ファイル0985.jpg

ある意味で…業界?のシェアを…殆ど押さえて?いる東京マルイから発売したショットガンのシリーズは?
答えられますか?(;´д`)
エアコッキングショットガンは…
M3スーパー90・M3ショーティー・スパス12・絶版のタクティカルランチャー

ガスショットガンは…
M870タクティカル・M870ウッドストック・M870ブリーチャー・KSG
以上です。
他のメーカーのショットガンシリーズはありますが…
まぁ~気が向いた時に(-.-)y-~

近年の有料フィールドの定例会で…見掛ける姿が…
電動ガンを相手に…ショットガン1挺で立ち向かう?勇者がたまに見掛けます。(^-^;
まぁ~正面を切っての電動ガンを相手は…無謀?と思われガチですが…
要は…正面で無謀な交戦をしなければ…良い話です。(^-^;
最もに…陽動作戦? を立てて…横?等を押さえる事が…てきる?はずです
(^-^;
ぶちゃけで…(ガス/エアコッキング)は…
固定hopなので…飛ぶ距離(30m)です(>_<)
東京マルイのエアコッキング/ガスのショットシェルマガジンは共通?で…
3発×10回=30発です。
1部のショットガンの説明書(詳しいことは知らない(>_<))に…
0.20g(アウトドアならばバイオBB弾)を推奨してます。(-.-)y-~
まぁ~インドアフィールドならば…
良いです。
1部のショットガンガンナーさんは…
アウトドア戦の際は…
弾を0.25g(当たり前ですが…バイオBB弾)使い分けてを使用しているショットガンガンナーさんは…存在してます(?_?)

エアコッキングショットガンで…人気が…あるのが…M3ショーティーかなぁ?
全体が短め?だけに振り回しが良いです。
まぁ~ショーティーはインドアフィールド向きとも言われてますね。
逆にスーパー90は…アウトドア向き?と考えてます。
まぁ~アウトドアは広い空間なので…気兼ねなく振り回しが可能と考えてます。
スパス12は…趣味?かなぁ?(笑)
ただ…東京マルイのエアコッキングショットガンの中で…コッキングは…重いです(>_<)
ショーティーと共通の問題点が…
コッキングがしにくい事です。
因みに…自分もショーティーを一時期に所有してましたが…
自分の使い方が…トリガーを持つ右手で…銃本体を固定する感じで…左手でコッキングする?感じです。
まぁ~結局は…その時のインドアフィールドが狭い過ぎて?ショーティーでは使いこなせ成らなかったので…手放しました。(>_<)
その変りに…タクティカルランチャーを購入しました。
因みに…タクランの場合はコッキングが軽いとストックがあるので…ある程度は使えます。

で…ちょっと使い難いショーティーですが…
ぶちゃけで…使い難いならば…ショーティーのピストルグリップ→スーパー90の固定ストックに変えるのもあり?と考えてます。
海外メーカーで…伸縮できるベネリ?タイプのストックが販売してます。
ただ…値段は…もう1挺程に購入できる値段ですがorz
まぁ~自分のよく行くインドアフィールドの常連さん達は…ショーティー?に…スーパー90の固定ストックを付けてゲームをしてます。
逆の発想でM3スーパー90のバレルをショーティーのバレルに交換するのも…ありですかね?(笑)
スパス12は…一時期に東京マルイからスパス12用のストックが発売してましたが…
金属仕様で…御値段も…こちらも…もう1挺程に購入できる値段でしたorz
まぁ~スパス12に関しては…
ある意味の完全なるロマン銃器と呼んでも…過言ではないです(;´д`)
まぁ~無理矢理にストックを付ける事は可能と考えてます。(ーー;
ガスに関しては…
まぁ~東京マルイのガスショットは…
持った事がないので…よく分からないですがorz
M870ブリーチャーは…使い易い?と見てます。(滝汗)
ただ…ちょっと気になったのが…
ガスショットガンの3⇔6の切換えでトラブルが合った要ですが…
改善された?か不明です(>_<)

ショットシェルマガジンは…
3発の散弾で…10回の…30発です。
まぁ~1マガジンが10回なので…回数を数えておかないと…大事な場面で…orzな事がない要に
。。(〃_ _)σ∥
ショットシェルの交換は…素早くする事が基本です。
最もに…マガジン交換が出来ない事態が起きた時こそにサイドアームに切り替えて、その場を凌ぐ事も大事です。
自分のネタで以前から語ってますが…
「メインアーム1挺で大丈夫‼」は過信なので…ゲーム中にガントラブルが起きたら…アウトなので(>_<)
出来たら…サイドアームを持つことを推奨します。
で…手早くショットシェルの交換は…
タクティカルリロード的な技術があります。

交換したいマガジンを掴みながら装填したいマガジンを落とさない要に装填する
マガジンを押し引きして(ショットシェルはカッチンと音がするまで入れる)装填を確認して、カラのマガジンをダンプポーチに入れる!
まぁ~簡単に言うと…マガジンを左手だけでLに持って交換する?な感じで。
因みに…この技術は他の銃器(リボルバー以外)は可能なので…
練習する価値ありです。(^∧^)
まぁ~タクティカルリロードができる余裕がないとダメですが(;´_ゝ`)
「ショットシェルの交換が面倒だ‼」と言う人が多い中に…
戦民思想さんから東京マルイのショットガンのアダプター?タイプの「サラマンダー」が発売してます。
アダプターを銃本体に付けてM4マガジンを差し込むタイプです。
まぁ~ショットシェルを加工して電動ガンの増量マガジンに付ける技法は前々からありました。
ただ…(エアコッキング限定)定例会に寄ってはサラマンダーの使用の禁止している定例会もあるので…事前にサイトのチェックして下さい。

まぁ~使用している銃器が…ロマン銃器と呼ばれていても…
自分の好きで選んだ事に後悔はないと思います。
好きだからこそに「我が道を行く」です(笑)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

ゲッター1

ゲッター1

todosanさんコメント有難うです
todosanさんいらしゃいです(^^)/
フィールドの広さに寄ってはショットガンは…強いですね(^^)d
やっぱりアウトドアはBB弾は0.25gですか!
まぁ~制圧には良い気がしてます。
AA-12は0.28gですか!
一部のアウトドアの有料フィールドは…0.25gまでが多いです。
サハゲーは…ロマンを貫くことも大事ですね(^∧^)

エアコッキングの3⇔6でたら…売れそうな気がしてます。(笑)

まちゃ(男)

まちゃ(男)

新着から失礼します。

マルイエアショットガンの二度引防止するロック部品を外せば6発発射出来ますよ。
ただ二度引きしたあとに銃口を下げるとダメですが…(-_-;)

インドアなら5度引き発射なら面白いですよね。

ゲッター1

ゲッター1

まちゃ(男)さんコメント有難うです
いらしゃいませです(^^)/
ロックするパーツを外すと3発以上にコッキングが出来るですね。
まぁ~調子に乗り過ぎると…ちょっと壊れる可能がありますね
まぁ~KTWのエアコッキングショットガンは2発モードで数回コッキングすると…散弾になります。

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

マルイのスパスを愛用してますが、確かに扱いにくいですね(笑)

全長が長いくてインドアでは取り回し悪いですし、何よりコッキングが大変です。

タダでさえコッキングが重い上に、フォアエンドが滑りやすいので、使用する際は滑り止めの付いたグローブの着用をオススメしますw

ただ、命中精度はいいです。
某フィールドに行ったらいつも、
建物の2階からスパスで狙撃してます。
距離的には30メートル程ですが、これがよく当たるんですよー

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
マルイのスパス12は数回程撃たせて貰ったので…何と無く分ります(>_<)
スパス12の全体は何気に長いですね。
もしコッキングの引くのにちょっとストレスを感じたら…
スパス12をコッキングして…1週間程に放置すると少し引きが軽くなるそうです。
まぁ~それ以上になる可能性もあるので…自己責任で(^∧^)
マルイの固定hop(30m)の届く距離ですね(^^)d
せいぎ=パンダさんも中々の腕前ですね(^^)d(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。