メインアーム: モーゼルM712 SDバレル 6mm
不銹鉄のラインバレル(モーゼルバレル交換)
我が大本営にはそこかしこにモーゼル(手槍の方)がある。俗に「売るほどある」っていうけど実際に売っても良いのもある。どの位あるかったらもう人参解放軍1コ分隊全員配備出来る位余裕である。
まあ、我が家にはそれだけあるけどゲームではほとんど見かける事がない。コレクターは持ってるのかも知れないがゲームで使わないんだったら実射性能は問われないので、その所為かモーゼルのカスタムパーツっつたらほとんどない。
ショップで時々スタームルガーと兼用パーツのパワーバルブはあるけど、パワーを落としたい私にとって無用の長物。
あとは、ごく稀にバレルがある位である。
KMの6.04mmバレルは出てすぐに入手し、メインの紫モーゼルに組み込んで使ってた。
組んですぐにasobitで行った試験では、初速は若干落ちたものの命中精度は若干向上した事から気に入り、もう一本買ってインドア用銀モーゼルにも組んである。
で、長らくKMバレルで戦い続け数多の戦果を挙げていたのだが、ふとヤフオクでライラクスの6.03mmバレルを見つけた。しかも人気がなかったのか楽勝で落としちゃった。
そんなこんなで久しぶりのモーゼル用カスタムパーツ、実は既に絶版らしいがまあ参考にしようという人もほとんどいないだろうから、駄情報として極めて個人的なインプレ等書いてみたいと思う。
仕上げは綺麗なステンレスバレル。ただし先端は角を落としてあるだけで、テーパー加工はされていない。KMのは綺麗にテーパー仕上げがされているので、この辺が影響してこないのか気になるところ。
何せ基本交戦距離は20-30mなので、10m程度で的撃ちしてる程度じゃ気付かない誤差が拡大されて実射性能に現れてくるだけに深刻なのだ。
早速実戦用紫モーゼルに組んで、初速を測ってみる。各々3-4発づつ撃って測った初速はノーマル、KMバレル、ライラクスバレルの順に73-75、75-76、74-77 m/s(計測したのもこの順)だった。微妙に1m/s程度づつ上がっている様な気もするが、安定していたのはKMバレル。ライラはちょっとバラつきが大きかったがこれはバレルの所為か或いは弾の所為か。
あ、使用弾はマルシンMAXIの0.25gなのでそれなりに精度も高い筈ではある。
初速で5以上違うと最大射程辺りで結構乱れて来るが、3だからなあ。
さて、組み込んで初陣は我が人参解放軍主催の井岡山ゲーム。しかし主催ってゲームの進行で忙しくて、中々自分の事していられない。取り急ぎ真っ直ぐ飛ぶ事だけ確認し、HOP調整もままならぬ状態でゲーム突入。
ちょっと試射の時にバラけた感があったが、外だと外気の影響もあるので必ずしも銃の所為とは言い切れないのが難しい。
とりあえず数ゲームこなした中では確実にワンショットでゲットを挙げる事が出来たが、いずれも結構近距離でのゲットだったのでこれだけで判断は出来ない。
昼休みの時にちょっとHOPの具合をみてたけど、案の定ほとんど効いてなかった。私のセッティングは、やや落ち気味でまっすぐ行って最大射程で素直にストンと落ちる感じが好きなのだがそこまで細かな調整をする暇もなく、また午後のゲームに。
モーゼルを持っている人はわかると思うが、イモネジによるHOP調整が微妙で、ホントにちょっと回しただけでガクッと変わってしまうのだ。射程を稼ぐ為にやや上がり気味にするのは簡単なのだが、上記の様にギリギリまで真っ直ぐ、を維持出来る微妙な調整は難しい。六角レンチを入れてちょっと触っただけでずれてくるからだ。
で、何度か戦ってみたがどうもベストの調整が出来ない。どうしてもやや浮き上がり気味になってしまう。
その後アソビットの15mレンジでも実験してみたが、集弾性は悪くないもののどうしても上か下か、でドンピシャに調整出来なかったので結局またKMバレルに戻してしまった。
ただし、15mでその上か・下か、というのを承知で的撃ちするんなら性能的には問題無い。ただ私はどうしても銃のサイトと着弾点を合わせたかったのだ。そうじゃないと遠距離でタンジェントサイトを活かせないからね。
例えば別途DATサイトとか載せて、インドアでIPSCごっことかするんならお勧め出来る、と言えよう。
公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle
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コメント 2
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ともP
いいですねぇ、モーゼル。
私も1つ欲しいのですが、いかんせん値段が・・・。
私にはまだ内部までいじるほどの財政的余裕と勇気がないので、ノーマルで使えるものでないと厳しいってのもあるのですがね・・・。
紅中兵
ん、同志のPPSH1丁分で4丁買えますよ。
或いは本体&ストックホルスター&ハーネスのフルセットとかも可。
うわー一気に揃えたらブルジョアだなー(笑)
ことMAXIモーゼルに関しては、素人にはやたらと分解する事をお勧めしません。
上記のバレル交換後のチャンバーイモネジ固定&調整の難しさ(工場出荷時は何故かベストになってる)とか、必ずハンマーバネ又はカムバネ飛ばしてなくすとかしちゃうので。
寧ろ中華銃の方が、メカ弄れる知識と経験がないと危ないかと。