索敵のコツ

サバゲーる スタッフ

サバゲーる スタッフ


サバゲー初心者がサバゲーを楽しめるかどうかは、初参加のゲームでヒットを取れるかどうかだと思っています。

ぼく自身、初参加のサバゲーでは、「どこかに敵がいないかなー」と眺めていたら、パスっと1発で仕留められていました。
結局、1人も倒せずに定例会の1日を終了しました orz

初心者が初めてゲームに参加する際の索敵のコツをお教えください。

スポンサーリンク

この質問への回答 25

-穹-SORA

-穹-SORA

バリケードからは顔だけ出すのです リーンと言って腰から上を斜めに曲げて索敵すれば撃たれても素早く戻れます
あとはもう動き回る事ですね
一つのバリケードにしてもうまい人は1方向からのみ顔を出し続けるということはあまりしません 右上の次は左下 そしたらまた右側から撃つ・・・ などなど 

ガンフィンガー

ガンフィンガー

チームワークですね、仲間を作る事が近道かと思います。

はくさい

はくさい

バリケード等からの索敵技術も大切ですが、敵がどのあたりに展開しているかの情報は、フィールドのマップから読み取ることも出来ます。

鍵になるのはフィールドのちょうど中心部のイメージです。

どんなフィールドでも、敵がフィールドのセンターラインをスタートダッシュでいきなり超えてくることは、あまりありません。

(敵も装備の重さでそこまで走り抜けることが困難なことと、いきなりセンターラインを超えて侵攻することに慎重だからです。)

中には駿足のプレイヤーが抜けてくることもありますが、毎回続くこともないでしょう。

何もない場所で敵を探していても意味がありませんし、退屈でしょう。

自身がセンターラインに近付くにつれ意識の警戒レベルを上げ、ここで皆様が述べられているテクニックを活かされるのがよろしいかと思われます。

がんぞー

がんぞー

索敵はサバゲーの基本中の基本ですね。

自分は「敵見えますか?」って、周りに聞いてしまいます。
聞いた人が敵を見つけられてなくてもそこから始まる連携もあったりしますし、聞いた人がフィールドに慣れてると追加の情報ももらえたりします。

自分はコミュニケーション得意な方ではないですが、フィールドで会う方は大体が同じ趣味を持って遊びに来ている方なので、比較的聞きやすかったりするのではないかと思ってます。

生そば

生そば

フィールドを覚えることが大切だと思います。
「ここはよく撃ち合いになる」「ここは身を隠しやすい」
そういったことが解れば対策がとれるのでオススメですよ。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。