その他 倶楽部のルールブック

きんだい

きんだい


貸切戦での基本となるルールやレギュレーションをゾノさんが作成してくれました。ややながめーーーな文章となっておりますが、COOLでENJOYなチームであるためには大事なことなので、皆様方、一度目を通しておいて下さいませ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 このチーム内まで

スポンサーリンク

この話題への返信 6

きんだい

スレ主 きんだい

1.レギュレーション
 最も高い初速が出るホップ状態にした時の初速を基準とし、
 法令に準拠しているエアソフトガンのみ使用可能。
 使用弾は0.25g以下とする。
 ただし、エアコッキング式単発銃のみ0.28gの弾の使用を認める。
 (6mmBB弾での具体例)
   0.28g:83m/s以下(エアコッキング式単発銃のみ使用可)
   0.25g:88m/s以下
   0.23g:92m/s以下
   0.20g:98m/s以下
   0.12g:127m/s以下
 外部パワーソース式(エアタンク等)の銃の使用は禁止する。

きんだい

スレ主 きんだい

1ゲームの携行弾数は600発制限とする。
 (モスカート・トルネードグレネードのように、1射で複数の弾を
  発射する機構のものは、1射を1発と数えるものとする)

 リアルカウントゲームにおいては、上記の携行弾数制限に加えて、
 マガジン内の装弾数を実銃の装弾数に制限する。
 ここで、実銃に存在しない架空銃の場合は、長物30発、拳銃15発制限とする。
 また、実銃に存在するが箱型弾装を使わない分隊支援火器・汎用機関銃等の
 場合は、携行弾数600発制限のみとする。

 合計の携行弾数が上記制限に抵触しなければ、フィールド内に持ち込む
 銃器の数は制限しない。

きんだい

スレ主 きんだい

2.ヒット判定
 銃・装備品を含み一発でも弾が当たればヒットとする。
 ここで、弾は敵弾、味方の誤射、跳弾を問わず、全てヒットが成立する。

 ヒットされたプレイヤーは、手を挙げる等のジェスチャーと共に、
 「ヒット」と大きな声でCOOLに宣言する事。

 ワンテンポ遅れて被弾に気付いた場合も、
 手を挙げる等のジェスチャーと共に「ヒット」もしくは「デッド」と
 大きな声でCOOLに宣言する事。
 その際は、ゲットした側もCOOLに許容する事。

 ナイフアタック等、直接の身体接触を伴う攻撃は禁止する。
 万一、敵味方間で不意の身体接触があった場合は両者ヒットとする。
 フリーズコールだけでは、ヒットは成立しないものとする。

きんだい

スレ主 きんだい

3.死亡プレイヤーの制限事項
 死亡プレイヤーは、自身が死亡プレイヤーであるという事実以外の
 いかなる情報も提供してはならない。武器弾薬等の貸与・提供等も
 してはならない。
 また、可能な限り射線を遮らず、速やかに退場する事に努める。

 なお、復活ありのゲームにおいても、復活が成立する瞬間までは、
 上記の制限事項に従うものとする。

きんだい

スレ主 きんだい

4.その他
 マーカーは外見で識別可能な状態で両腕に装着する事。

 めくら撃ちの禁止(バリケードから銃だけを出してばら撒く、空に向かって弾を
 ばら撒くなど)。

 偽装行為の禁止(ゾンビ行為、ヒットしている振りをして反撃、等)。


※例外規定
 ゲームによっては上記ルールの一部を変更する場合がある。
 その際は、当該ゲーム開始前に別途説明を行う。

この話題に返信するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。