VFC GBBm4 について
先日オークションでVFCのGBB m4 を落としたのですが、マガジンについて質問です。
m4 自体何年のverかわからないとのことだったのですが、2015年verのマガジンを購入しましたが使うことができませんでした。
verによって使えるマガジンと使えないマガジンが有るのでしょうか?
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この質問への回答 5
これ以上ありません。
>>使う事ができない
基本的にロットが違くても互換性はあるため旧型の本体に新型マガジンを、またその逆でも本体にマガジンを挿入して作動させることは可能です。
質問の内容を拝見したところ画像等が無く、どのような状態なのかがわからないため考えられる複数の原因とその解決方法を記載します。
・挿入はできるが落ちてくる
→叩いて入れるつもりで最後まで挿入しないとキャッチに引っかからずに落ちてくる場合があります。
また、マガジンキャッチが消耗していると固定されませんのでキャッチ自体の交換がひつようになります。
・マガジンは挿入/固定できたが発射ができない。
→チャージングハンドルを引ききれるところまで引いてボルトを後退させ、ハンマーをコックしてください。その際ファイアリングピンという部品がマガジンの放出バルブが叩ける位置まで後退します。
・上記の通りの操作をしたが撃てない
→マガジンにガスが入っていないか、ファイアリングピン周りの不良等がある可能性があります。後者の場合は内部パーツの交換等が必要になる可能性があります。
・そもそもマガジンが入らない
→個体によってスッと入ったり、きつかったりする場合があります。
マガジンの個体差もありますが大体は本体側が原因です。
入るように、かつ入れたときにガタガタにならない程度にヤスリ等で少し広げる必要があります。
・本体が実はVFCではない
→ありえないとは思いますが一度本体が本当にVFCなのか確認する必要性が限りなく低いですがあります。
以上4点が考えられる原因と解決方法になります。
参考程度にお読みください。
その症状となりますと3番目の「そもそもマガジンが入らない」になりますね。(この場合はキツキツですが)
2015Verでも度々あるのですが、旧型の場合、特に2010~2013のあたりは個体差で挿入口の厚さが違っていたりしていました。
私も交換用に2012~2013年だと思われるロアフレーム(M27刻印のHK416用ですが)を購入したことがありますが、新型マガジンを挿入する場合は挿入口内部の左右を削らないとかなりキツキツでした。
おそらく私と同じ事が起きているかと思われます。
上記でも書いてありますが、ロアフレームの内側左右を均等に削るか、最新のロアフレームを買うかが良いかと思われます。
ただ、後者の場合既存のフレームからパーツを移植する必要がありますので注意が必要です。
置くまで刺してもマガジンキャッチが押ささっている状態ということでしょうか?そうである場合、実はきつすぎて最後までささっていないかもしれません。
ある程度マガジンがスムーズに抜き差しできるようになればちゃんとかかると思われます。
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宜しくお願い致します。
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DSGカスタムの適正なセッティングについて
装備について
皆様のお知恵をお借りできませんでしょうか?
素人カスタムをおこなっているのですが、
この度、初めてDSGなるものにトライしております。
下記の構成で組み上げていますが、思い通りのセッティングが出せず
カスタム先輩方のお知恵をお借りしたい次第です。
【カスタム構成】
アッパー&フレーム:VFC VR16
メカボックス:レトロアームズ QSC
バレル:マルイ純正 165mm(カット加工)
チャンバー:VFC純正
パッキン/押しゴム:マルイ純正
ピストン:レトロアームズ DSG用ピストン
ピストンヘッド:ライラクス POM
シリンダー:ライラクス 加速シリンダー Fタイプ
シリンダーヘッド:ライラクス エアロシリンダーヘッド
給弾ノズル:でんでん虫M4用
タペットプレート:ライラクス V2用を加工
スプリング:バトン120(ガイド側にスペーサー25㎜)
スプリングガイド:レトロアームズ メカボ付属品
セクターギア:SHS/DSG
スパーギア:SHS/18:1
ベベルギア:マルイHC用
軸受:レトロアームズ CNCロープロファイル
モーター:マルイ サマリウムコバルトモーター
スイッチ:ジェフトロン FET+ ショートストロークスイッチ
配線:イーグル16AWG銀コード、潤工社1.25sqテフロン銀コード
バッテリー:Option no1 7.4V リポ 2100mAh ミニT型コネクタ換装済
【現状スペック】
初速(0.2):ノンホップ90 ホップ全開で100出てしまい分解
サイクル:28〜31辺り
セッティングで狙い通りのスペック出せず
試行錯誤しておりますが、私の知識では限界でした。
想定としては、下記くらいを狙って組んで目指しています。
【理想】
初速(0.2g):ノンホップ90 ホップ全開95 適正ホップ93あたり
サイクル:30前半で安定
ほぼ同様なレシピで、これくらいのセッティングを出している方を参考にしており
技量の差か、何か組み上げに不備があるのか・・・
DSGが初めてということもあり、このスプリングレートとかさ上げで
この初速が適正値かも判断に迷っています(もっと低レートで初速出ている方も見受けるので)
なによりも、意図しないプチ流速状態ホップによる初速の振れ幅が気になっており、
特にここが改善できないか悩んでおります。
どうか、1つでもご意見、ご指摘頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願いします。
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装備について
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指切り(セミオート)時に指に追いつきません・・・
2点バースト・フルオートは問題なさそうです!
https://svgr.jp/my/7915b009467faa29/diaries/46582
↑内部のカスタムはここに記載されています。
(サマコバモーターからOptionNo1のトルク型ブラシレスモーターに変更してます)
間違えているかもしれませんが
セクターの検知を物理的に行っているため
トリガーロックと同じような状態になっているからなのかなと思います。
電子トリガーでセクターの検知をしようにも、特殊なメカボの為組み込みができません・・・
一応自分なりの対策として
通電効率を良くしてみる予定です。
KrissVector専用のプリコッキングボードもあるのでこちらも試してみようかなと思ってます。(セクターの検知を物理的に行った後の動作なので意味ない気も・・・・)
ギアが破損するかもですが、DSGのカットオフレバーに当たる部分を一瞬しか触れないように加工するとかもありなのかぁ
こうするといいかも!等のご教授頂けると幸いです。
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S&T M249を購入予定なのですが、ボックスマガジンの爪の受けもプラなのでしょうか。全体的に樹脂を使っているそうですが、ボックスマガジンはBB弾を入れるとそこそこの重さになるので不安です
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