ちょっと前にゲーム中の飲酒についてネットでボヤってた(炎上と言うほどでもないようだったので)が、我輩の意見としてはフィールドの決めに従う、ってことで良いのではないかと思う。

飲酒禁止のところもある一方、飲酒止めないというか、そもそもフィールドが販売してるところもあるのだし。

断っておくが、吾輩は帰宅し荷物も全部片づけてひと風呂浴びて、全て終わったところで一杯やるのこそ至高と思っているので、ゲーム途中で飲もうとは思わない。
後述する不利要素もあることから、個人としては否定的だ。

んで、何が問題になるかって言うと、まあ車で来たならダメ絶対なのは勿論として、感覚がにぶくなるからゾンビの遠因になる、ってのと足取りとか怪しくなるから怪我しやすくなるぞ、あとは反応速度が遅くなるからとっさの撃ち合いでは撃ち負ける可能性大、ってくらいだろうか。

まあゾンビは困り者だが感覚失うわけではないし、酔ってわからなかったなんて言うと結局痛いの食らうことになるから自分に跳ね返るだけだし(40mー50mからヒョロ弾ばらまいて「アイツ死なねー」なんていうのは撃ってる側もダサいと思う。覚知してヒットになってくれれば良し、そうでなければ20mでも10mでも近づいてヒット取れる様、努力するのが本筋だろう)。
転んで怪我したりも結局は自分が痛い思いするだけだし、反応遅れて困るのも自分だから、飲酒は(フィールドが禁止していないなら)個人の判断でどうぞ、他人がとやかく言うモンじゃない、というのが我が見解。

それよりもっと議論して欲しいのが、ゲーム中の試射である。
一部フィールドではゲーム中も試射OKなところもあるが(たいてい、シューティングレンジがフィールドと離れているとかが理由なようだ)、「基本はゲーム中の試射NG」の方が多いしゲーマーとしてもデフォルトはダメなものだとの認識を持って欲しい。

これ、理由があるんだよ。
真剣にゲーム中のゲーマーの邪魔になるんだ。

先日出撃したフィールドでも、朝のミーティングで散々「ゲーム中の試射禁止です」って言ってたにも関わらず、とっとと死んでレンジでパッコンパッコンやってる奴が後を絶たなかった。
そこのフィールドは、ゲームエリアとレンジが隣接しているので、ある時我が輩が遮蔽物に入って敵情を伺っていると後方から射撃音と、着弾する金属音が突然響いた。
「えっ後ろはすぐネットしかないし敵が回り込むこともできない筈。味方撃ちか?」
と気になっていたが、こっちもすぐ前に敵が来ている状況でがっつり確認もできなかったのだが、その後別のゲームで早く終わってフィールドアウトした時にレンジで射撃しているゲーマーがいて全てわかった次第。

で、1人がやってると他の奴も始めちゃうんだよね。
運営さんが人数少なくて全員フィールド入っちゃってるので、止める人もいないから結局野放し。

ゲーム中、フィールドアウトした者は試射しないのは常識。
こういうマナーこそもっと問題視し、できない奴が非難されるくらいに話題に上って欲しい。

我がチームでは経験者・未経験者問わず入隊時に必ず指導している。
ま、ウチに限らずきちんとしたチームに入ったらちゃんと説明があると思うんだが。

サバゲが広く普及するのは好ましいけど、自己流で適当なことを正しいと思われるのはホント勘弁な。
ルールってのは巡り巡って自分を守るためにあるってことを理解して欲しい。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

入隊志願はこちらで受け付け中!(お問い合わせフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。