デュアルセクターギア、言わずと知れた初心者お断りの代物。
数々の先人たちが一喜一憂していった(と思う)特殊なギアですね。

私の中では「秒間60発はいいぞ~!」という超ハイサイおじさん? が好んで使っているイメージ。(結構な偏見かもしれませんが)
ちなみに私は「バイクでサバゲーはいいぞ~!」というバイクサバゲーマーおじさん。(今年で13年目)

IMG_2277.jpg

以前に買っていて今まで放置してたSHS製DSGギア。
種類が色々ありますが、これはノーマルギアタイプの8枚歯×2の単品販売モデル。
加工されたタペットプレート込みでお値段¥2470

IMG_2278.jpg

メカボは11.1v化カスタムで試作した物を使いましょう。
ピストンのAOE調整も似た感じでいけそうだと思うので。

ピストンヘッドは金属製から樹脂製へ戻しました。
シリンダーが収まるメカボ四隅も削れば耐久性が向上するらしいのですが、信憑性に疑問が残ったので今回は見送り。

IMG_2279.jpg

ポン付け。
確か参考にした動画だとピストンのラックに引き終わりセクターギア3枚がかかった状態でノズルが前進してました。
タペットプレートに加工が必要ですね。

IMG_2280.jpg

こんな具合かな。
タペットプレート下側をセクターギアの軸付近まで切って、タペットプレート上側も少し削ってノズルの開放時間を遅らせてみました。
この加工は正解が無いらしいので「トライ&エラー」で試行錯誤するしかない模様です。

フルオート時/秒間30発くらいまでならあんまりシビアにならなくても良いそうなので控え目でやりました。
タペットプレートを戻すスプリング(リターンスプリングかな?)も3巻き程カットしました。

IMG_2283.jpg

スプリングは悩んだんですが、フルシリンダーなのでM110相当を使用。
使用するインナーバレルが内径6.05mm/全長229mmなのでどうなるかな?

モーターは中華の謎モーター。
ゴールデンイーグルCAR-15に入っていた物です。
いきなりトルクモーターとか使うのは怖すぎるのでお試しで。

IMG_2285.jpg

緊張の試射タイム。
バッテリーは7.4v 20Cリポ、BB弾はマルイ0.2gバイオ弾。
ちょっと初速が低めでしたが、ちゃんと給弾して動きましたね。
7.4vなのに電子トリガー銃みたいにトリガー引いたらすぐ弾が出るので驚きます。

フルオートは秒間19発。
私はフルオートはあまり使わない(レギュレーション上使えない)のでサイクルは気にしません。
給弾はどうでしょうね、多分間に合っていると思うんですが。

IMG_2287.jpg

スプリングをM120に変更と共に、モーターもトルクタイプへ変えてみました。
思ったほど初速に変化が無かったのですが、トルクモーターにしたことで更にセミオートのレスポンスがUPしました。
丁度、ノーマル電動ガンを11.1vでドライブさせた程度。(11.1v電子トリガー銃には負けます)

IMG_2288.jpg

余っていたハンドガードを装着。
アウターバレルが短すぎてインナーバレルが途中から丸見えになってます。
ドルフロHK416仕様(2019/03/31版)からサプレッサーを頂戴してSD仕様っぽくしてごまかす予定。

□感想□

形にはなりました。
もう少し初速を上げるためにM140スプリングを入れるか悩み中です。(M130は手持ちが無い)

素人組み込みなので、そのうち不具合等出てくると思うので気長に見ていきます。
それにしても、セミオートのレスポンスが気持ちいいですね。
電子トリガー銃では無いので指切りに若干遅れは感じますが、通常電動ガンと比べると格段に違いますね。
11.1vで回したり、電子トリガー入れたらどうなるんだこれ?

参考までに、作業時間は加工も含めて30~40分程だったりします。
前もってカスタムしたメカボなのでほとんどポン付けだったので割と楽でした。

………
……

IMG_2289.jpg

え、なんか床に落ちてたんだけど。
セクターギアのシム?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

todosan

todosan

こんばんわ~

おお~
禁断のギアですね~
人柱になっていただけたようで・・・・・
何気に気にはなってます!
のっで・・・・・・
今後のレビュー期待しております!!


でわでわw


追伸
サイクルよりレスポンで使う人もいるようですね~
当方の行くフィールドの店長がこのセクターギア加工してセミオートで2発発射試そうかな~って言ってたの思い出したw

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

タペットプレートの加工が心配でしたが、1発で上手くいったみたいです。
フルオートでしっかり給弾されるか完全に判断は出来ませんでしたがセミオートは大丈夫そうでした。
近いうちにSHSの守護神モーターを試しに入れてみて、具合が良さそうであればそちらに変えようかなと思います。
サイクルは十分すぎるので、トルクで立ち上がりを早めたいです。

セミオートのレスポンスはすごい良いですね。
ゲーセン撃ちは若干モタつくので無理ですが、電子トリガー未搭載なら十分なレスポンスです。
ダブルショット化も出来るんでしょうかね。

gale

gale

>セット売りのDSGギア 9:1
これ表示が9:1ですが単純に18:1の半分ですって意味で表示としては間違いで釣り広告です…
セクターギア自体はまるで一緒のようで内径歯の数も同じみたいです

加速ポートはクルツサイズなら(前後共に)平気ですがM4やMP5対応のシリンダーでは意味が生まれません

あと先にバレルを用意してからの方が良いと思います
写真で見た感じの想定されるバレルの長さでは元々初速を出すのには足りてなさそうなので200mm↑くらいの長さがあった方が楽だと思います
ただ場合によっては260mmを超えてくると逆に失速したりクラッシュの危険性が生まれてくるので気をつけて下さいー

gale

gale

>todosanさん
>セクターギア加工してセミオートで2発発射試そうかな~
セミオートゲームでは使えない銃になる加工であればカットオフカムを1つ削り落とすだけで2点バーストギアの出来上がりなので金ヤスリだけあれば誰でもできますねw

バイナリートリガーは高いFCUで簡単にという手段でなければ自前で用意するのはOPNOFFできる電子回路を自作するか
トリガー側に2箇所目の接点を増設するかの2択なので結構想像力を使いますw

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

>これ表示が9:1ですが単純に18:1の半分ですって意味で表示としては間違いで釣り広告です…

ですよね~。
実は私もネットで調べた画像の歯を数えてみたら「あれ? 各ギアの歯は18:1と同じ数だけどな…」と首をかしげてました。
危うく騙されるところでした。

初速は基本、インドア仕様なので気になるようであれば考えてみます。
なるほど、クルツタイプの加速シリンダーでないと意味を為さないのですか。
勉強になります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。