P1000683.JPG

ちょっと前にtwitterで初心者がマガジンは何本持ったらいい?と漠然とした質問を投げているのを見た。

私見としては、現実問題としてフィールドによっても違ってくるので一概にはいえない。
人数が多いフィールドだったり、復活有りを多用するゲームだったりすると、多めに必要になるけど、そうでなければ自分のプレースタイルと相談かな、という気がする。
とにかく何か動いたら射程距離も何も考えずに発砲するなら多めだけど、確実な時だけしか撃たないならマガジン交換する必要すらないこともあるからだ。
多ければいいだろうとむやみに集めても、無駄に出費がかさむだけでなくかさばって動きにくかったり、フィールドで落として紛失の危険性も増大する(これ、結構見かけることなので大事)。

自分の判断方法としては、そのフィールドで一番使った時プラス1本、にしている。
電動多弾なら1本でまず足りるかも、でもノーマル1本は必ず入れる、等だ。
多弾マガジンの弱点は、動くたびに発生するジャラジャラ音や弾質によって給弾不良が多発してしまう、などがある。
その一方、ノーマルマガジンは弾数こそ少ないがほぼどんな条件でも作動するので、マガジンや弾に起因する理由で電動ガンが使えなくなってしまう事態を回避する最低限の手段として機能する。
ベテランほどノーマルを選ぶ傾向がある。何故なら単なる弾数より「自分が必要なのは何発か?」という観点から必要な弾数だけ携行すれば良いからだ。
冒頭の「マガジン何本?」も結局、ここに繋がってくる。

「マガジン必要数」というと思い出す、あるゲーマーがいる。(うちのチームメンバーではないけど)
ある時、定例会で常時100人超が集まるフィールドへ遠征をしたのだが、その彼はなんとマガジンを忘れて、銃につけっぱなしにしていたノーマル1本しかなかった。
仲間内で同じマガジンを持っていれば貸すこともできたのだが、同じ銃を誰も使っていなかったこともあり、融通もできない。
絶望的な気分の中、彼は1本のマガジン(装弾数60発)だけを手に戦場へ突入。
だが・・・
早々に弾切れでセーフティーの住人になるかと思いきや、結構後半まで生き残りしかも何人か倒して帰ってきた。
いったい、どんなマジックを使ったのか・・・

彼はフルオートを封印し、セミオート限定とした。
その上で極力敵に接近、あやふやな1発ではなく確実な1発を放てるように動きを変えた。
曰く、「ジャラジャラ音がしないし予備マグポーチが引っかかったりということもないので、ブッシュの中でも極めてスムーズに動けた。セミオートだと場所の特定もしずらいようで敵にもバレず、1本でも案外戦えることがわかった」だそうな。

次世代電動だと発射音がムダに大きいのでセミオートにしてもあまり効果はないけど、逆にそれに慣れちゃった相手にとってはスタンダード電動のセミ程度でも充分消音効果が発揮できるということだった様だ。
なんたって、ブッシュががさがさ言ったとたんに敵味方確認もせずのフルオートがそこらじゅうから飛んでくるようなフィールドだったので。

逆のケースで、射程距離外でも敵が見えるとバリバリフルオートで撒きまくって、挙句「持参した弾使い切っちゃいました。分けてください」とBB弾乞食になってるゲーマーも見たことがあるので、マガジン本数(or必要弾数)ってのは己の戦い方と相談、って部分が大きいのではないかと思う次第。

人参解放軍公式HP「人参日報」
http://hw001.wh.qit.ne.jp/broomhandle/

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)
http://fm.sekkaku.net/mail/1394921190/

youtubeで各種動画公開してます
https://www.youtube.com/channel/UCeFB6oMuu_kOgE_rzypB1aw

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちと主催/所属チーム内まで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。