VFC GBBm4 について

初心者

初心者


先日オークションでVFCのGBB m4 を落としたのですが、マガジンについて質問です。
m4 自体何年のverかわからないとのことだったのですが、2015年verのマガジンを購入しましたが使うことができませんでした。
verによって使えるマガジンと使えないマガジンが有るのでしょうか?

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

狐

>>使う事ができない
基本的にロットが違くても互換性はあるため旧型の本体に新型マガジンを、またその逆でも本体にマガジンを挿入して作動させることは可能です。
質問の内容を拝見したところ画像等が無く、どのような状態なのかがわからないため考えられる複数の原因とその解決方法を記載します。

・挿入はできるが落ちてくる
→叩いて入れるつもりで最後まで挿入しないとキャッチに引っかからずに落ちてくる場合があります。
また、マガジンキャッチが消耗していると固定されませんのでキャッチ自体の交換がひつようになります。

・マガジンは挿入/固定できたが発射ができない。
→チャージングハンドルを引ききれるところまで引いてボルトを後退させ、ハンマーをコックしてください。その際ファイアリングピンという部品がマガジンの放出バルブが叩ける位置まで後退します。

・上記の通りの操作をしたが撃てない
→マガジンにガスが入っていないか、ファイアリングピン周りの不良等がある可能性があります。後者の場合は内部パーツの交換等が必要になる可能性があります。

・そもそもマガジンが入らない
→個体によってスッと入ったり、きつかったりする場合があります。
マガジンの個体差もありますが大体は本体側が原因です。
入るように、かつ入れたときにガタガタにならない程度にヤスリ等で少し広げる必要があります。

・本体が実はVFCではない
→ありえないとは思いますが一度本体が本当にVFCなのか確認する必要性が限りなく低いですがあります。

以上4点が考えられる原因と解決方法になります。
参考程度にお読みください。

初心者

質問者 初心者

ご回答ありがとうございます。
オークションの出品者はVFC製品とおしゃってありました。
当方ガスブロの知識があまりなく購入してしまいました。
マガジンは旧型と2015年ver二本購入しました。旧型はスッと入るのに対して2015年verは入るのは入るのですがきつすぎて壊れそうになってしまいます。
またマガジンは奥までさしてもマガジンキャッチのボタンが常に押せる状況です。

狐

その症状となりますと3番目の「そもそもマガジンが入らない」になりますね。(この場合はキツキツですが)
2015Verでも度々あるのですが、旧型の場合、特に2010~2013のあたりは個体差で挿入口の厚さが違っていたりしていました。

私も交換用に2012~2013年だと思われるロアフレーム(M27刻印のHK416用ですが)を購入したことがありますが、新型マガジンを挿入する場合は挿入口内部の左右を削らないとかなりキツキツでした。
おそらく私と同じ事が起きているかと思われます。
上記でも書いてありますが、ロアフレームの内側左右を均等に削るか、最新のロアフレームを買うかが良いかと思われます。

ただ、後者の場合既存のフレームからパーツを移植する必要がありますので注意が必要です。

置くまで刺してもマガジンキャッチが押ささっている状態ということでしょうか?そうである場合、実はきつすぎて最後までささっていないかもしれません。
ある程度マガジンがスムーズに抜き差しできるようになればちゃんとかかると思われます。

初心者

質問者 初心者

詳しい説明ありがとうございます^_^
まれにですがマガジンが入る事がありまして、その場合チャージングハンドルを目一杯引いて戻してもブローバックしないのはなぜでしょうか?

狐

それは上記に記載している「上記の通りの操作をしたが撃てない」に当てはまりますね。
実際に見ていないので正確ではないのですがファイアリングピン(以下ノッカーピン)周りの不良ですね、おそらくノッカーピンのリターンスプリングが潰れてしまい、ノッカーピンが後退しなくなっている、もしくはファイアリングピンロッカーという部品の不良かと思われます。
そこら辺は詳しく見てみないことには原因は突き止められません…

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。