サイドアーム(予備銃)に何を持つか。
結構、お悩みのゲーマーは多い。特に初心者はそうだろう。

体力があるなら電動2丁?
確かにスイッチ(予備に切り替えのこと)しても性能差がほとんどないのは利点だ。
ただ、重いしかさばるしいろんなシーンで邪魔になる。
それに、違う種類の電動で2丁だとその分マガジンとかも2種類用意しないといけない。
「じゃあ、同じ銃なら良いんだろ」ってG3を2丁とか、使わないほうのキャリーにも苦労すると思うよ。

選択の基準の1つとしては、「サイドアームに頼る機会がどれだけあるか」だ。
弾切れ・バッテリー切れ・銃故障とかを頻繁にやる人だったらある程度しっかりしたものでないと役に立たないだろう。
(まあ、サイドアームに頼るんじゃなくてその分予備マガジン・予備バッテリーを用意する、という選択肢もあるのだが・・・)

そういううっかりハチベエな人は、しっかりがっちりと火力も弾数もあるのが必要かも知れないが、普通のゲーマーだったらサイドアーム抜くなんてのは1日遊んで1回あるかないかだ。
終日メインウエポンだけで終わっちゃって、せっかくマガジンに入れた弾とガスをただ抜くだけ、ってことも多々ある。
まあ、我がチームメンバー諸氏はテッポーこそ珍品揃いだが、無駄なカスタムはしないから故障に泣くことはほとんどない。
そんな訳で、我がチーム内ではサイドアームはコッキングハンドガン、という人がかなり多い。
(断っておくが、これはマ○イ製に限らないのでね)

これだったら、準備時も弾を入れるだけだし終了時も弾を抜くだけ。
ガスガンみたいな重いマガジンがないので、軽いから常時携帯しても負担にならない。
値段も、ガスガンの3分の1から4分の1、電動の10分の1とか20分の1と安い。
安いからって性能も20分の1かっていうと全然そんなことないのが面白いところ。
ちょっとがんばれば最新の次世代電動だって倒せちゃう。
実際、何度かやったことあるけどね。
4万円5万円の重たいテッポーが、2千円台の単発で食われるのを見るのは痛快だ。
我輩も最近のサイドアームは、「金の銀ダン」か「コルト1911又はトカレフのコッキング」な場合がほとんど。

「えーコッキング?子供のオモチャじゃないの?」と思ってるそこの貴方(いや貴女も)。
良い弾入れて、シューティングレンジで撃ってご覧。
30mで人間大はまず外さないよ。
もっとも、使い手がグダグダだったら当たらないけどね。
そういう点で、射手の技量が問われるのは間違いない。
次世代電動使って20mに当てられない奴がコッキング使ったからって30mに当たる訳はないということだ。

ただし、きちんと構える・しっかり狙う・トリガーをコントロールする。
こういった一連の基本動作はコッキングで幾らでも練習できるし、これで当てられるようになってから電動に持ち替えると、電動でも当たるようになる。

オモチャとしての構造的には、実はコッキングハンドガンでもボルトアクションライフルでもほぼ同じだ。
バレル長が-、とかシリンダー容量が-、とか言うけど、そんなのは個々に取り上げてどうこうではなく、全体のバランスで見るものだ。
バレル長が短い分、シリンダー容量も少なくて済む。
命中精度はバレル長よりは気密だったり内径だったりバレル内容積とシリンダー容積のバランスだったりに依存する方が遥かに大きいので、長いから当たるとか短いから当たらないとかいう単純なモンではない。
初速は60-70m/s前後だから、電動ハンドガン-コンパクト電動とほぼ同等。
そう考えると、結構使えそうじゃない?

コッキングを嗤う者はコッキングに食われるゾ!

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。