IMG_2456.jpg

サマーセールで買った代物。

ミニドットサイトのレプリカは割と地雷で何度踏んでまった事があるんですが、最近はレプリカでもまともな代物も出てきたので買ってみました。
この形がいかにもTrijiconって感じ出てますよね。

色が何種類かあったので、クリアを選びました。
いや~、2000年代に携帯ゲーム機でクリアカラーって流行っていたので懐かしくて選んじゃいました。
ちなみに、私のPS4コントローラーも社外品のクリアカラー使ってます。

AliExpressにて¥3545

※海外製の為個体差があります。

IMG_2454.jpg

外箱。
茶色の段ボール。
側面にシールが貼ってありました。

IMG_2455.jpg

付属品一覧。
調節治具一式にクリーニングクロス、そしてまさかのグロック用マウントが付属。
丁度、グロック26に付けてみようか考えていたのでラッキーでした。
説明書は無し。

IMG_2457.jpg

ミニドットとしては少し大きめな外観ですね。
Made in USAって刻印がありますが、十中八九嘘でしょうね分かります。
外装左右にある黒いスイッチでドットの明るさを6段階まで調節できます。

IMG_2458.jpg

Drタイプミニドットではエレベーション・ウィンテージ固定用のイモネジがありましたがこの機種は搭載されていませんね。
調節ダイヤルは付属の治具で回しますがマイナスドライバーでも可能。結構固め。

IMG_2464.jpg

説明書が無かったので電池蓋の開け方が分からず、思い切ってドライバーでこじったら開きました。
ねじ込み式では無く、ほんとに蓋がされてるだけなんですね。
これGBBやBOLTのリコイル電動ガンで使ってたら振動で蓋が無くなるんじゃないかな?

IMG_2461.jpg

レンズは透明。
肉眼で「うっすら青いかな?」と感じる程度。
対物側は薄いルビーコーティングがされてますがほぼ透明に近いです。

IMG_2463.jpg

縁が透明なので気分的に視界が広く感じますね。

IMG_2465.jpg

ドット点灯。(一番明るいポジション)
他社のミニドットと比較すると、明るい方ですね。
最強に明るいとは言えませんが、屋外でもある程度使えそうな予感。

□気になるところ□

・クリア外装なので直射日光等の影響をモロに受けそう

・レンズの透明度が高いので、見やすい反面屋外ではドットが視認しづらくなると予想。

・ドットの上下左右調節が少し狭めかもしれない

・電池蓋の紛失に注意

□感想□

う~ん、判断が難しいですね。

ミニドットサイトはサバゲー用途では最強のマイクロプロサイトがあるので基本それ買っておけば万事問題無いんですよね。
「あの安っぽい外観が気に入らん」や「Trijiconだいしゅき~」等の方はお値段の折り合いがつけば買いだと思いますね。

ちなみに私は後者の方です。
エ〇ムポイントはみんな使ってるからあまり好きじゃない。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

バイパー

バイパー

このクリアボディ、なんか新種の深海系の生き物みたいですね~。
思い切って好きな色に塗り替えたりして遊べそうですね(^^♪

todosan

todosan

こんばんわ~


あえて地雷・・・・
流石でございます!

でw
なかなか個性的な物ですね~
一瞬なんだかわからなかったです><

でw
昔あったクリアボディーのM4に付けたら意外と相手からの視認性落としてくれるかなって思いました。


でわでわw


追伸
個性大事ですw

新兵@

新兵@

>>バイパーさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、丸みを帯びたデザインなので海洋生物や地球外生命体みたいにも見えますね。
Trijicon の光学機器って他社と比べると一風変わったデザインなので妙に気になるんですよね。
なんか日本の某バイクメーカーに通じるものがあったりなかったり。(笑)

>思い切って好きな色に塗り替えたりして遊べそうですね(^^♪

盲点でした。
下地を生かしてクリア系のカラー塗料で塗ればバリエーションがさらに楽しめそうですね。


>>todosanさん

コメントありがとうございます。

ネット上で画像を見た時は「結構レンズ面青そうだな」と思ったんですが、現物はクリアな感じでした。

パッと見、ドットサイトには見え辛いデザインですからね。
個性的です。

ICSのスケルトンM4ですね。
私も欲しかったんですが、生憎生産終了から結構時間が経ってしまったので入手が無理でした。
あの手の製品は欲しいと思った時に手に入れないと入手難ですね。

gale

gale

新着から失礼しますー

クリアボディの光学機器とかすごいww
正直クリアボディは結構ドンピシャ世代なので結構危ないですね…好みの形状があれば手を出しそうw

新兵@

新兵@

>>galeさん

コメントありがとうございます。

見た瞬間、「選ぶならクリア一択だな」と即決しました。
使い勝手は分かりませんが、インパクトは抜群です。

クリアボディの光学機器は私の知る限りではこの機種だけみたいですね。
樹脂外装でしか不可能なので、他社から販売するのは難しいのかもしれませんね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。