今日はどっか1人で武者修行に行こうかと思っていたのだが、前日ついうっかり飲んで寝てしまって用意が出来てなかった。
ちょうど起きたのが6時過ぎだったのだが、有料フィールドはどこに行くにせよ6時には大本営を出ていないと間に合わないので、しみじみと珈琲など飲みながら今日どうしようかなんて事をボーッと考えていたが、それにしても朝夕が涼しくて過ごし易くなったものだ。

でも、最近の猛暑が異常なのだろうが、我輩が子供の頃は盛夏でもちょうどこの位だった。朝早起きすれば涼しいから夏休みはラジオ体操があったり朝勉強しろと言われたりしたものだし、エアコンなんかどこの家にも無かったのに「寝冷え」をさんざん注意されたりしたものだ。

そんな頃のサバゲ(なんて名前すら無かったが)は、エアーガンの性能が低かったから誰もが技能でカバーしたものだ。
射程自体も短かったし、命中精度も酷かった。でも、そのだだっ広い枠の中での必中界という物を把握し、戦い方を考えていた。
エアーガンの性能に頼るのではなく、自分の技能に賭ける要素が大きかった様に思う。

翻って最近は、エアーガンの性能が大幅に向上したがその分、その性能におんぶに抱っこで自分の腕を全く省みないゲーマーが多い様に感じる。
良い銃・良いパーツを買えばそれだけで良いプレーが出来る、みたいな勘違いだネ。

例えば、最たるものが「スナイパー」だろう。
スコープを載せる事だと勘違いしてないか?

スコープを載せたって射程距離も命中精度も何も変わらない。
単に着弾地点が見やすくなるだけの事だ。そしてその代償に、覗いてる間その視界外で起きている事が見えなくなる。

「スナイパー」ってのはプレイヤーの事だから、ここでは「狙撃」という行為について考察すると、1発の精度を上げてより遠距離から敵に当てるという事をしたいんだったら、スコープも良いがその前にまず弾を択ぶ事だ。
安いだけがとりえの輸入バイオ弾を使っていて「命中精度が云々」なんて口にするのは、言ってみれば腐りかけのガソリン入れた車でハイオク入れた車とタメ張ろうとするに等しい愚挙だ。

我輩の経験からは、バレルや外装やらの前にまず弾、この影響は無視できないレベルで大事だと思う。

製造元、重量、種別、更に拘るなら製造ロットすら影響する時がある。だからといって大量買いするならバイオ弾なんかは経年劣化まで考慮しないといけない。

電動バラ撒き用の安物から高精度弾に変えたとたんに劇的に変わる。これを自分の有効射程できっちりとサイトと着弾点を合わせる事で、狙撃という行為は十分達成出来る筈だ。

精密バレル云々にしても、それは確かに僅かながら向上するかも知れないが、まずその前にきちんと組み付け出来るのか?である。
ガタツキやエア漏れしてたら工場出荷時より性能低下してるゾ!
そんな状態で「●●バレル買ったけど大した事無い」とか言ってないか?(その前に、それだけの腕があるならノーマルバレルでその調整をやるだけで性能アップなのだが)

そして更にその前に、サイト(照準)はきちんと合わせられているのか?
付いてるからそのままではなく、射程距離や狙い方のクセに合わせて調整をする。酷い奴はホップすらまともに合わせてないのを時々見かける。
30mなら30mの地点で、弾の飛んでいくところとサイトで合わせたところがドンピシャにすれば良い。これで1ショット1キルは確実になる。「狙撃」ってそういう事だろ?

エアーガンの射程だったらアイアンサイトでも十分、というのが私の持論だ。シモ・ヘイヘは300mまでアイアンサイトでヘッドショットだよ。たかだか50mかそこらで何故スコープって大騒ぎするの?

(余談ながら、300mって最近のアサルトライフルの最大有効射程なんだね)

そして、まだその銃を使う本人について全く言及していない。実はわざとだ。
エアーガンだけとってもこれだけやる事があるのに、使い手の話を始めたらもっと膨大なチェックポイントがあるからね。それにそれを必要とするなら自力で調べるくらいしなきゃ。我輩もこっから先は自軍メンバー以外に展開するつもりは更々ない。

そういった、表に見えない地道な努力をしないで、ちゃらちゃらっとネットで「教えて君」して見た目だけ真似したってバラ撒いてる時と大してかわらない。
ショップとかメーカーそして雑誌に踊らされてるだけ、なんだけどね。

まあ、そういう人が無駄金使ってくれないとこの業界も活性化しないから、我輩に影響のないところではどうぞ皆さんカスタムパーツたくさん買ってあげて下さい。

まずはスコープから、かな(笑)

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。