images-163.jpeg

初心者さんが…
サバゲーを始めるに辺り…
朝の朝礼で注意事項の説明を必ずしますが…
朝礼の終了してゲームスタート前に…禁止行為して…スタッフに注意を受けている初心者さんを時々に見掛けます。
まぁ~1回ならば…「仕方ない」と思えますが…
2~3回と続くと…(ノ`△´)ノなります。(-_-;)

で…初心者さんの定番のミスが…
・バッテリー/マガジン/ゴーグルを忘れる
・アウトドアフィールドなのに…プラBB弾を持って来る
・セーフティー内にマガジンを差し羽無し
・セーフティー内で銃器のトリガーを引く
・フィールド内でゴーグルを取る
・味方にFFする?
・ヒットコールの合図小さい・声が小さい/被弾しているのに…ヒットコールがない
等々があります。(-_-;)
最も…ベテランでも禁止行為をしている人がいるので…
モラル?の問題になる気が…している今日この頃です(´д`|||)

まぁ~定例会中は…フィールドスタッフも休憩・ゲーム中にチェックをしているスタッフさんもいます(;゜゜)
ぶちゃけで…初心者さんを連れて来た仲間がちゃんとサポートしているならば…問題ないですが…
初心者さん同士だと…下調べをしているならば…問題ないですが…
全くの…無知の状態で…定例会に参加すると…ある意味に…「無知は罪」ですorz

まぁ~自分も時々に見掛ける…
サバゲー&ゲームの各ルールを分かってない初心者さんも希にいますorz

後は…ゲーム中の交戦の最中で…初心者さんを攻撃をして…当てたのですが…
テンション?が高くなっていた?のか…被弾に築いてない!初心者さんを時々に見掛けますorz
因みに…以前も語っていると思いますが…
目測を捉えて、人に攻撃する際は(特にセミ)2~3発程に撃ち込みます‼
まぁ~以前は…セミは1~2発程に撃ち込んでましたが…
テンション高め?の初心者さんは…被弾に築いてくれ無かったorz
(2~3発セミで攻撃しても気が付かなかった!事もありますorz)
因みに…フルは…1~2秒程にトリガーを引いてます。f(^^;
ぶちゃけで…フルの攻撃は…人体に着弾して感覚がありますが…
セミは着弾が一瞬の感覚なので…
テンションが高い状態のセミの攻撃で…気が付かなかった!(´д`|||)
と…オチが起きますorz
まぁ~近くにスタッフさんがいて…その人の着弾が確認していたら…教えてヒット退場を促すならば…良いですが…
逆に…スタッフさんが居なくて…
その人が着弾に気が付かずに…普通に攻撃して来られると…ちょっと凹みますorz

後は…先に書き込みましたが…
初心者さんの有りがち?なヒットコールない・合図がないと…行動が見受けられるます(-_-;)
ぶちゃけで…サバゲーは…スポーツ性は高いですが…
結局の所安全面は…「自分の安全を守るのは自分」なので…ケガしたら…
ケガした自分も損する・ケガをさした相手も凹みます。
まぁ~ヒット合図は…オーバーな方が攻撃した相手も確認が出来ると思います。

まぁ~初心者さんもサバゲーデビューが…散々な結果でも…その人の楽しみ方が見付かってないだけで…
「継続は力」になると思いますので…
早目に自分流のサバゲーの楽しみ方を見付けて下さい(^_^ゞ

日記のタイトルは…
TBS系列で放送された…「高校教師」のテーマソングの森田童子の曲です(笑)
まぁ~曲のタイトルと…初心者さんの定番?の失敗をかけて見ました。f(^^;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ゲッター1

ゲッター1

ティガー丸さんコメント有難うです
自分も初心者同士?のグループは時々に見掛けます。
大抵はユーチューブ等の動画サイトやちょっとしたブログ等で情報を収集して…望んでいいる人達を以前に聞いた事があります。

確かに初心者さんの講習会を行っているフィールドは…少ないですね(-_-;)
自分の知っている限りは…
「エアソフトゲームスタジオラム・ラム」さんが毎週の月曜日に…
初心者さんの為の講習会を行ってます。
ベテランの講師がじっくりレクチャーするそうです。

ベテランと一緒に行動は…
一律ありますね(^^)d
まぁ~少数でゲームをする時は…初心者さんに取っては良いことだと思えます。

せんせい

せんせい

僕は、何も知らず、調べず、超初心者同士(当時高校生だった元生徒達とw)でサバゲーを始めましたよw
今ではゾッとします(・_・;)

何せ生徒に誘われて、見学行って面白そうに思い、そのままのノリで興味半分で始めたので、サバゲーの怖さなど全く思いつきもしないまま、超軽い気持ちで始めました。
そもそも「調べる」なんて考えが念頭になかったほどです。

自分の初サバゲーの時のことを、もう詳しく覚えていませんが、幸いにも無難に終わったのだと思います。
僕にとってラッキーだったのは、その一回目でものすごくハマッたので、それから超調べたこと。そして、たまたまそのフィールドのスタッフや偶然一緒になったプレイヤーさんが親切で、いろいろ教えてもらえたこと。

何も知らない人にとっては、無知が罪であることすらも分からないのです。
繰り返しますが、今でも思い出すとゾッとします。

生徒つながりで、サバゲー初心者を連れて行くことがあるのですが、道中で安全管理やゾンビ行為、マナーなど最低限のことだけはしっかり教えて、その上で思いっきり楽しんでもらうようにしてます♪

また逆にそのような経験があるからこそ、ティガーさんやゲッターさんのように、初心者に寛大でもいられます。(^-^
いきなりガチガチにルールやマナーなど注意点だけを教えず、(もちろん絶対に軽く考えてもらっては困るところですが)肝心の「楽しさ」も伝えるようにしています♪

塩コーヒー

塩コーヒー

ゲ「ん?あの動きは・・・ビギナーか?迂闊な・・・」
 (でも初めての人にヘッショはキツイよなぁ)
 (だがセミでは気付いてもらえずゾンビさせてしまうかも)
 (ああっ!!オレはどうすれば!!!)
塩「容赦はせん!往生せいやぁぁぁ」バリバリィ
ゲ(゜д゜)・・・・・
初(⊃ω⊂)エーン

誰だって最初は初心者。
経験してから長いとそういう気持ちを忘れてしまいがちですよね~。
でも初めてだからって全て受け手になってちゃ学べるものも学べないので「やるからには真剣に」遊んで欲しい所です。
まぁ口頭説明だけじゃ判らん事が多いのもサバゲーあるあるなので実際にやってみるのが(良い事も悪い事も)一番の近道です。
そしてその見本となるのが我々経験者であるのですよ。バリバリィ!!

ゲッター1

ゲッター1

せんせいさんコメント有難うです
せんせいさんのデビュー戦は怖いもの知らずでゲームに望んだ要ですね!
最近の初心者さんは…ネットで検索して調べてから定例会に参加している要です。
その手の初心者さんに…
直ぐに使えるテクニックを教えている事もあります。f(^^;

せんせいさんは…初心者さんに楽しみ方を教えている要で素晴らしいですね(^^)d

ゲッター1

ゲッター1

塩コーヒーさんコメント有難うです
自分も常に「初心者を忘れず!」を心掛けてます。
サバゲーは…結局は…実戦で慣れて行くしかないですね(-_-;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。