サバゲー人気で…
定例会と成ると多くの参加者が参戦してます‼
その半面で…
ちょっとした問題も起きてます(-_-;)
ゲームがスタートしての味方による「FF(フレンドリーファイヤー)」これは…黄昏ます‼(;゜0゜)
後は…
ヒットコールが聞こえないからと言って…
弾が尽きるまで撃ち込む…
「オーバーキル」がちょっと問題になってます(>_<)
まぁ~被弾した側が自己申告しているならば問題ないですが…
攻撃に夢中になり過ぎて…
ヒットコールが聞こえ無かったなんて話も聞きます!(TT)
じゃあ…
何処からがオーバーキルと聞かれて…個人の攻撃スタイルの違いからは…答えられる人はいないと思います。
まぁ~少なくとも相手に増量マグがカラになる位に撃ち込むのは大問題です‼
因みに自分は…
フルで5秒以上・セミで6発以上はオーバーキルと思っているので相手に謝罪してます!?
同じ定例会に参加した見ず知らずの人に…別に謝らなくてもいいと思われがちですが…
「サバイバルゲームは紳士淑女の遊び」なのでモラルに反すると思ってます(>_<)
ましてや「礼に始まり、礼に終わる」言葉がある様にフィールドデビューした初心者さんがいるのに…
悪い見本を見せるのは…
カッコ悪いです‼( ´△`)
まぁ~中には往生際の悪い人もいますが…
これはこれで…(ー_ー;)
知らない人が集まる定例会ですが…
スタイル・目標等は個々に違いますが、サバゲーを楽しむ事は同じと思ってます(^^)d

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

チン太

チン太

新着より失礼します

ヒットコールは基本的に聞こえないものだと思ってます。
(周りで見方が撃ってたり、マスクしてたりすると尚更です)

なので痛い時は大声と全身の動きでヒットアピールします。
痛くないときは銃を頭上に上げながらさっさと去ります。
多少はお互い様なので我慢です。
自分の後ろにも交戦中の人がいるときもあるので。

自分が撃つときは相手が死んでくれてるか、
動きで判断出来るまでは撃ちます。
ヒットコールが聞こえれば勿論撃ちやめます。

オーバーキルの原因は全身アピール不足があるかなと思います。
上記の方法で一年以上色んなフィールドの定例会いってますが、
気になるようなオーバーキルをされたことは無いです。

塩コーヒー

塩コーヒー

そもそもオーバーキルの定義として大きく分けても2つ程挙げられます。
1)ヒットコールをしているプレイヤーにヒットを取っても続けて撃ち込む。
2)既にヒットされてるプレイヤーを撃つ行為。

まぁどちらもあまり好ましい行為ではないのですが、原因はなんであれセミ戦でも起きてしまうのであれば
「サバイバルゲームなんだからしょうがないじゃないか!」
という事でフレンドリーファイア同様気を付けて
『みんなで楽しくゲームしよう!!』
と良い方向に舵を取ってあげるのが経験者の務めなんだと思いますです。
まぁそういうのトラブルが無い方がいいんですけどね(・ω・)

ゲッター1

ゲッター1

galeさんコメント有難うです
オーバーキルはサバゲーをして行く上で必ず誰も当たる問題ですね!
最近の初心者さんは回りに指導するキャリアの人がいない事が多いので、定例会の朝のミーティングで注意事項になる位ですから
自分は相手を確認して攻撃して止めて、相手の反応を見てから再度攻撃をする事にしてます。
1度目の攻撃でヒットコールか手を上げてのアピールがあれば止めます
まぁ~当たった?のか判らない時はヒットにした方が良いですね
絶対的な主張は…
自分はしないので、近くのスタッフに報告してます
galeさん毎回の自分のブログに貴重なご意見有難うですm(__)m

ゲッター1

ゲッター1

チン太さんコメント有難うです
初めましてです
ヒットアピールが足りないから余計に撃たれることは有りますね!
自己申告なので相手の反応次第になりますね。
自分もヒットした際は大きく手を振りヒットアピールをしてます。
貴重なご意見有難うですm(__)m

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
フレンドリーファイヤー同様に注意を怠っての起きる事故ですからね!
キャリアがある人が回りを引っ張る力がないダメですね
まぁ~トラブル無く無事に終わる方が良いですね
ご意見有難うですm(__)m

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。