先日のゲームで「そういえば昨年冬は電動使わなかったからもう1年半以上もバッテリー触ってないなー」てな話をした。
読者諸兄はご存知の様に、平常時のメインウエポンはガスハンドガンだから、なるべく同じモノを通年使えた方が操作性とか装備系とかで有利なわけだ。
とはいえ、電動と違いガスガンは使用するガスの物理的特性、つまり気化率に性能面での影響を大きく受ける。

まあ、簡単に言って冬場動かすのは大変にタイヘン!ってことだ。

前のブログでもちょっと書いたが、昨年ドリンクウォーマーを買ったことでその後は随分と改善した。
それまでは、最強のガスマガジン暖化対策は「湯煎」だったのだが、これは効果大の代わりに些か調整がタイヘンだ。
ガスガンのマガジンって、60℃以上にしちゃうといろいろと不都合な事象が起き出すので、温度を上げすぎないようにしないといけない。
ガス気化が進み過ぎてバルブが叩けなくなるなんてのは可愛い方で、下手したらダイカストの弱い部分がガス圧に負けて割れ、修復不能なガス漏れなんてこともある。

で、このドリンクウォーマーは温度上昇が最大50℃なんだそうだ。
ガスマガジンは概ね、40℃以上にしない方が良いのが定説なので、何かで包むとかちょっと工夫してやれば、まあ繋ぎっぱ・ほったらかしにしておいても大丈夫。
パワーソースもスマホ用の外部バッテリーというのもお手軽で良い。
我輩の運用的には、冷えっ冷えのマガジンを朝、電車に乗る前にセットしておくとフィールド着く頃にはちょうど良い暖まり方をしている。

そうそう、ガスは何を使っているかというと、フロン152だ。
134は値上がりが酷く、かつての安売り価格の倍近くになってしまっているし、マルイの新ガスも高額なうえにそもそもその辺で売ってない。
お買い物イベントが乱発してなかった昔々は、フロン134が500円で買えたんだよね。
当時はフジミモーゼルを使ってたから、今以上にガスは生命線だったので、このイベントでカバンいっぱいまで纏め買いしてたもんだ。
最近はCO2を使うガスガンも出てきたけど、昔外付けで使ってた頃の印象では「そんなに言うほど低温に耐性ない」だった。
まあ当時使ってたのが典型的なガス食い虫のフジミモーゼルだったから、殊更ガス気化状態には敏感だったということもあるかとは思うけど、フジミモーゼルのケースでいうと結局冬場でも使いたければエアータンク(空気を圧縮する奴)の一択だった。
小型で高圧にできるBULL-01は救世主だったね。
もっとも、それでも限界まで詰めて撃てるのは4-5マガジンだったから、フルオートハンドガンだけどスナイパー的な動きをして運用していた。
当時の習慣が、今のプレースタイルにも、少なからず影響があるかも知れない。

最近のガスブローバックだったら、フジミモーゼル程に低温限界は高くないんじゃないかとは思うけど、それでも冬場にガスブロハンドガンを使おうなんて、「ボウズ、悪いことは言わねえから止めときな」と言っちゃう。

不可能とは言わないが、かける労力がたぶん見合わない。
我輩はそこをようやくナントカできるレベルに到達したから去年は電動引っ張り出さなくて済んだんだが、それでも常にマガジンの温度管理を気にしつつのゲームになっているのだから。

発射だけでなく、ガス注入してもマガジン温度って低下しちゃうから、家でまず充分に補充してなるべくフィールドでは入れないようにしている。
基本、家で全て準備して出撃を旨としているので、ガス充填して来るのは当然と思っている。

余談ながら、フィールドで充電してる奴って何なの?
1回何十円の電気代ケチってるの?
リポが爆発するから怖くて家で充電できない?

理由がどれでも、なんかだらしない人・仕事できない人に見える。

閑話休題。
それでもガス噴いちゃったりした時はほとんどゼロから入れなきゃいけないから、念のため小型缶持って行くようにしているけど、調子がよければ1日遊んでも補充しないから、ホントはガスオイル用のもっと小さい缶だけで良い。
これ、使い切った後に詰め替えている。
カンカンだけだと、往年のフロン12のもある(昔はガスガン買うとセットで付いてきたりしてた)ので、そのうちこれ持参して「えっまだ12使ってるの?」と驚かせてみようかな。
こんなのもフィクスドガスガン(俗に言うブローバックしない奴)だからなせる技。

そういえばマルイのコンパクトガスガンもフィクスドだったね。
ラインナップがげんなりって話は前に書いた通り。所詮ガワなんだから夢のある奴を出してくれたらユーザーになるんだが。
コッキング南部も廃盤になったことだし、代替でベビー南部フィクスドなんぞやってくれないかなあ。

所詮はおもちゃなんだから、前に出したガワで「新しくなりました!」ってやられてもピンと来ないんだよね<MP5

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

youtubeで各種動画公開中!チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCeFB6oMuu_kOgE_rzypB1aw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。