80年代~90年代前半のトイガンは…
エアコッキング系とガス系のトイガンが支流でした。
その為に…東京マルイを始めてとした各メーカーエアコッキング系の銃器を発売してます。
まぁ~頑な?までにエアコッキング系を出さなかったウェスタンアームズとMGCの系譜を受け継いだKSCの2社だけです。
(うる覚え)
取り分けて…今もエアコッキングハンドガンを発売しているのが…
東京マルイ・SⅡS・クラウン位しかない気がしてます(; ̄ー ̄A
今は…シェアは東京マルイですね(>_<)

東京マルイのエアコッキングハンドガンで…弾数が多いハンドガンは?と…聞かれて…分かりますか?
因みに、センチメーター・オートマグⅢ・SWPC356の各銃器の弾数は30発です。
他のエアコッキングハンドガンは…
初期の割箸マグ仕様タイプが15発で…
他のエアコッキングハンドガンは21~25発位?の弾数です。
コッキングがやり易いハンドガンは…
グロック・ガバメント等のタイプはコッキングが良いです。
因みにコッキングが厳しいのが…
デザートイーグル・ベレッタ系・P38・44オートマグ・CZ75辺り?がちょっと引き難いです。(>_<)
まぁ~エアコッキングハンドガン戦のゲームに参加したことがある方は分かっていると思いますが…
単発で攻撃する度に…1回1回引くので…敵に当たらないと…気ばかり焦って(;>_<;)
無駄弾が多くて…強いては…弾切れorzなる結果も起きます(ToT)
まぁ~心に余裕を持ち素早くコッキングして…落ち着いて攻撃することを心掛けて下さい。f(^^;
何気なお話ですが…
イン・アウトドアフィールドに行く人は…大抵の人は…グローブ(手袋)をすると思いますが…
今ご使用のグローブで…エアコッキングハンドガンはコッキングが出来ますか?
ちょっとエアコッキングハンドガン戦の以外?な落し穴ですが…
初心者さんの大抵の人は…クローブが購入が間に合わずして…
軍手等の手袋を間に合わせで持って来ると思います。
ご使用のグローブに寄っては…エアコッキングハンドガンが滑って?コッキングが出来ない事案が起きます。
まぁ~個人のパワーにもよります。
特に軍手等の手袋タイプは…ハンドガンに寄っては…エアコッキングが厳しいのが御座います。(本気で‼)
焦っている時程に…エアコッキングが出来ない事もあります。( ̄□ ̄;)!!
まぁ~素手?・オープンフィンガータイプ・手の平に滑り止めが施しているグローブは…素早く・滑らないで…エアコッキングが出来ます。f(^^;
因みに…エアコッキングハンドガン戦の際に…工業用?の手の平にゴムがコーディングした手袋は…滑らないです!(^^;)))
後は軍手でも…手の平にポツポツとゴムが付いた軍手も何気に使えるます。
自分は今も100均で購入したその手袋を使用してます。f(^^;
侮れない100均クオリティです(笑)

東京マルイのエアコッキングハンドガンは…1万発辺りに撃つと大抵はシリンダー?辺りが破損します。
東京マルイのエアコッキングショットガン・スナイパーライフルにパーツ販売してますが…
エアコッキングハンドガンに関しては…予備マガジンは販売してますが…
各銃器のパーツ販売してない?です。
まぁ~エアコッキングハンドガンは「使い捨て?」的な扱いですorz
尤もに…エアコッキングハンドガンのカスタムパーツは…無かった気がしてます(ー_ー;)
更には…エアコッキングハンドガンのカスタムをした?との話は…1つだけあります。
某ミリブロで…シューティング大会を専門の人が…
試しに?とエアコッキングハンドガンの魔改造したブログをupしてました。
テープ・木工用ボンド等を駆使?して完成した様でしたが…
失敗に終わった報告でした。
その後は…エアコッキングハンドガンの魔改造はしてないです。
まぁ~何処かが…エアコッキングハンドガン用のカスタムパーツを出したら…面白い話になりそうですが(笑)

たかがされどなエアコッキングハンドガンですが…
メインアームには厳しいですが…
サイドアームには…ないよりかはマシです!
アウトドアフィールドで…初心者さんで…時々にサイドアームに持って来る人がいます。
まぁ~狭いインドアフィールドならば…固定hopなだけに…
ちょっとしたスナイパー?的なこともできると思います。f(^^;
ぶちゃけて…こちらが電動ガンで…相手が…エアコッキングハンドガン?だからと言って…油断すると…手痛い反撃を貰う事もありますので…
気を抜かない事です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

ゲッター1

ゲッター1

エムジェイ(MJ62)さんコメント有難うです
ちょっと前までは…広場・公園で…気兼ねなくトイガンの撃ち合いをしていた時代を懐かしみます。f(^^;
如何に敵より早く倒す!何て考えていた頃もありました(笑)

銀ダンが出回った頃は…銀ダン限定戦をしたフィールドもあります。
東京マルイも10禁のノンhopは…最近は出回ってない記憶があります。(>_<)
10禁限定戦も萌えます(笑)で

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

>まぁ~小中学生?の頃からトイガンに興味を持った子供は…以外にエアコッキングガン系は…使いこなせると思います。
成人を過ぎた頃に始めた人程にエアコッキングガン系を敬遠する見方があります。

自分がエアコキを使いだしたきっかけはまさにこれです。
小中学生の頃、よく神社のお祭りとかでくじ引きのハズレとかで貰う中華製の粗末なエアコッキングガン、、、。
よく撃ったりして遊んでた思い出があったので一番使い慣れてるんじゃないかと思い、
エアコキを使い始めました。

今のサバゲ初心者で同じような経験のある方には是非勧めたいエアガンです。

それと以前10禁戦に行って来ましたが、かなり楽しかったですよ!!
また参加したいです、、、。

ゲッター1

ゲッター1

せいぎ=パンダさんコメント有難うです
エアコッキングガンを使い始める時期で…
エアコッキングガンが使える?使えないに分れます。f(^^;
近年は…お祭りの夜店等で…
大量?に中華製の出来損ないエアコッキングガンが今も出回っていたのも…
サバゲーの向上?に貢献しているのも…現状な気がしてます。(>_<)

因みに、自分は…東京マルイの1980円シリーズの時代です(笑)
尤もに…当事は手軽に手に入るのが…
玩具屋で東京マルイのエアコッキングハンドガンでした。f(^^;

10禁戦は…ちょっと萌えそうですね\(^^)/

Kouz

Kouz

コメント失礼します。

一番はじめに買ったエアコキがマルイの南部14年式(ホップなし)だったことを思い出しました。

ゲッター1

ゲッター1

Kouzさんコメント有難うです
南部十四年式は…東京マルイの初期エアコッキングハンドガンですね。f(^^;
あの頃の東京マルイのエアコッキングハンドガンは…微妙に銃本体が…曲がっていたのがありました、記憶があります。(>_<)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。