アイアンサイトの狙い方


皆さん、アイアンサイトで狙うとき、両目ですか?片目ですか?
私は、片目でしか狙えないのですが、両目で狙ってる人って、
どんな風に見えてるのでしょう?

ダットサイトで両目で狙っているときみたいに、見えるようになるものなのですかね?
ダットサイトより見る所多くて、焦点合わなくないですかね?
けど、両目で狙ってる人もいるんだよな~。

わたしも、アイアンサイト両目で狙えるようになりたい。

スポンサーリンク

この質問への回答 14

屠殺3号

屠殺3号

自分もいつの間にか両目で狙うようになっていたので、どう練習すればいいか特にアドバイスはないんですが、たまに精密射撃で片目になると視界が狭まるのがよく分かります。厳密にいえば注意を向けられる範囲って感じでしょうか。
あと、片目で狙うのに慣れてしまうと、突発遭遇戦ではどうするのかなと疑問になります。とっさに射撃できないとしたら、特にインドア戦では大きなハンデになると思います。

ちなみに目をつぶって銃を構え、目を開けて照星と照門が合っているかの練習をすると、夜戦で真っ暗でもよく当たるようになりますよ。

>ダガーさん
特にアイアンサイトが狙いやすいと思った銃はないんですが、知人に借りたマルゼンCA870ソードオフにアクリル蛍光サイトを前にだけ付けたのは、頬付けして撃つと目線と射線がより一致してる感じで、とてもよく当たった思い出があります。多分、ほぼすべてのアサルトライフルは銃身と照準線が離れているのばかりなのも、自分としては違和感がある理由ではないかと思ってます。F-03さんが挙げられた、タネガシマ・M3ライアット・トンプソンの3種類も銃身と照準線が近いものですし。

 とらのすけ

質問者 とらのすけ

屠殺3号さん
回答ありがとうございます。
なるほど、目をつぶっての練習は面白いですね。
感覚を鍛えるのですよね。

他の方への返信にも書いたのですが、子供の頃ってろくに狙わないで
撃っても、10メートルくらい先の上半身くらいならサッと当てれた気がするのですよね。
これが出来ると、突発遭遇時は強いですよね。
やはり練習ですね。

とっむー

とっむー

はじめまして

私の場合は全く参考にはなりませんが、

サイトは使ってません!

構える→狙う→撃つだと
狙うに時間がかかり撃てなかったりするので

体にどこを狙っているのかを覚えて
構える→撃つでやっています

まぁプレイヤースキルですが
アタッカーの私には便利なスキルです(笑)

 とらのすけ

質問者 とらのすけ

とっむーさん
回答ありがとうございます。
そうなんですよね、体感で有る程度は中てれると思うのですよ。
昔は私も出来たと思うのですがね。
この前、フィールドのスタッフさんにハンドガンをお借りしてCQBエリアでの
ハンドガン戦にでて、そののりで撃ったらビックリするくらい明後日の方へ
飛んでいきました(笑)
薄い人を倒すための両目でサッと狙う練習と、上半身くらいは狙わずに中てれるように体感もハンドガン買ったら鍛えたいです。(^^)/

 とらのすけ

質問者 とらのすけ

むらさん
回答ありがとうございます。
おお、効き目でない方を薄目での練習とは良さそうです。
練習の時には、試してみたいと思います。
ますます、ハンドガンを買う気が盛り上がってきました(笑)

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。