今年は秋がなくて突然初冬モードな今日この頃、「虚構新聞」でも秋が行方不明なんて記事に、音楽業界でも鉄壁と思われたグループでも脱退・解散の相次ぐ昨今と照らし合わせ洒落になってないと思う次第。

さりとて、洒落や酔狂でサバゲはできないので、先日衣替えを行った。
とはいえ、去年は(まあコロナで活動自粛気味ってのもあったが)冬場でも電動使わなかったな・・・そうするとルパシカとか出さなくても良いか(脱ぎ着も面倒だし、なにより装備一式となると荷物が嵩張るので)なんてことを考えてると、ペラペラの夏物をしまって旧軍外套を出す以外はあんまり入れ替えをする必要もなかった。
まあその過程で出したり動かしたりしている時に、ついでなのでほとんど使ってない装備類を換金してキャッシュフローの改善と部屋の片付けに多少なりとも貢献せん、と幾つか売り物にしてみた。

マルゼンのCA870系のショットガンシリーズって、一時期流行ったんだよね。
我輩も1度買ったけど自分のプレースタイルじゃないや、って売ってしまい、にも拘らず冬場のバックアップ用にとまた買ったりして、でも携行時の不利さ(スカバードっていうのかな?背中に背負う奴にしたけど重いしブッシュ内の移動で引っかかるし・・・)と必要性の低さ(結局ほとんど使わない)から、またお蔵入りしてた奴があった。

ちなみに、今のバックアップはコッキングのガバ。これは携帯性も良いし性能も下手するとメインウエポンを上回る初速(冬場という条件下で)だし、セットアップもガスだバッテリーだは不要でマガジンに弾入れるだけでOKと、正に理想形。

で、ガバも2丁あるから猶のこと単発ショットガンって使う機会ない。
更に、いじってて楽しいかといえばポンプアクションには全く響くものがない。
操桿式だったら楽しいのだが、なんなんだろうねあのつまらなさは。
なので、第2の人生を歩ませることとして、オークションへ。

とにかく携行性重視だったので、銃から突き出す標準マガジンではなく底面とツライチになる22連のマガジンで運用してたら、標準マガジンがどっか行ってしまった。
たぶん部屋中ゲシュタポか特高レベルで捜索したら出てくると思うけど、そこまでする意味もないので、この短マガジンで売りに出してみた。
元箱とかは(銃だけ出してそのままだったので)揃ってたのでその状態で画像を上げて、説明にも「マガジンは22連だけ、画像に写ってるモンが全て」って書いてるのに、わざわざ「40連マグはないのか」、しかもそれだけにしときゃいいのに余計にも「22発では不利」みたいなことまで書いた質問が来た。

で、ふと思ったのがこういう人って、40連マガジンがあっても結局「足りない」っていうんだろうな、ってこと。

あるフィールドで見かけたショットガンのゲーマーを思い出した。

そいつは、我々が敵と交戦を始め前線が構築されたしばらく後になって後方からやって来て、開口一番「敵はどこですか」
我々もそれがわかりゃあ苦労しないんだがな、と思ってたらやおら手近なバリケードから頭だして、バッカンボッカンと撃ち出した。
(敵の場所、把握できてるのかなあ・・・?)

なんか、右から顔出してバッカンバッカン、今度は左から頭出してまたバッカンバッカンと10発くらい撃って、黙ってまた下がっていった。
スイッチする時、大仰にソウドオフのショットガンくるくる回して。

彼が去った後、残った(というか、元々いた)我々は「何だったん今のアレ?」と思わず顔を見合わせてしまったことがあった。

こういうこと言う人はきっとこういうプレーをするか、それに憧れてるんだろうなあ。

ちなみに、(フィールドまでの往復時の輸送が大変でなかなか持ち出せないが)お気に入りのS&T三八式は、1マガジン25発。
何度かゲームで使ってるけど、まずマガジン交換を必要としたことなんかない。
勿論1ゲームで2-3人はヒット取ってる。
マガジン自体は3本あるし、一応弾入れて携行してるけど、最初ので弾を切らすほど撃たない、というか撃てない。
だって発砲してヒット取れなかったらそれは自分の「死」に直結だから。
トリガー引く時は勝てる確信のある時、2発目には期待しない、ってなると、20発でも余裕だけどなあ。

ただし、マガジンを多数用意するのは必要だと思っている。
突然の弾詰まり(マガジン側で)とかマガジンの破損のようなトラブル対処という戦術面もあれば、中華銃あるあるで、モノがある時に買っておかないと後で予備マガジンだ予備パーツだと言ってもなかなか入手困難な場合があるからだ。

それも今では、3Dプリンタが使える人なら自作できたりするのかな。
ウチにも幾つか、パーツ1つ破損して使用不能なテッポーが幾つもあるので可能なら復活させてやりたいのだが。

実現できたらサステナブルだね(今流行の)。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

youtubeで各種動画公開中!チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCeFB6oMuu_kOgE_rzypB1aw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。