先日のゲームでは、試しに我がチームだけ全員コッキングハンドガン、というのを1度やってみた。

まあコッキング銃どころかサバゲ初めてというメンツもいる中での企画なので、低火力がもろに出て結果的にはボロ負けしたのだが(敵側はフツーに電動あり)、その中で興味深かったのが、フットワークがとにかく軽くなったことだ。
普段は先陣切って走ったりしないようなメンバーまでが、とにかく走る走る。

これ、1つには重量物(電動ガン)がなくなって身軽になったということがあるだろう。

そしてもう1つは、射程を考えたら肉薄する必要があるからとにかく接近しないといけないということ。

確かにマルイのハイグレード系のコッキングの射程は素晴らしい。
発射音さえ聞かれなければスナイパーライフルと勘違いされることもあるくらいだ。
とはいえ、確実にヒットを取りたければ距離を積めるに越したことはない。

そんなこんなもあったのか、面白いようにみんなスタートダッシュしていった。

この日は他チームさん主催ゲームだったのではっちゃけたのはこのくらいだが、我がチーム主催でやる場合はコッキング限定戦を何度か入れる様にしている。

銃の性能・条件をほぼ揃えることで、個人のスキルが如実に出るからだ。

これが実はとても大事で、自分の弱点を知ることで
①優先的にスキルアップを目指す必要があるのは何かを知ることができる
②弱点をカバー出来るようなエアーガンの選択・或いはカスタムを進めることができる

ことに繋げられるからだ。

己を知るって大事だからね。

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