メインアーム: モーゼルM712 SDバレル 6mm
雪の進軍(残雪死闘編)
去る日曜日、遂に残雪の中をゲームの機会に恵まれた。
我々としては待ってました想定の範囲内だったのだが、雪中という頭のないゲーマーもいた様で、当日集まった中には1戦する毎に車中に逃げ込んで次のゲーム開始まで出て来ないという輩もいた。
普段のゲーム服だけじゃ雪の有る無しに関わらず寒いに決まってるだろうに。
こういう連中が普段冷暖房完備な部屋でぬくぬくと、頭でっかちなやれ次世代の性能だのカスタムパーツの精度だのをさも知ったかぶりに語ってるんだろうな。
前にも書いてるが、自然を味方につける事もサバゲの勝因の一つと我々は考えているので、暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりの戦術を展開する。
そして今回も・・・あるのだがそれはまた後ほど。
さて、積雪状態でのサバゲ、というか野外生活として必需品と思った物を幾つか。
・シャベル(円匙・スコップ等):セーフティでの生活空間構築や、フィールド内に防御陣地を作ったりにも大活躍。
そもそも、これがやりたかったんだよね。
土を掘るより遙かに簡単に盛り土して遊べるんだもの。
我々は軍用の折り畳みシャベルを数本用意して事に当たったが、大きければ大きいほど作業が楽。電車移動でなければなあ・・・
・魔法瓶:欲しい時にいつでもお湯が飲める。これは助かる。
実は結構汗かいたりしたので、水分補給をこれで行ったのは大正解であった。
・着替一式:どうしても濡れる。存分に遊ぶと下着まで濡れる。その時は良いのだがあとで冷えるから、大休止とか帰る前に着替えられる様に用意しておくと快適に過ごせる。
もう、完全に一式替えてしまうつもりで準備する様に。
さて、ゲームの様子だがまずフラッグまでの移動、そして開始後接敵までの移動と動くだけで大変。1歩進む毎にずっぽし足がはまるのだ。
コツとしては腿を上げ気味に歩く事だが、それでも足を引き抜き引き抜き前進となる。
なので、前に誰かが通ったところならその足跡をトレースすると楽だった。
また、ザクザクと結構足音もするので敵の動きを知るのも容易。この辺も足跡をたどって歩くことで多少は音を小さく出来るので、数ゲームやった後からはこの手で前線に接近した。
とにかく歩くのが大変なので、敵側は広く展開するという事がほとんどなかった。
なので我が人参軍はその隙を突いた大迂回を実行し、しばしば後方よりフラッグを襲い奪取に成功。
まさか雪原を長躯押してくるとは、それも何度もやるだけのガッツがあるとは敵も予想し得なかったのだろうが、それをやっちゃうのが我が人参解放軍なのだ。
とにかく体力勝負だったので、1フラッグ取ったらもう汗だく。
そんな感じだったので我々は特に寒い寒いと騒ぐ事もなく、終始普通にセーフティでくつろいでいた。
特に車に逃げ込む必要を全く感じなかったからだ。
この日は気温もそんなに下がらなかった事もあるのか、電動が結構動いていた。
まあ昔はバッテリーといえばニッカドがメインだったので、容量の違い等もあるかも知れないが、思ったより皆さん撃ちまくってる割にはバッテリー切れを見かけなかった。
とはいえ、我が輩は今回もNO電動だった訳だが。
こんな時期にガスガンをメインウエポンとするからには当然、策がある。
その対策は、自宅からはゆたぽんで暖めつつ移動、フィールドでは沸かした湯で湯たんぽを作り、かつ銃に付けた時の保温袋も今回初参戦させ終始マガジンの温度維持に努めたおかげで我がモーゼルはこの日も絶好調、1ゲームで2ゲットを挙げる事も出来た。
まあその時は雪中に半身埋まってアンブッシュし、見当違いなところに撃ち込みながら進んで来る連中を返り討ちにしたのだが。
もちろん、食事もお約束の人参軍厨房部活動実施である。まさにこの日の為に始めたといっても過言ではない、寒中雪中の温食提供だ。
寒い時には寒い国の物こそふさわしい、という事で今回はブデチゲ(部隊鍋)ベースの煮込みうどん、暖かいだけでなく唐辛子の投入による血行の促進で体中ほっかほかを狙った。
我輩がかつて韓国で体感した、外気温は氷点下なのに身体ほっかほかという食事から暖を得る方策の再現である。
もちろん唐辛子は大久保で調達した韓国直輸入の現地物だ。なんたって味が違うから。
こいつのお陰で、食事後は凍えた手足に血の気が戻ったという同志多数、我が輩もゲーム中の匍匐その他で濡れた軍手がいつのまにか体温で乾いてしまった事が2回もあった。
なので、雪中に伏射とかすると体温で雪が溶けて濡れるのはわかっていたが恐れずガンガンやっていた。
この辺もゲット数や生き残り率にだいぶ貢献していたと思う。
寒さはゲーム着の中にジャージ着てるだけで十分対処可能(我が輩がそうだった)。ただし濡れ対策をしっかりと、が雪中ゲームのキモといえるだろう。
人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 1
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
F-03
新着より。
なるほど、シャベルとはまさに今の環境にちょうどいいアイテムですね。その発想は出来なかった・・・。
食事についても盲点でした。確かにそれなら寒さを根本から改善出来ますね。