つい先月頃か、インドア戦でショットガンが痛いから禁止だので炎上していたが、初速90m/s超えでフルオートの次世代に比べたら如何程のものか。どうせまた半袖Tシャツ1枚とかでやってたんじゃないのかとはなはだ疑問。

とはいえ、先日の某埼玉フィールド定例会では、明らかにサバゲ始めたばっかりみたいな奴が隣のテーブルで「初速は90台ギリギリまで上げてあるから云々」とか抜かしているのが聞こえた。

屋外とはいえ、バリケード1枚挟んで撃ち合いとかも発生するフィールドだ。
こういう輩は、まず自分に撃ち込んでからじゃないと使用禁止なルールとかが制定されるといいんだが。

本人は当たらないつもりなんだろうな。
ま、撃たれたら撃たれたで自分のこと棚に上げて「アイツの痛てー!」とか言うんだろうが。

我輩は、前にも書いたがインドア戦でハイキャパに撃たれたら痛かったので自分の使用銃を銀ダン(7才用の)に変えたくらい、「必要以上に痛い思いをさせない」というのは気をつけているつもりだ。

とはいえ、冬場は最大初速が50m/s台になってしまう我が装備、最後の砦となるコッキングのガバメントは最初のロットが出た時に飛びつきで買ってからずっと使用しているので、フィールド定例会では毎回測定してもらうがだいたい60m/s程度。
まあ、初速の割りには弾道も素直で、上記埼玉の定例戦ではブッシュという地形効果を利用したとはいえ次世代電動を1ゲームで2名狩っているくらい今でも愛用している。

我が有効射程まで接近を許すなら外しはしないのだが、どうも最近の有料フィールドはブッシュとか下草に乏しくバリケードしかないようなところも多いので、畢竟長距離での撃ち合いを余儀なくされることが多々。

そんな矢先、ショップにてパワー向上スプリングを見つけた。
何も不条理なまでに上げようとは思わないが(そもそも、そんなことしたら今まで無故障で使ってきたガバがどっかに無理が来て壊れるだろうからしたくもない)、最近同じガバを買ったメンバーの初速と比べると、長年の使用による経年劣化でかなり低下しているのは隠しようもない事実なので、我輩のモーゼルが万が一の際の最後の砦として、これからも使い続けるためにちょっと試してみることとした。

既に幾つかのサイトでは交換したレビューが出ているが、2-3m/sしか向上しないというのもあれば10m/s近く上がったというのもあり、実際どんなモンなのかはやってみるしかないだろう。
まあ、やたら上がったらパーツへの負担が懸念されるので戻しちゃうけどね。

ということで、久々のカスタム実験コーナーである。
まあこれみてやってみる人もそんなに多くなさそうなコッキングのカスタムだが・・・と言ってみたが、そういえば我がチームメンバーにはコッキングガバ愛用者多いんだよなー。
効果が認められたら、内輪では流行るかも知れないね。

さて、まずは交換前の測定。
ほぼ2週に1回(要は活動ごとに)、フィールドで測ってもらっているが、比較のため手持ちの測定器で計測。

5発撃ってみて、平均はだいたい65m/s。

では、組み込みに。
このガバは●イさんすごいがんばっちゃって、実銃とほとんど同じフィールドストリッピングなのでバネ交換までの分解はきわめて簡単。

で、組んでみた感じ。
コッキングの重さは・・・
前の状態を知ってると、ちょっと重くなったのがわかるが、不条理にスライドが引けないとかいうことはない(昔々のパワー系はこういうことが多々あったので)。

さて、測定してみよう。

5発撃ってみて、平均はだいたい70ちょいm/s。
なんとか70を越えたり超えなかったり、な感じ。

初速は上がったが、バラつきがちょっと気になるかな。

あとは弾道とかに影響していないか、実戦で確認して見たいと思う。
次回ゲームに克目せよ!

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

入隊志願はこちらで受け付け中!(お問い合わせフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。