P90のメカボックス

どろんこ

どろんこ


P90が壊れたので自力でなんとか修理しようとして、メカボを開けたところタペットプレートが折れていたので交換しました。そしてメカボを閉じてP90本体に入れたまではよかったのですが動かなくなってしまいました…。
おそらく組み方が悪かったのでしょうヽ(´o`;バッテリーを繋いでもうんともすんともいいません…。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか( ;´Д`)

スポンサーリンク

この質問への回答 7

K.

K.

通電しないということは、スイッチを入れても回路がどこかで途切れてしまっているということを意味しますね。ということは、その中で怪しい部分をトラブルシュートしていけばいいわけですね。ヒューズは切れてませんか?モーターに端子は繋がってますか?スイッチは焼けていませんか?etc… こうやって一つずつ可能性を潰していくのが良いと思います。
なお、私個人としては一度モーターホルダーをメカボから外してスイッチを入れてみることをお勧めします。もしそれでモーターが回転したら、それは通電していないのではなくメカボ内でパーツがロックされていることを意味します。そしたらもう一度メカボを開けて内部の確認作業ですね。

どろんこ

質問者 どろんこ

image.jpg

お二人ともアドバイスありがとうございます!

遅くなりましたが、とりあえずメカボを開けて写真撮ってみましたヽ(´o`;
どこを写せばいいか分からず、とりあえず全体を写してみました。
どなたかアドバイスお願いします…。

K.

K.

逆転防止ラッチが正しくセッティング出来てるか確認してみて下さい。

髭の軍曹

髭の軍曹

通電している気配が全くないならメカボックス内の問題じゃないですよ。←p90なら。

NOS

NOS

モーターがビクともしないのならほぼ電装系で間違いないかと
モーターピンの外れや折損がよくありますがとりあえずモーターだけで通電してみましょう

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。