MJ0610

MJ0610


ネットで調べてもよく分からなかったので,先達の皆様に意見をいただきたいです.

最近,アイコムIC-4008Wを購入しました.そこで,サバゲーで使えるようにPTTとイヤフォン付きマイクの2つを購入しようとネットで調べてみましたが,性能や使用してみての感想などがあまり載っていなくてよくわかりません.

そこで,個人的に調べてみて良さそうだと思った物を持っている方の意見や他にオススメな物をお聞きたいです.

1.DEVGRU製FM-01 フロッグマンマイクシステム
2.DEVGRU製FM-02 スロートマイクシステム
3.骨伝導タイプ(オススメがあればお願いします)
4.Z-TAC製シリーズのヘッドセット


1,2は,2006年製でそれから最新型が出ていないので性能の面で不安があります.ハイパー道楽さんで使用した時の感想が載ってみるのですが,それも2010年の物で,今なら他の良いものがあるのではないかと思っていて購入に踏み切れません.まだまだ,使えそうなら購入しようかと思っています.

3は,今流行りで,耳がオープンフリーなのに無線が使えるということを聞きまして興味があるのですが,ネットではWARRIORSさんのブログに載っている物しか記載がなくて,他の種類の物でサバゲーに使うのにオススメな骨伝導イヤフォンマイクがあれば教えて欲しいです.

4は,ネットで調べてみると当たり外れが大きいみたいです.何年も使える人もいれば,数回で壊れてしまう人もいるみたいです.最近の物はどうなのか,購入した人にお聞きしたいです.また,ComTacⅠ~Ⅳやsordinの中でオススメもあればよろしくお願いします.


1~4以外にもオススメがあれば教えていただきたいです.

どうかよろしくお願いします.

スポンサーリンク

この質問への回答 6

MJ0610

質問者 MJ0610

101kさん,返信ありがとうございます.
Ztactical製の骨伝導は気になっていたので,感想が聞けて参考になりました!個人差があるなら,ちょっとやめておこうかなと思います.

ComtacⅡは,見た目がかっこよくなるので興味はあります.でも,無音で集音している時に「サー」というノイズが聞こえるのは,インドアだと気になりそうですね(・・;)

スロートマイクの使用感は,参考になります!しっかり喉のところに当たってないと相手に声が聞こえづらかったりするんですね.スロートマイク系は,ライフルをスイッチした時に他のマイクが口元にある物に比べて,邪魔にならなそうで候補に考えていたんですけど,蒸れたりするんですか・・・

いろいろと,貴重な意見ありがとうございました!

ざくさん

ざくさん

こんにちは

質問の機種を使ったことはないのですが、今までの経験から。

ホワイトノイズは、機種やケーブルとの相性もあります。
ただ、発生した機種があるってことは、やはり可能性は残ります。

最近の機種はだいぶ良くなったようですが、骨伝導は、聞く側も聞き難いことがあります。
モガモガした感じで、AMの航空無線のような、と言ったらいいでしょうか。
でも、風切り音や、周辺ノイズを拾わないのは、大きなメリットです。

それと、同じ機種でも、ロットによって、内部が代わっていることがあります。
理由は、性能アップの時もあれば、調達都合や、コストダウンの時もあります。
必ずしも、他の方と同じ結果になるとは限りませんので、ご注意を。

MJ0610

質問者 MJ0610

ざくさん,返信ありがとうございます.
ホワイトノイズは,機種やケーブルの影響もあるんですね.知らなかったです!

骨伝導は,風切り音が入らなくていいなって思っていたんですけど,相手側には聞き取りづらくなってしまうんですか.伝えたい時に伝わらないっていうのは少しネックになりそうです(・・;)

ロット次第ってことですね.ネットでも,壊れやすかったなんて記事があったりしたんですけど,ロットとかの問題がありそうですね.

またまた,為になる返信をありがとうございました.

フレンドリーファイアD

フレンドリーファイアD

Z-TacticalのCOMTAC2使ってますが注意点があります。
自分は特小はiComの4300を使ってますが変換コネクタとPTTに相性が有りました。
秋葉の某無線屋で無線機を買ってその足でトイガンショップで動作確認しましたが同じPTTでも使えるのとダメなのが有りました。
友人が喉マイク使ってますが音質悪くなるのと片方の耳が聞こえづらくなるのがイヤらしくCOMTAC2買うみたいです。
音量最大にするとホワイトノイズが出ますがすぐに慣れるレベルです。
個体差はあるかもしれないので参考までに。

MJ0610

質問者 MJ0610

フレンドリーファイアDさん,返信ありがとうございます.

変換コネクタとPTTに相性があるんですね!Z-tactical製を購入するのなら,PTTとの動作確認するほうが良さそうですね.

COMTACのタイプは見た目がかっこよくなるので,ホワイトノイズもすぐに慣れるならいいですね.

もう少し考えてみて,購入するか決めます!

返信ありがとうございました!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。