DSC_0921.JPG

電動ガンの支流の近年のサバゲーで…
初心者さんの…電動ガンの扱いは…慣れてますが…
逆に…初心者さんの非電動ガン(ガスガン・エアコッキングガン)の扱いが不慣れな人は多いです。(>_<)
まぁ~サバゲーは…電動ガンだけではない的に…
イン・アウトドア等の一部の有料フィールドで、エアコッキングハンドガン限定(縛り)ゲームを行うフィールドがあります。
まぁ~初心者さん取り分けて…電動ガンから入った初心者さんには…
未知(オーバーに(汗))の世界?です。(^-^;
因みに…エアコッキングガン限定戦を最初に始めたフィールドは?と聞かれて…
答えられる人は…限られると思いますが…
画像の資料は…
2008年4月のアームズマガジンです。
開いたページは…
アームズのボスゲリラのメンバーが…
ビレッチ1(初期の頃)でエアコッキングガン限定戦に参加した記事です。
因みに…主催は…
Vショーの主催も行っているサムズミリタリさんです。
更に…タイトル的に「月曜サバゲー(通称「月サバ!」と呼ばれてます)」
まぁ~今は平日の定例会は当たり前ですが…
2000年代は…
まだ土日?の定例会が普通で、平日の定例会が定着する前の話なので(滝汗)
ちょっと当時は刺激的な定例会でした(笑)
因みに…使用する銃器は…
エアコッキングガン(アサルト系・スナイパー・ショットガン系)・エアコッキングハンドガンと…非電動ガン・非ガスガンの定例会です。(^-^;
まぁ~ゲームメニューは…
フラッグ戦とカウンター戦の交互で…
それに加えて、エアコッキングガン・ハンドガンの通常?ゲーム&エアコッキングハンドガン限定ゲームと分けたりしてゲームが進行してました。(^-^;
自分は当時の所属チームのメンバーで、過去にエアコッキングガン限定戦に2回殆ど参加してます。
自分は…主力にショットガン系で…
ハンドガンはマルイのエアコッキングハンドガンを使用してました。
まぁ~画像の記事中央辺りの写真を見て…
築いた?方もいると…思いますが…
エアコッキングのクリンコフ(AKS-74u)を使用している人の写真が数名ほどに写真が掲載してます。
因みに…クリンコフは…
自分も所有しているアカデミー製と思います。(^^)/
まぁ~当時はエアコッキングガン限定戦はビレッチ1だけで開催してましたが…
知っての方もいると思いますが…
後に…フィールド名が変り…また元のビレッチ1に戻りました!
今は開催してない様です(>_<)
まぁ~今は…戦グループさんで…
月1ペース?で開催してます。(^^)/
エアコッキングハンドガンに関しては…
有名何処で…某葛飾区のインドア有料フィールドでゲームメニューに入ってます。(笑)
まぁ~もう少しは…
エアコッキングガンのゲームが普及すると良いですが…
エアコッキングガンは…
電動ガンの様に派手差はないですが…
エアコッキングガンは…スライド・レバー等を引いて(コッキング)狙いを定めて…撃つ!
焦りは…命中率が下がるので…焦りは禁物です(>_<)
落ち着いて、攻撃をすれば、大丈夫です(^_^ゞ
ぶちゃけで…
エアコッキングガンは…
スナイパーライフルだけではないです!
マルイのエアコッキングガンのM16&MX177E2とHKG3は何気に良いです。
(最も…マガジンが弱点ですがorz)
最もに…エアコッキングのショットガン・スナイパーライフルだけが…
エアコッキングガンではないです!
自分の戦術に合った1品を探すのも…
悪くないです。
まぁ~電動ガンだけに頼らずに…
ガスガン・エアコッキングガンを使用してのゲームは…
何か違う戦い方・新しい?自分が見つかる?かも?(多分?(滝汗))
最も…食わずぎらいをせずに…
楽しんだ方が良いですよ(*σ´ェ`)σ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

確かにここ最近の人はエアコキ嫌いが多いですね、、、特にハンドガンは。
はっきり言って、エアコキも持ったことない癖にサバゲー(特にエアコキ批判)を語らないで欲しいと思ってます。エアコキ童貞を卒業してから語って欲しいです。

エアコキ戦いいなぁ、、、
関西じゃ、たまに奈良のフィールドでショットガン戦があるくらいで、後はほとんど聞かないです、、、。
1度やってみたいです、、、。

マルイのエアライフル、今度買おうかなと思ってるのですが、、、どうしてもあのマガジンが気掛かりで未だ購入に踏みとどまってる状態です。
せめて、電動ガンと共有出来るようにするか、もう少し使いやすいように改良してくれれば即購入なんですけどねー
何とかしてくれよマルイさん(´д⊂)

dodome

dodome

新着から気になったので……
わたしは初心者の頃からマルイのG3A3(エアー)が相棒でして
回りにもエアコキの素晴らしさを説いているのですがなかなかエアコキサバゲーマーは増えませんね……
Twitterで絡みのある人からエアコキを使ってる点で特定されるほどです……
エアコキはパワーソースレスですので気温にも左右されず、マガジンに弾があれば機体に不調がない限り発射可能な優秀なエアガンだと思っているのですがね……
特筆すべき事はまだあり、集弾性のよさも良い点ですね
わたしは過去に建物二回からですが70mほど離れた相手からヒットを取ることができたりしましたから……
もっとも他の方がおっしゃられている様にマルイ製のエアコキはマガジンに難があります
わたしはドイツ軍実物のG3用のマグポーチを使用することでマガジンリップを押さえつけ、ゲーム中にマガジンから弾が零れないよう工夫していますね
また筆者さんの仰っていたトイスターのAKs74Uを所有していますが、あれはなかなか良いものです
なんといってもマガジンが電動AK系と共有出来ること
またメカボックスに機構を集中させているためすこしの加工でVer3のエアガンの皮に乗せてエアコキ化出来ること
フルオートポジションの際のみラピットファイア機能が使えること
マルイ製にくらべ大分ゲームユースに特化していると言えます
しかしトイスター、アカデミー等の韓国メーカー製のエアコキにも難点があり
韓国国内モデルを購入すると0.15の弾でも10禁程度の威力しか出ないこと
また外装の個体差が激しいことがあげられますので
ご自分でチューン、改良出来る方でないとポテンシャルの高さを活かすのは難しいです
ですが先述の通り外装だけ良いものを持ってきてスプリングを変更、ポン付けでもマルイ製エアライフルシリーズよりゲームユース製の高いエアコキを作ることが出来るので買ってみる価値は十分にあります
そのアカデミー、トイスター製エアコキですがすこし前まではAmazonさんで取り扱いがあったのですが、最近では品切状態が続いています
エアコキに興味があり偶然見つけた方は是非お手にとってみてください

ゲッター1

ゲッター1

エムジェイ(MJ62)さんコメント有難うです
初心者さんでエアコッキングガンに触れた事がない人を…
某羊のインドアフィールドでで…
特に…見掛けます。
まぁ~小中学生から始めた人は…
1度は…エアコッキングガン・ハンドガンを手にしている人は…
必ずにいます。(^-^;
因みに…自分もエアコッキングハンドガンby東京マルイを手にした世代です(^_^ゞ(笑)
まぁ~もう少しエアコッキングガン限定戦または…
非電動ガン戦を行うフィールドが増えると…
面白いと…思います。( ̄▽ ̄;)

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=ジャスティスさんコメント有難うです
変な言いかったですが…
エアコッキングガンを…
ガンとして認識去れてないか?と…
ちょっと考えます。(汗)
まぁ~せいぎ=ジャスティスさんコメント通りに…
1度は…エアコッキングガン戦を体験して…
語るのは…
アリかなぁ~と思う事は…あります。(汗)
マルイのエアコッキングガンの捉え方
は人それぞれです。
マルイのアサルト系のエアコッキングガンは…
G3のマガジンに輪ゴムを噛ませて、押さえていた人を見掛けました。(笑)
モノのは確かに悪くないです(^_^ゞ

ゲッター1

ゲッター1

DSC_0774.JPG

dodomeさんコメント有難うです。
コメント有難うです(^_^ゞ
自分もエアコッキングのG3の購入を考えましたが…
マガジンと扱っていた店舗が少なかったので断念しました(>_<)
後は…トイスターで…AK47が出ていたのは…
初耳です。(汗)
因みに…自分はトイスターと同じ韓国のアカデミー製のクリンコフを所有してます。
アカデミー製の強味は…
・マルイのエアコッキングM16と同じシステムのコッキングレバーがある
・マルイの電動AK47のマガジンが共有が出来る
・固定hopなのに、0.20gで…35m~40m前後?・0.25gで…30m~35m前後?飛びます。
・電動AKのメカボが組み込める(要加工あり)
まぁ~アカデミー製のクリンコフは何気に使えます。(^-^;
dodomeさんが上げている弾速は…
クリンコフは基本的に18禁使用で…
弾速は…70前後です。
トイスターは所有してないので不明です。(汗)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。