DSC_0642.JPG

お休みは如何にお過ごしでしょうか?
サバゲーに行かない日は…
映画を見るのも一興です(^^)/
まぁ~サバゲーを趣味にすると…
見る映画も…戦争映画になるのは…
気のせいか?( ̄▽ ̄;)
因みに…前々から述べてますが…
自分は…戦争映画より…アクション(特に刑事モノ)映画が好きなので…
戦争映画は展で見て無かったです(>_<)
まぁ~食わず嫌いも何なので…
最近は戦争映画も見る要にしてます_(^^;)ゞ
で…
今回は…ベトナム戦争を舞台にした作品を選んで上げて見た!(^o^ゞ
個人の好き嫌いはあると…思いますが…
そこは…スルーでお願いいたします。<(_ _*)>

画像の左上から…
「プラトーン」86年の作品
「フルメタル・ジャケット」87年の作品
左下から…
「ハンバーガー・ヒル」87年の作品
「地獄の黙示録」00年の作品
以上です。(^_^;)
まぁ~鉄板と思われる?作品を上げて見ました(大汗)
プラトーンは同年にアカデミー賞の最優秀作品賞を獲得してます。
まぁ~キャストの中に…
若かりし?頃のチャーリー・シーンが主演してます(笑)
フルメタル・ジャケットは…
海兵隊の新兵の訓練所から話が始まりますが…
まぁ~はっきり言って…
女性の方と一緒に見ない方が…良い気がします(-_-;)
教官が…かなり卑猥な言葉で…罵るので(´Д`|||)
前半はちょっとorz
後半はベトナムの地での戦闘シーンですが…
途中で敵スナイパーとの一戦がありますが…
スナイパーが…( ̄□||||!!
で…ラストに…
ミッキーマウスのテーマ?を全員で合唱しながら行進は…
シュールな内容でした┐('~`;)┌
ハンバーガー・ヒルは…
内容は…シュールで…戦闘シーンは…激しそう感じでした。
中々に良い作品と思ってます。
地獄の黙示録は…
画像は完全版で…時間が…202分と…
半端なく…
長いですorz
見る際は気合いを入れて見ないダメです(>_<)
ただ…長いですが…作品は素晴らしく思ってます。
後はありますが…いずれ?にupして行きますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
プラトーンは…
女性と一緒に見ても大丈夫?と思ってます。
ディア・ハンターは知らないので…チェックしておきます。
地獄の黙示録にも…
リー・アーメイは主演してましたか!
良く見て無かったorz
塩コーヒーさんの豊富な知識には頭が下がります。<(_ _*)>

ゆうたん

ゆうたん

>SNF216さん
補足ありがとうございます。
MGCの金属モデルガンはフルメタルジャケットでも使われていますよ。
ボルトアフォワードシストノブの形状が特殊なので結構見つけやすいです。
ジョン・ウェインの「グリーンベレー」ではマテル社のトイガンを使用していたので、ヤシの木に叩き付けるシーンでは見事に真っ二つになっていました。
まさにGIスラングの通り「マテルジャンク」ですね(笑)

戦争映画に免疫のない女性と観るなら塩コーヒーさんの仰るように「7月4日に生まれて」は良いと思います。
主演がトム・クルーズですし、戦闘シーンは冒頭のみですから。
ただ、結構重い内容ですので、気軽に楽しむなら「グットモーニング・ベトナム」がお薦めかなと。
ロビン・ウィリアムズ主演の米軍放送のラジオDJの話で当時流行っていた曲がたくさん使われているし、コメディータッチなので洋楽が嫌いでなければ相当楽しめると思います。

あ、だらだらと個人的意見を並べてしまってすみませんでした。

ゲッター1

ゲッター1

ゆうたんさんコメント有難うです。
皆さん知識が豊富で…
頭が下がりますm(__)m
自分も無知な所がありますが…
ご指導をお願いいたします(^-^)/

SNF216

SNF216

あと私が知ってるナム戦の映画は「カジュアリティーズ」ですかね。
タイトルは被害者たち、という意味で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで有名なマイケル・J・フォックスが主演です。女性と一緒には見ない方がいいです(笑)

「ワンスアンドフォーエバー」は単純にバトルアクションとしては面白い映画です。ブロークンアローのシーンが特に。

さらにおすすめするなら、直接ベトナムの描写は無い映画ですが「ランボー」「タクシードライバー」なんかが有名どころですね。

ゲッター1

ゲッター1

SNF216さんコメント有難うです
マイケル・J・フォクスのベトナム戦争の作品は聞いた事があります。
ちょっとシュールな作品だった記憶があります。
定番からマニアックな作品がある様ですね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。