寒い季節のゴーグル曇り対策を教えてください。

サバゲーる スタッフ

サバゲーる スタッフ


来週、森林タイプのフィールドを貸し切っています。
サバゲーを始めてから9年ほど経ちますが、毎年この季節の悩みは、ゴーグルの曇りです。

夕方になると、なーんにも見えなくなることがあります。
曇り止めも効かなくなるし、ファン付のゴーグルが全力で頑張っても曇っちゃいます。

皆さんのゴーグルの曇り止め対策をお教えください m(_ _)m

スポンサーリンク

この質問への回答 11

ボン太

ボン太

新着からはじめまして m(_ _)m
ゴーグルの曇り対策ですが私も色々と実験しました。
効果の高い物はスポンジ抜きとレンズに穴を空ける方法です。
ゴーグルの上部と下部のスポンジを抜いてレンズに2・5ミリのドリルで無数に穴を開けました。
これが一番曇らなかったです。
ファン付きでも排熱が出来ないと曇ります。帽子やヘルメットを使う際に排気口を塞いでるケースが有るので一度調べて見て下さい。

むら

むら

曇り対策ですが、ファン付ゴーグルのの電池をマメに交換しています。
ずぼらな性格のため、1日中ファンをつけっぱなしのことが多いので、その状態で2~3日ゲームをするとファンの回転数が落ちて曇りやすくなります。
音でわかるので、落ちてきたなと思ったら交換時しています。

さふじん

さふじん

やっぱり目の周りの温度を下げるでしょうか、発汗と体温上昇でゴーグル内と外とで気温が差が出て曇る訳ですから、あと目の周りの湿気を取るとか・・・

130Rとおる

130Rとおる

チョット遅いかなぁ(汗)
私は密閉型を諦めてESS Crossbow にしました。
冬でも曇る事は滅多に有りません。
しかし、隙間が多少有る事とフィールドによってはNGです。
関東は概ねOKですが、関西は駄目な所多いですね。
今まで2年程、インドア・アウトと使ってきましたが
怖い思いをする事や隙間から弾が入った事はありません。
ご参考までに。

(=・ω・=)

(=・ω・=)

何人かの方も言ってますがセイベのアンチフォグがおすすめです。

自分の息を直接レンズに吐いても全く曇りません。

シートを1人で使うのはちょっともったいない気もする物ですが、ゲームで一緒になった人と共有する余裕があるのも魅力です。

シート1枚で7~8人は余裕で曇り止めを施せると思います。

中にはメガネを掛けてその上にゴーグルと言う人も居ますが、そういった人はメガネの両側とゴーグルの内側に塗れば視力を保ちつつ視界を守れます。

塗るのが面倒と言う方も居ますが、セーフティで雑談しながらレンズを除菌シートで拭くように塗り、1分ほどしたらレンズクリーナーで軽く拭くだけですので、めがねの汚れを取りながら話してると思えば面倒ではありません。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。