IMG_1027.JPG

皆さんは、「メクラ撃ち(ブラインドショット)」と言われたらどう定義するだろうか。
一般的に、サイトを覗かないで撃つのを指すのではないかと思う。
幾つかのフィールドでは、明確にこう説明している。
例えばSEALSでは「サイトを使っていない射撃は全てメクラ撃ち判定」と明言している。

しかし、●ルハラではあくまで「バリケード越し」が基準なのだそうだ。

腰溜めでも走り撃ちでも2丁撃ちでも全部OK、禁止行為は「バリケードで手と銃が違うところから出てる射撃」「バリケードの穴に銃口だけ入れて撃つ」だとのこと。

というのは、腰溜めで2丁をハの字に構えてあたり構わずばら撒きで撃ちまくりながら走り込んでいるゲーマーがいて、そのままフラッグ取っていたがフラッグ前のスタッフさんが注意も何もしないどころかフラッグタッチも有効としたので、甚だ疑問に思い確認した。
そのスタッフさんも無線で連絡とったり、戻ってきてスタッフルームの方でもごにょごにょやってくれていて、その結果の回答が上記だった。

別に、フィールドがそう決めた、というならそれはそれでいい。我々はそれに合せるだけだ。
ただ、初心者とか他フィールドと行き来しているゲーマーは混乱するだろうね。
「なんでバ●ハラはありなの?」
とか、
「バル●ラはいいって言ってたのになんでここはダメ?」
とか。

こういう、ルールは決まっているようでローカルルールが多数あることも、初心者に混乱を生じさせる一因と思う。
それが、延々と続く朝のミーティングへ・・・(そして長すぎて初心者は覚えられない、という)。

のっけからちょっと重いネタで始めたが、実はこの日は久しぶりに「ハズレ」な日だった。
6月梅雨時のなんとかいけそうな活動日だったので出撃してみて、参加人数はそんなに多い方でもなかったのだが、そして初心者もそんなに多くなさそうだった(ゲーム前の説明時に運営さんが確認しているので)のだが・・・

始まってみると、毎回ゲーム前フラッグに集まった時点で注意が入るのだが、それがなんとも初歩的。

「フィールド出るまでゴーグル外さないでください」

「ヒットされた人はフィールド内の仲間としゃべっちゃダメです(あそこにいるとか・・・)」

「ヒットされたらフィールド内で発砲しないでください。弾抜きしていいのは出口だけです。」

等々・・・・・

そもそも、最初に全部説明しているんだけどね。くどいくらい長い時間かけて。
説明が長すぎて逆に聞いてないんじゃないかといつも懸念してるのだが、今回はモロそれが出た感があった。

毎回注意があって、しかもその内容のレベルの低さに、同志金子は「ここはモガディシュか?あまりに無秩序過ぎる!」と憤慨していたくらい。

そして冒頭の件。
まあこれやってたゲーマーは、そもそもゾンビの気が。
本人ウェイしちゃってるから気づかない系なんだけどね。

彼に限らず、1発でヒットコールが来ない(声が出ないじゃなくて、撃ってきた敵・方向を探している)ようなのもいて、1ヒット取るのに5発とか10発とか使うからヒットの割りに弾消費も多くって、セミオートしか使えない我輩としてはなんだかなーという感もあった。

朝、散々バカみたいに大声でヒットコールさせてるのに、結局フィールド出たら一切コールしない奴も散見されて、だから結局「今のアレ、殺ったの?まだいるの?コールなかったよね?」という疑心暗鬼も多数。

それって戦術じゃないから。卑怯だから。
ちゃんとコールは相手に聞こえるようにしようよ。それがマナーだから。

そんなこんなでモヤモヤ(しかも、夕方から雨の予報)だった出撃の、唯一の救いはメシ。

今回は、「何とかの素」を使わないでルーローハン(知らない人は調べてみよう。台湾料理)を作ってみた。
ちょっと玉ねぎ多すぎだったり小麦粉の代わりに片栗粉つかったから汁が固まっちゃったりと、痛いポイントはあったのに、それでも味は「至福」。

もう、いろいろあったけど全てはこのルーローハンで救済された、とは同志金子の弁。

調理(特に下ごしらえ)の手間がすごいかかるんだけど、味は絶品。
「肉食ってる!」感がたまらない。
なので、これは今後定番にして時々作ろうと思っている。

という訳で、ゲームが××な日はせめて飯だけでも楽しみにできるようにしたい。
同志諸君は今後の人参軍厨房部の活動に乞うご期待!

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。