DSC_0889.JPG

関東の梅雨は(7/24)…まだ明けないが_(^^;)ゞ
暑くなりましたねぇ~\(^^)/
ガスブローバックガンが快調に動く季節になりました!(^^)/
自分も暑くなってから…
ガスブローバックハンドガンが活躍してます。(^○^)

で…ここから…本題に(^_^;)
ガスガンにご使用のガスは?何処を使ってますか?
まぁ~何で?こんな事を聞くか?と言いますと…
ここ数年前から…
画像の左の黒のガスが…
某パーツメーカーのガスで…
「ハイバレット」です。
こちらのバイオレットは…
ガスがちょっと値上りして…
お金ないサバゲーマーさんに厳しい状況になった頃?に発売しました。
価格は手頃?で…
他のメーカーのガス寄り数百円安い?(多分(汗))です。(^^;
まぁ~安いならば…予算がない人は飛び付きます。(^^;
因みに…自分は…ハイバレットが発売した当初から…購入して無かったです(笑)
まぁ~何と無くで(>_<)
ハイバレットは…
ベース?の高圧ガスが…HFC152aがベースなので…安く?なっている?と思ってます。(汗)
(因みに…マルイから発売しているベースのガスはHFC134aです)
で…一度だけハイバレットを使う機会がありました。
と…言っても…ある人から…
「自分の理想のガスではない!」との事で…
半分位あったハイバレットを貰い受けた!(笑)
で…あるサバゲーで…マルイのパイソンに使用して…
次の日に…何と無くパイソンをカラ撃ちを使用したら…
ガスが抜けていた!(|| ゜Д゜)
で…気になったので…調べると…
基本的に…大抵のメーカーは…
HFC134aに合わせて?パーツの材質を選んでいる様です(^^;
(ここ最近の東京マルイのガスガンの説明書にもHFC134aの推奨が記載してます)
で…HFC152aを使用して行くと…
マガジンのガスを押さえるパーツが…
劣化してガス漏れが起きます。
(あるミリタリー系ブロクサイトのブロガーさんがマルイのマガジンでテストして数日でガス漏れが起きたそうです)
まぁ~予算都合でハイバレットを購入するしかない!と言う人は…
また別のブロガーさんは…使い終わったら…ガス抜きしている人もいます。
ぶちゃけで…面倒ですが…
HFC152aのガスを抜いた方がマガジンが長持ちします。
まぁ~中にはHFC152aを使っても大丈夫な?マガジンのパーツを使用したメーカーもあります。(特に海外メーカー製は)
ある有料フィールドも最初はハイバレットだけ販売するも…
自分の様にHFC134aを好む人もいたので…
HFC134aのガスも置く様になった所もあるそうです(滝汗)
因みに…画像の真中の「サンダーシュート」を愛用してます。
秋葉原のスーパーガンで購入してます。(笑)
後、画像右の「シューティングエコ」はめっきり見掛けなくなりましたが…
購入してました。
因みに…シューティングエコは…
ベースの高圧ガスが…HFC152aとCo2の混合で…
HFC134aと同等の高圧設定している様ですが…
こちらはすぐにガス抜けは無かったです(^^;
まぁ~ぶちゃけでたかがガス?で…
何て考えている人はいると思いますが…
以前にもBB弾のネタを上げましたが…
ただ…漠然と使うのではなく、些細な事でも拘りを持つと…
少しは…モノの見方も代わってきます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

むら

むら

連続コメント失礼しますー。

これもネットの比較レビューで見た情報をまとめた話になってしまうのですが、本来152aだけではゴムの腐食は起きないそうです。

その昔、152aがエアガンに利用され始めた頃、別のゴムを腐食するガスが混じっている製品があったため、ガス漏れ等の弊害が起きていたそうです。

現在一般的に市販されているエアガン用152aガス缶は100%152aの物がほとんどみたいですので、腐食の心配は少ないそうです。
むしろ、152aはオイルなどを洗浄してしまう性質があるそうで、指でバルブを押してガスを抜いたり、ガス圧がない状態での長期保管は、バルブのヘタリを早めるそうです。

どうしても心配であれば、ガスを抜く際は空撃ち等で1~2マグ分撃って、液化分を消費し気化ガスだけ残すくらいにすると良いそうですよ。

ゲッター1

ゲッター1

むらさんコメント有難うです
ガスガン用のガスのメリットを考えると…
HFC134aが良いになりますね!
HFC152aも悪くはないですが…
マガジン内のパーツの短命を考えるとorz
HFC152aは侮れない?パワー?がありますので(多分(滝汗))
ウッドランドはこちらでは…
見掛けないです(>_<)
因みに…サンダーシュートも1080円です(笑)

ゲッター1

ゲッター1

galeさんコメント有難うです
いらしゃいです!(^^)/
インパクトタイプにHFC152aは…
斬新な使用法ですね!(^^;
HFC134a使用のハンドガンは…今の夏場はガス圧が上昇しますので(^^)v
良いですねぇ~\(^^)/
Co2は…良いですが…
使っている人は余り見てないです(>_<)

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
ご指摘有難うですm(__)m
ちょっと早とちりしてました。orz
ファーストは…
イベントの一環でくじ引きしてますね。
自分は4等がハイバレットになってからくじ引きはしてないです(^^;
ガス抜きしても…ガス漏れが起きるのですか!φ(..)メモメモ
まぁ~ハイバレットも扱いが難しいですね(>_<)

ゲッター1

ゲッター1

むらさんコメント有難うです
連投はOKです(^^)d
HFC152aに関する情報提供有難うです!( ̄- ̄)ゞ
奥深く調べると…
面白いですね(  ̄▽ ̄)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。