インドアフィールドでの質問

葛飾ベース

葛飾ベース


昨日、いつも一緒にサバゲー行っている同僚との会話で疑問が有りずっとモヤモヤしているのでサバゲーに精通してる皆様にお聞きしたいのですが、インドアフィールドだと狭い中を動くので味方同士がバリケードや壁の曲がり角などで気配を感じГ赤ですか?」とFFを避ける為に確認した時、本当は黄色チームなのに「赤です!」と言って相手を騙すのはアリなのかナシなのかで議論したのですが、
何分自分たちビギナーな為結論がでません。

自分は騙しはどうなの!?と思ったので「ナシ」としたのですが、同僚は囮を出してヒットを取る事もあるから「アリ」でもおかしくないのでは!?となったのですが結論がでません。

こういう場合皆様どうしますか?
くだらない質問ですが、良かったらお答えしてくだされば
幸いです。

スポンサーリンク

この質問への回答 8

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

無しですね、、、。
そもそもそういう状況なら僕は、
①相手が出てくるところを待ち構える
②少しだけ顔を出してチームマーカーを確認する
③同じチームの方にその場を任せて迂回する
このどれかですね(^^ゞ

①でたとえ誤射をしてしまったとしても、相手側から文句を言ってくるなんてことはほとんどありませんし、
後で謝る機会もありますが、そのゲームでの後悔はハンパないものです(^_^;

②でもしヒットになっても、
「アレは流石に対処しきれなかったなぁ」と自分を正当化させて、
気持ちよく次のゲームをすることが出来ます。

でも、もしかしたら③が1番無難かも知れませんね(^ω^;)

江一 恵

江一 恵

少ない経験からの勝手な持論ですが、インドアではサバゲの「ノリ」よりも「マナー・ルール」を尊守する傾向があると思います。
恐らく、大抵のインドアでは障害物の配置などが工夫されてるので必然的に接敵距離が短くなり「危険だ」という思いが無意識のうちに現れるんでしょうね

なので、貸切ならまだしも定例会などの不特定多数が集まる中ではそう言った騙し打ちはナシです。

まぁ個人の思想はどうあれ、お互い「遊び」に来ている訳ですから気持ち良く帰りたいですよねーw

塩コーヒー

塩コーヒー

追記です。
「赤ですか?」と聞く位なら「こっちは赤です。出ますよ!」と言える様になった方がいいでしょう。
それで撃たれるなら技量不足、フレンドリーファイアされちゃうなら相手がビビったって事です。仲間の背中を撃つよりはいいでしょう(・ω・)

葛飾ベース

質問者 葛飾ベース

皆様、沢山の貴重な御意見ありがとうございました<(_ _)>

知らない方々とチームになる訳ですし、仲良くゲームするのに「暗号」が
一番楽しそうだしドキドキしてゲームできそうですね(≧∇≦)b

ウサビッチ

ウサビッチ

・・・騙しは無しですねw

相手が赤として、「赤ですか?」と黄色の自分に聞いてきたとして
自分はそれにウソをついて射撃することはダメだと思いますが、
「何も答えずに撃つ」というのはアリだと思います。

この手の色確認は自分の味方かどうかの確認が多いので、個人的に味方の色でなければ答える必要は無いと思っています。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。