前の記事で書いたように、そんなこんなでいろいろな楽しみ方ができるのがサバゲの魅力だけど、全く初めての人には敷居が高いかな、と思う点も幾つかある。
今回はそこを掘り下げて見ていきたいと思う。

・モノを揃える(初期投資)多し
ご存知のように、エアーガンで撃ち合う遊びというのが根底にあるので、これに使うエアーガン、そして安全確保のための幾つかの装備品など、最低限と割り切るにしても幾つか揃えないといけないものがある。
有料フィールドだと、身体1つで行って全部レンタルすることもできるけど、エアーガンと装備・被服ってレンタルするとなると5-6千円くらいかかるので、フィールド使用料と合わせ1万円近くが1日でかかることになる。
これを「そのくらいはしょうがない」と思えるならいいけど、フィールドまでの交通費も結構かかるから、その所為でたまにしか行けないとなるとちょっともったいないかも。

・準備とかセットアップとかもいろいろ面倒
PCゲームみたいにリセット1つで全部初期状態にできるわけじゃないのが、リアルな道具を使う遊びの実情。
フィールドに着いたらまずは着替え。次に装備品を身につけ、更にエアーガン各種のバッテリー入れたりBB弾入れたり試射したりと、実際に始められるようになるまでにやることで結構時間がかかる。
いざゲーム開始後も、景気良く撃って使っちゃったBB弾は自分で補充しないといけないし、汗かいたりして気になる時は都度着替えたりもしたくなる。
ゲームの間の休憩時間って、前のゲームの様子とか仲間と話とかしたくなるけど、そんなこんなで結構忙しくなるから、慣れてないと弾の再装填とかけっこう時間取られてしまう。

これを少しでも緩和したかったら、無駄なものを持っていかないことだ。
使いもしないエアーガンを「試射したいから」と何丁も持っていくと各々のセットアップも手間なら、うっかりマガジンと銃が合ってないままフィールドイン、なんて人を何度も見たことがある。
メインアームとサイドアームの2丁あれば充分。その2丁だけしっかりとメンテナンスしたら、あとの時間は仲間と楽しく過ごす時間に使おう。

・ルール多く、始めのうちはフィールドでどうしたらよいかわからないことも多し
サバゲの基本ルールがあって、そのフィールド固有のルールがあって、更にゲーム毎に特別ルールが設けられることがあったりする。
長いフィールドだと、ゲーム前の説明だけで30分というのを経験したことがある。
いっぺんにそんなこんな言われて、初めての人は理解できるのかなー、って心配になることがよくある。
もちろん、決まりだから誰であれ守らなくちゃいけない。
「初心者なんで大目に見て」というのは、周りが判断することであって、自分で言っちゃあいけないと思う。

・・・とまあ、慣れるまでのハードルがいろいろあるんだけど、クリアする最短の方法がある。
それは、しっかりした運営をしているチームに所属すること。
そうすれば、エアーガン・装備品なんかは貸してもらえるし、フィールド往復も途中で車に乗せてもらえたりなんかする。
フィールドでの立ち回りもしっかり教えてもらえる。
(チーム外の人への声かけって、嫌がる人もいるから遠慮しがちなんだよね)

ベテランのアドバイスの有無がどれだけ違うかっていうと、初心者が初参加のゲームで早々にヒット取れたりする位。
やってみるとわかるけど、自己流だと1日やって終日カモられっぱなし、ってのが普通(でも、それもまた楽しいけど)。

「しっかり」しているかどうかの基準としては、それなりに活動実績があること・年齢層幅広いメンバーがいることなんかを見ると良い。

初心者ばかりで編成とか、最近結成しましたなんておところは初心者は避けるのが無難だ。
サバげーに必要なノウハウが無いとか、ルールをちゃんと把握できてなくて自己流だったりなんてのもある。
ネット知識で口ばかりは達者だが、セーフティで人の銃預かって分解したら組み上げられなくなってそのまま返したなんてのを見たことがある。
妙にカスタムパーツの名前ばかり語ってるようなのはだいたいこの手合いだ。

あと、参加するフィールドが毎回固定、ってのも注意が必要。
慣れによる立ち回りってのもあるから、いつも使ってるフィールド以外では戦力外なんて人も結構みかけるので。

どこでも平均的に戦えるノウハウのあるチームの方が、自分も所属していて得るものが多い。

以上、ご参考まで。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。