海外からの荷物について

きんぐ

きんぐ


みなさまお世話になります。

今回は、エアガンとは直接の関係は微妙なのですが、ちょっと海外荷物について、皆様のお力をぜひ貸してください…

某海外のエアガン関係の、一種の懸賞みたいなものに当選してしまったようで、その対応に苦慮してます。
当方、海外通販はしたことがなく、税関や通関手数料について、まるっきり無知なので、どうか詳しい方、ご教授頂けたら助かります。

今回の主催元は、イギリスの会社ですが、〇イとかも関わりのあるところなので、出所は一応きちんとしています。

で、本日、英語でメールが来たので、とりあえず翻訳にかけました。
抜粋すると、

---------------------------------------
賞品を受け取る前に、スポンサーが賞品を発送できるように、スポンサーに送信する必要のある詳細情報が必要です。次のとおりです。
フルネーム
お届け先の住所
連絡先番号

当選者は、賞品の発送時に通関手数料などの税金がかかる場合は、お客様の負担となりますのでご注意ください。
----------------------------------------

ということらしいです。

まぁ、主催元はあくまで主催元で、商品の発送は『スポンサー』がやるということで、若干の不安はありますが…。
名前や住所等は、英語的に書くしかないとは思うんで、それは大丈夫なのですが・・・

この場合、ここに書かれている手数料や税金はどういった感じになるのでしょうか?
今回は懸賞なので、通販と違い、商品代金は乗りませんが、その場合にも、手数料や関税等もかかると考えてよいのでしょうか?
かかる場合、いくらくらいになるのか、そして、その支払いはどのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに、商品は、某実ミリタリーバックパックらしいです。

軽く調べてはみたものの、正直、該当事項がどれかがよくわからず、情報ばかりが増えてしまい、正解がわかりません…。

税関等のシステムについて、正しく理解できていないと思うので、見当はずれの事を言ってしまっていたらすみません。

詳しい方、経験のある方、ご教授よろしくお願いします…m(__)m
他に必要な情報があれば、遠慮なくお知らせください!

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

gale

gale

>手数料や税金はどういった感じになるのでしょうか?
恐らくですが着払いでの発送だと思いますので、大きさによるでしょうがイギリスから発送されるとなると
中身がX線などを通しても何が入っているのか即分かる単純な物であれば1500~3000円くらいの送料で多分済みます
関税も最小限で数百円とかだと思います
BDUやポーチなどの衣類とかのシルエットで見て大体分かる物ですね

ただこれがエアガン本体であったり光学機器であったりすると、確認の為に開封されたりする可能性がかなり高くなるので
そうなると関税は1000円をスッと超えてくるかもしれません

少々難儀な物でもちゃんと通れば送料を含めて5000円未満なんじゃないかと思いますが、こればっかりは例え中の人でもハッキリとした数字は誰も言えないんです
担当・関係した人次第です

ちなみに先日ドイツから自転車のタイヤを購入したのですが、1500x350x250(mm)という大きな箱が19.99ユーロで送料+手数料でかかっています
大体2500円くらいです

残念ながらあとはご想像下さい…

gale

gale

123.jpg

他でアップした時の明細書がありましたw

きんぐ

質問者 きんぐ

gale様

コメントありがとうございます。
長文かつ詳細な説明、本当に感謝いたします。

お陰様で、おおまかなイメージと金額の目算を立てることができたので、本当に助かります。
向こうの言い分では、中身はただのバッグなので、恐らく、galeさんのおっしゃる通りくらいの手数料や送料になるのでは、と思います。
とりあえず、3000円前後くらいで見ておけば間違いなさそうですね。
早速、相手には近日中に、住所等の連絡をしたいと思います。
本当に何もわからなかったので、大感謝です…。

お写真の方も拝見しました。
金額の上がり方がすごいですね…。
やはり大きなものや、ややこしいものは高くなってしまうという事なんですね…(;´∀`)

今のところ個人輸入等をする予定はないのですが、今後に備え、少し勉強しておくのもありかなぁと思い始めました…w

gale

gale

>お写真の方も拝見しました。
金額の上がり方がすごいですね…

それでも国内で買うよりもドイツから取り寄せた方が良い事もあるのです
国内の商品代金だけでこの倍額するので…海外輸入は上手く使えば非常にお得ですよ^^

きんぐ

質問者 きんぐ

galeさん
この金額の上がり方だけ見ると、びっくりしますが、仰る通り、上手く使えば、送料手数料を加味しても安いんですよね。。
自分もたまーにアリとか覗くので、(買ってませんが)『お得』なのはよくわかります。

エアガン界隈は海外製も多いですし、そういうのがわかってると、選択肢も増えると思うので、将来を見越して、そういうのもわかっておくと後々困らないなぁとは感じましたね…。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。