「コロナ」というテーマで何か言おうとすると、どこをとっても怒りしか出てこない。
飲食店だけにしわ寄せをして、酒はダメ飯屋は20時まで(実質機能しない)、更には金貸しもするなときたもんだ(結局撤回したけどそりゃ当然だわな)。
そのくせ厚労省やら財務省やらは宴会やってクラスター発生、税務署は大幅増収に浮かれそれで極めつけは何が何でもオリンピックだけはやる。
緊急事態宣言、何ソレといわんばかりにギューギュー詰めの通勤電車・・・
こんな連中の煽りを食らって感染してもバカ臭いのでワクチン接種は機会があればすぐにでも、と思っていたので市から案内とチケットが来てさあ予約、とサイトを開いたら受付当面中止・・・
オリンピックに反対する奴は反日だ発言があったけど、コロナ対策混乱担当大臣とか経済政策破壊担当大臣こそ反日の極みじゃないんですかねえ?

とまあ、もやもやしてたところでようやく職域接種が開始されたので、コレを利用することとした。
まああくまで個人の感想・経験でしかないが、不安に思っている人や些かでも情報を得たい人のために、一部始終を綴ってみたいと思う。

人によっては好き好んで薬物(ワクチン)取り入れなくても、とか、寝ぼけた陰謀論を真に受けてるとか、或いは副作用(なんで最近は「副反応」とか言い換えてるのかねえ)が怖いから受けない(コロナ感染した方がよっぽど苦しいと思うんだが・・・)という理由から接種しないという人も結構いるようだが、我輩の世代は好きも嫌いもなく、幼少の頃にいろんなワクチン打たれているのでもう今更こんなの1つ打ったからってどうとなるもんでもないだろう、と思い、とっとと受けてみることにした。
職域で打たれるのはモデルナ製。副作用の発生率はファイザー・ビオンテック製よりちょいと高目らしいが、どうこう言ってもいられない。中華製とかロシア製でなきゃあとりあえずいいだろうということで、1回目を7月初に受けることとした。

まあ職域接種ということで、会社内の広いイベントスペースを利用した会場での接種であった。
最初に問診表を提出、持病とか飲んでる薬とか体調とか聞かれる。
あ、そうそう副作用の軽減のために、酒は抜いておいた方が良いと聞いたので4日前から飲んでない。
それと、睡眠不足も危険と聞いていたので、前日は日付が変わる前に床に着いた。
一応体調的には万全だったと思う。

さて、問診の次は接種。
筋肉に打つから痛いとか聞いていたけど、いつもの健康診断で採血の方がよっぽど痛いくらいだった。
腕の上の方をなんかさわさわしてるなー、打つ場所探してるのかなーと思っていたらもう打ち終わっていた。
痛み的には全然といっていいほどなし。
その後接種チケット(市から送ってきた奴)の書類処理があり、椅子の並んでいる別室で経過観察。
どういう条件分けをしているのか知らないが、15分待つグループと30分待つグループがあった。
我輩は15分の方。
特に腕が痛いとか上がらなくなるとかもなく、まあ20分弱座ってたけど特段の変化もないので、退出(自分で時間みて出て行くスタイルだった)。

で、打ったのが14時頃で、その後普通に仕事して18時で退社。

その日の夜は、気温も高かったので暑くて寝苦しく、早めに床には着いたけど熟睡はできなかった。
この時は気温の所為で寝苦しかったものと思っていたが、もしかしたら副作用で身体が火照っていたのかもしれない。
特に熱っぽいとかではなかった。ただただ暑くて寝苦しいだけ。

翌日、昼食の後ぐらいからなんか倦怠感が襲ってきた。
よくある、昼食後の睡魔とは明らかに違う。筋肉に力が入らない系のだるさだ。
それがじわじわと強くなってくる。
椅子に座っている分にはちょっとだるいくらいだが、立ったらちょっとふらっとする感じ。
早退しようかと思うくらいだったが、なんとか18時まで持ちこたえたので速攻で荷を纏めて帰宅。
家まで歩くのも結構しんどかった。まあいざとなったらタクシーだ!という気持ちで頑張りぬいてどうにか到着。
そのまま布団に倒れ付して朝まで起きられなかった。
この日も、暑くて寝苦しい(発熱は特にない感じ)。
前日、氷枕用にとペットボトル凍らせていたのでそれを首筋に当てて寝ていたが、それが無かったら一睡もできなかったと思う。
苦しみながらうつらうつら少しだけして、翌朝を迎えたが・・・
ダメだ。起き上がるとふらふらする。
風邪で熱が出て寝てたときのような感覚。
トイレの往復がやっとな感じで、とてもじゃないが昨日の帰りみたいに荷物もって歩くなんて無理。
幸いなことにコロナ副作用休暇ってのが認められていたので、終日ぐったりしていた。
日中は背に腹は変えられないので、エアコンがんがん効かせて涼しくして、とにかく寝るようにした。
夕方ごろまで寝て(正確には寝たり起きたり)、夕食時頃には何とか飯食える位にはなった(それまでは絶食してた)。

その日の夜も氷枕とエアコンで環境を整え、ようやく気持ちよく寝られるようになった。

翌日は土曜日だったので、大事をとって昼まで寝ていたらだいぶ身体が軽くなった。
その後はだるさが序々に抜けて行く感じで、段々と回復し日曜には普通に生活できるようになった。

1回目の接種でこれだからねえ。
8月初に2回目があるんだが、通常だとより強く反応がでるといわれているけどさてどうなるか。

また気持ちに余裕が出来たら一筆上げてみたいと思う。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

youtubeで各種動画公開中!チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCeFB6oMuu_kOgE_rzypB1aw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。