なにやら、「ゾンビ癖」なるパワーワードでtwitter界隈が賑わっているが、ご存じない方の為に我が輩が知り得た限りの情報だが本件整理してみると、

①定例ゲームでイベントゲーム「メディック戦」の際に発生(被弾してもフィールドアウトではなく、その場でメディックを呼ぶ)
②当事者のゾンビゲーマー(女性)は被弾後も発砲を継続(本人、被弾している事を認識の上で)、その行為は周囲のゲーマーからも話題になるレベル
③ゾンビ行為にブチ切れた敵側ゲーマーがゾンビゲーマーの胸ぐらをつかみ、罵倒

という感じ(他にも、ゾンビゲーマーは「自分はゾンビ癖があるから気はつけるけどサバゲは辞めない」と発言したり、ゾンビゲーマーの旦那が自分達の振る舞いには一切触れず相手を非難したりして更なる炎上をしていたようだが)で、まあこの事実関係から第三者的判断をすると、

・胸ぐら掴むのは勿論容認される行為ではない。フィールドに強く言って即刻退場にさせる方が相手へのダメージも大きいのではないかと思われる。
・ゾンビゲーマーも、周囲で話題になるレベルでのマナー違反なんだからサバゲやる資格なし。「ゾンビ癖」が治らないならサバゲ辞めるべき。まずは「胸ぐら掴まれるまで怒らせた」ということを強く自省すべき。

twitter上では「ゾンビ美味しいターゲットだしいいんじゃない」的発言をする奴もいたが、基本こっちに無駄弾撃たせてるんだし、放置しておけば反撃してくる(=自分は死ぬよね?)、かといって撃破するまで撃ち込んでると敵側の他ゲーマーの進出や反撃の機会を与えることになるので、はっきり言ってゲーム展開を狂わせる迷惑以外の何者でもない。
決して放置して良い存在ではないと思う。

・そして、案外見過ごされているがローカルなイベントゲームを定例戦にブッ込んで来るフィールド運営も、このトラブルを助長している。
普通のフラッグ戦とか全滅戦で「被弾→即退出」だったら、このゾンビゲーマーもゾンビする言い訳が立たなかった筈だ。
(本人は「メディックを呼んでいただけ」と言っているので)

ちなみに、メディック戦はローカルルールだよ。フィールドによって違うルールがあるんだから。

フィールド運営の勝手な思い込みなんだが、フラッグ戦と全滅戦だけじゃ盛り上がらないと思ってるのか、1回聞いただけじゃ覚えられない(サバゲーマーの質はそんなに頭良い奴ばかり揃ってない)様なルールを、その日いきなり集まったメンツに強いたところで上手く回る訳がない。
結局ルールを掌握しているそのフィールド常連メンバーだけが良い思いをして、其奴等がやりたがるからイカれたイベントゲームがなくならない。

イベントゲーム自体は我々主催ゲームの時もやっているので、これを否定するものではないが、やっていいのはほとんどのメンバーがフィールド(地形や特性など)や、そのルールをちゃんと把握できている場合だ。
言ってみれば、「毎回同じフィールド・同じメンバーでフラッグ戦ばかりで飽きたから変わったことしてみようか」で入れるもの。

フラッグ戦でも地形が違う・メンバーが違えば展開はまるで変わってくる。
上手いゲーマーさんと一緒にやらせてもらうと、ホントもう終日フラッグ戦でしかもフラッグ位置もほとんど変えてなくてもすごく楽しい。
なぜなら、進行ルートを変えたり戦術を変えたりすることで全然違った展開になるから。
特に、初心者こそ同じ事の繰り返しをした方が早くフィールドにも慣れるし、「次はどうしたら良いか」とか考える機会にもなるので、寧ろ有料フィールドの定例戦こそフラッグ戦を基本にして、その分うまく活用すべきだと思う。
気を使うのはくだらないローカルなイベントゲームではなく、寧ろチーム分けのバランスとかフラッグ位置決めとかについてだということを知るべきである。

今回のネタは、どちらかというとゲーマーよりはフィールドマスターへの提言になってしまったが、ゲーマーが声をあげることで変えていくこともできると思う。
少なくとも、くだらないイベントゲームを「参加者の希望が多いから」という理由で強制するフィールドは、じゃあ参加者が要望すれば変わる筈、だよね?

我が輩も以前は、ゲームはどんな内容でも全て参加していたが、最近は明らかなゴミイベントゲームの時はさっさと休憩にしてしまう事にした。
だいたいがトラブルや不愉快な思いしか残らないからだ。
そしてまた、我々が抜ける事でフィールドへの無言の抗議(だって我々に発言の機会はないのだから)を示しているつもりである。
それなりに戦っているゲーマーが纏まって抜ける。それが何を意味するか。

無論、せっかくの休みをわざわざ遠征しているのだから、その時間は体を休めつつ戦場の地形や戦術についてゆっくりと検討することにしている。
その方が次のゲームをより一層、楽しめるので。

さあ同志諸君、立ち上がれ!
我々が行動で示すことで、フィールドマスターへの気づきを与えん!

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

入隊志願はこちらで受け付け中!(お問い合わせフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。