エアガンの更新時期について

ダガー

ダガー


こんばんわ、久しぶりですがあなたの人型移動ターゲット、やり過ぎダガーでございます

実は皆さんにお伺いしたいのが、エアガンの更新時期なんですよ

いえね、僕が飽きっぽいせいか購入したエアガンてのは壊れるまで手元に置いておくってことがあまりなくて、大概飽きたころに処分して次の一丁をIYHする、てのが今までのサイクルなんですが…

どうもこのクリンコフだけは手放す気になれないんです。今までいろいろ使ってきてみて、これが一番性に合うんです。長いエアガン遍歴でやっと見つけた魂の一挺、ってところでしょうか?

HK416CとかSCAR-L CQCとか、似たような使い勝手なエアガンは他にも何丁か持ってますし、そちらに愛着がないわけでもない。現に今挙げた二挺
は僕の手持ちの中でもかなりの稼働率を上げてます。CQCはこの正月にIYHしたばかりですが、クリンコフとは別の意味でこれも魂の一挺になると思うのです

なのでクリンコフを壊れるまで使い倒してもいいし値段が付くうちに売り払ってもいい、とも思うのですが、その一方でこのクリンコフそのものも気に入って手元に置いておきたいなとも思うのです

僕のクリンコフは買った時から中古でいままで大したメンテはしてません。バレルの掃除が精いっぱいです。それでも4年、戦ってくれました。外観はいい加減錆びてきて、ある意味AKっぽいっちゃぽいですが、多分内部もそれ相応にくたびれてきているものだと思います。初速は買った時から落ちてませんが0.2グラム弾ノンホップで85前後、それほどくたびれてはいない、って感じですかね。すこしセレクターの動きがおかしいのか、動き過ぎちゃうのが不具合と言えるでしょうか

実は近所のリサイクル屋で完動する電動ガンならなんでも一万円で買い取ってくれるキャンペーンやってます。今日持ち込んでみて、僕のクリンコフでもその値段が付くことを確認してきました

ヤフオクとかで漁れば高くても25k円くらいで新品とはいかずともお座敷で使ってた美品くらいのクリンコフは手に入りそうな気もします。まだ金になるうちに下取りに出すつもりでリサイクル屋に売るという手もあるかなと思う

その一方で、長年使ってきて魂の一挺とまで思ったクリンコフです。あるいは徹底的にメンテナンスしてもらってもいいのかもしれない。中古で売り払って新品を買うその差額と同額をメンテナンスに当てる、という考え方もあるわけです

ただ、エアガンだって機械です。いくらメンテしたっていつかは寿命が来ます。4年つかった中古のエアガンに高額なメンテ費用を払うことにどれだけの意味があるのか、ちょっと自分には判断がつかないのです

AKS-74Uというエアガンの機種そのものにはシンパシーを感じていますのできっといずれかの方法を取るかとは思うのですが、下取りに出すつもりで叩き売ってヤフオクで新たな一挺を手に入れるか、あくまでメンテして大事に使い倒すか、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします




スポンサーリンク

この質問への回答 7

todosan

todosan

おはやうございますw

気に入ってるのであれば修理して使い倒すのが個人的には良いと思いますが、当方は買い替え及び手放す時は使用頻度を重視します。
1年~2年たって使用頻度の少ない物を某オークションで処分して新しいエアガンや装備、パーツ代にしますね。

また、ほかの人も書いておられますが、売ってお金を足して他のエアガンを買うのと修理するのと大して変わらないかと思います。

マルイ製品ならメカボの新品で1万円前後だったと記憶してますのでそれとHOPパッキンの交換で十分生き返るかと思います。

参考にされたら幸いです。


でわでわw


追伸
当方は手放せないエアガンはAA12とマルイのベネリですw

スマイリー

スマイリー

メンテして使い倒す派です。弄ったり修理した銃を使うのが楽しい人間なので。
※コスト面の意見は他の皆さんと同じです。

自分の場合【同じ銃が二丁ある場合しか売らない】気がしてます。
※なんで二丁持っているかは謎。大抵は衝動買いか予備として。。。UZIとDE同じのが二丁あります。DEは売るか検討中。

似たケースとして、同じ銃だけどメーカーや性能違いを手にいれた時は片方手放すかもしれません。

ただ、不要品や稼働率が低い銃を手放して新しい価値を探すのは別に悪い事ではないかと思います。
新しい体験を得る機会とリソースの確保なので。

Nazgul

Nazgul

気に入ったものなら、新品にリセットするのもありだと思います。
特にサバイバルゲームに使われた物の場合は、どういう扱われ方だったか
分からないからです。
割れたり、折れてなくてもストレスが溜まっていると一気に壊れる、
といったところも目にします。チューブストックのM4とかが
まさにそれです。コツン、くらいの当たり方でポキッと折れたり。
自分で使っていれば全部把握してるので、今の物と同じ時間使ったと
してもコンディションは良い状態で使えると思います。
20万発は撃ってるKSCのGLOCKは新品で買ったのですが部品を換え
続けて、多分 今はフロントサイトとリアサイトくらいしか元の部品は
残ってないと思いますけど、傷み具合は把握できてます。

塩コーヒー

塩コーヒー

欲しくなったら買って欲しくなったら買って・・・・ですかね。
あとヤフオクで不用意に入札したら落札してもうたとか・・・・
(コレクター気質なもんで集めだすと止まらんw)
どんなに頑張っても腕は2本、2丁あれば十分なんですがどんどん増えます。

引っ越しとか物の整理が必要な時が来たらサヨナラですね。
壊れてメンテする気力が今はないのですが、バラしたまま放置が何丁もある今なら手放せる!と思って”数年触ってもいないのだけ”売却しましたよ。

ダガー

質問者 ダガー

みなさん、コメントありがとうございました
とりあえず今のところ特にこれといった不具合もないので、当面様子を見ようかなと思います。ま、場合によっちゃマルイ送りにしてもいいですしw

ただ気になることがあって、いつもお世話になってる店で聞いたのですが、マルイ純正パッキンがいま手に入りにくいのだそうで、そのお店にメンテに出すのをちょっと様子見してるのです。それも話を聞いてからもう3か月くらいたってます・・・そんな状況でマルイさんに送ってもどうだろなとおもうので、そこら辺まで鑑みて「様子見」することにします

みなさん、コメントありがとうございました

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。