ライフルスコープについて

ドラ

ドラ


基本的な知識は調べたのですが、
ライフルスコープはかなりの種類があり
皆様はスコープを乗せる場合 なにか基準はありますでしょうか?

例えば明るさを重視するから
レンズ系の大きい方が良いなど、
やはり見た目で選んだ方が良いのでしょうか?

候補としては、リューポルドのM1、M3 がとりあえずです(´・ω・`)

スポンサーリンク

この質問への回答 11

ボン太

ボン太

新着から初めまして。
m(_ _)m
スコープの良し悪し(選ぶ基準)は〜余り考えた事は有りません。
強いて言うならば…スコープを覗いた時にレンズに歪みを感じる物はNGにして居ます。
レプリカと実物って言う境目はスコープには無いって思ってます。購入する条件のハードルを上げると実銃用になる事が多々有ります。カメラ等やってる方だと解ると思いますが…レンズってカビるんです。実銃用のスコープはカビない様な加工がされてます。有名なメーカーのエアガン用のスコープなら防カビや防塵、防滴加工がされてると思います。
明るさを求めて対物側のレンズを大きい物にするとスコープマウントに高さが必要になるので…不恰好な銃に成るのではないかな?って思ってます。
私の持ってるスコープで一番役に立ってるスコープは貰い物のマルイの古い四倍固定の物です。
最近は低倍率のCQBスコープなんかが流行りだそうです。
友人が1ー4倍の実銃用のCQBスコープを所有してますが…覗いてみると明るく歪みが無くレティクルの滲みも無くて感動します

ドラ

質問者 ドラ

レンズってカビるんですか( ゚д゚)!?
CQBスコープですかー なかなかゲームで使うには良さそうですねー(´・ω・`)

ドラ

質問者 ドラ

みなさん回答ありがとうございます。
スコープ選びはすごい難しいですね(´・ω・`)
悩みますねー(´Д` )

ハンナ・オーカー

ハンナ・オーカー

22_-_2_(3).jpg

galeさんの仰っているACCUSHOT 1-4x28を現在G3SG-1に乗せて使っています
サバゲで使うなら等倍~3倍程度で十分だしアイレリーフが広いほうが覗きやすいと思います
ただ等倍で使うとSG1のストックとチークピースだとちょっと距離が離れすぎる感じがあって覗きづらい感じです
倍率を上げるとアイレリーフも短くなるので通常2~3倍で使っています
ストックとチークピースが調整可能な物なら上手く調整できるのかもしれません
あと等倍だと若干画像の端が歪みます
とはいえレンズの明るさも申し分ないしお値段も控えめでし良いものですよ

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

どんな銃につけるかにもよりますが、選択されてるバレット82につけるなら、
・対物レンズが大きめのもの(40〜50口径くらいだと見栄えするでしょうね)
・照準線に目盛がついてるもの
を基準で考えます、私なら。
次に倍率、値段とレンズの質を天秤にかける感じかな。

といいつつ、最近は状態のいい中古の出物ばっかりなのですが、幸いにハズレは今の所ないです。その中でもACOGタイプの4×32はかなりお気に入りです。超短いアイリリーフを除けば割と汎用的に使えるんじゃないでしょうか。


というか、目盛つきのものを使い始めたらついてないものを使うと不安になってきます。ないよりはあったほうがいいですよきっと重宝します。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。